牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

校内授業研究会

本日5校時に、2年1組を会場に、校内授業研究会が行われました。

国語の「ようすをあらわすことば」についての授業です。

子供たちは、担任からタブレットを通じて配布された課題を同じグループの仲間とともに取り組んでいました。

積極的に課題に取り組む姿が見られ、発表も活発に行われていました。

授業終了後には、授業をもとに、参観した教職員で協議を行いました。

 

みんなから出された意見をもとに、指導者の先生から指導・助言をいただきました。

研修した内容を、今後の学習指導に生かしていきたいと思います。

校内持久走大会

本日、2~6年生の校内持久走大会が行われました。

1年生は学級閉鎖が出たので、後日記録会を実施予定です。

寒気の影響で、風が強い1日でしたが、児童は元気に一生懸命走る姿が見られました。

 

ゴールを目指して最後まで走る姿はとてもすばらしかったです。

 

走り終わったみんなの胸には、様々な思いがあったかとは思います。

それは、最後まで走り切ったからこそ得られたものです。その経験を大切にしてください。

児童の皆さんは、ぜひ、最後まで頑張った自分に拍手を送ってほしいと思います。

 

保護者の皆様、本日はご声援をいただき、ありがとうございました!

たてわりふれあいタイム

今日の昼休みは、たてわりふれあいタイムでした。

回数を重ねるごとに、集まるのも上手になりました。

各グループで遊びを決め、楽しい時間の始まりです。

校庭のあちこちから、子供たちの元気な声、笑い声が聞こえてきました。

 

たてわりふれあいタイムも、今年度は残すところあと1回。

また、みんなで元気に遊んで、1年間を気持ちよく締めくくりたいですね。

来年度に向けて・・・

職員室の外から何やら子供たちが作業をしている声が聞こえてきました。

外を見てみると・・・

2年生が学年の花壇の土の掘り起こしをしていました。

話を聞いてみると、育てていた野菜の根などがまだ残っているので取り除くのと同時に、土を掘り返して次年度の2年生のために畑を作りやすい状態にするのが目的のようです。

新しい年を迎え、次年度に向けた準備も少しずつ始まっています。

 

きれいにぞうきんがけ

掃除の時間、職員室の廊下をのぞいてみると・・・

6年生が腰をしっかりかがめて、ひざをついて丁寧にぞうきんがけをしてくれていました。

隅から隅まで少しずつぞうきんをかけていく姿は、これぞ最高学年!といいたくなるものでした。

おかげで職員室前の廊下がきれいになりました。

ありがとう!