武里西小学校

武里西小学校

避難訓練が行われました!

「訓練!訓練!」

緊急地震速報とともに入った震度5の地震を伝える放送とともに、机の下にすばやく潜る子供たち。

内閣府防災情報などによると、マグニチュード7程度の首都直下地震や南海トラフ地震などの巨大地震が起きる確率は、今後30年以内に60~70%と言われています。

これまでの首都直下地震対策について(内閣府防災情報)

内閣府防災「首都直下地震」の動画

首都直下地震「今後30年で70%」の根拠は(NHK.JP)

災害列島 命を守る情報サイト

武里西小でも、来るべきときに備え、ホームページ上に「地震について」を掲載し、震度5以上の地震が発生した際の学校での対応を御紹介したり、定期的な避難訓練、予告なしの突然の避難訓練、引き渡し訓練を行ったりしています。

令和3年度の避難訓練

令和3年度の予告なしの避難訓練

令和3年度の引き渡し訓練

令和2年度の引き渡し訓練

地震により、家庭科室から火災が発生したという設定で避難を行いました。

武里西小での初めての避難訓練となった1年生も落ち着いて避難できました。

校長先生のお話では、訓練でも本番のような気持ちで真剣に行う大切さや、今回の避難訓練を真剣に行った武西っ子についてなどがありました。

市内の小中学校では、登校中に震度5弱以上の地震が起きた場合は、引き取り名簿に記載された保護者・代理引き取り人の方への引き取りとなっています。(名簿の御記入、ありがとうございました。)

今年度も、引き渡し訓練を行う予定です。御協力お願い致します。

令和4年度のクラブ活動が始まりました!!

本日、令和4年度のクラブ活動が始まりました!

初回は、クラブ長などの役員決めやメンバー確認、これからの活動の計画を立てました。

6年生ともなると、ほとんどの子が意欲的に役員に立候補する姿が見られ、先日の市議会議員選挙のように、多くの立候補者の所信表明が行われました。

最後は、昇降口東側前の活動紹介の掲示板に掲載する集合写真を撮りました。

みんな、これからの活動を楽しみにしているかのように、にこやかな撮影となりました。

陸上練習やスマイリーの活動が始まりました!

20日(水)から始まる陸上大会へ向けた体力向上の活動。

社会情勢と春日部市の活動方針を鑑み、4年生の参加は見送られていましたが、その後の情勢や活動方針の変更、緩和等により、参加できることになりました。

それに際し、4年生でも、体育主任の先生から陸上大会についてや、練習内容などについて、昨年度の武西っ子の活躍の映像を観たり、説明を受けたりしました。

また、今週から朝の学年歌唱の時間も再開されました。

間隔を広げたり、短い時間での活動にしたりするなど、工夫して行いました。

声の出し方、身体の保ち方、気持ちについてなども確認しながら、子供たちも久しぶりの歌唱を楽しんでいました。

陸上大会に向けた練習や、合唱活動のスマイリーなど、武里西小では、学習以外にも様々な活動で活躍している子供たちが多いです。

まずは、気軽な気持ちからでも構いません。陸上練習やスマイリーの合唱活動への参加を是非お待ちしております。

通学班編成が行われました!

18日(月)、通学班編成が行われました。

今年度の通学班編成は、雨のため、各教室での開催です。

新しい通学班の通学路や集合時刻を確認したり、困っていることを話し合ったりしました。

校長先生からも校内放送にて、班長や副班長を中心として、班員がしっかりと交通ルールを守り、安心安全に登下校ができるように、お話がありました。

雨のため、校庭には集合せず、各地区ごとの下校となりました。

雨の中での一斉下校となりましたが、高学年を中心とした班長、副班長は、間が空いたり、列が乱れていないかを確認したりしながら、下校する姿が見られました。

交通指導員さんやスクールガードリーダーを始めとした見守り隊の皆様、登下校の際に旗振り当番等で御協力いただいている保護者の皆様、見守っていただいている地域の皆様におかれましては、お足下の悪い中、今回もありがとうございました。

今年度も引き続き、登下校の際の見守り等の御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

また、今回の通学班編成をもって、通学班についての御担当を終えられた校外委員の皆様、一年間に渡る通学班に関する様々な御対応、ありがとうございました。

令和4年度の新しい校外委員の皆様、今後、よろしくお願いします。

 

令和3年度の通学班編成

▶令和2年度の通学班編成は平成31年度の通学班編成、分散登校中につきなし。

平成31年度の通学班編成

4年生、元気です!

新年度の学校生活が始まったと思いきや、少しずつゴールデンウィークの話題が出始めてきた今週。

4年生では、算数を5人の先生で4クラス編制の少人数指導を行っています。

今後は、昨年度の様に、レディネステストをもとに習熟度別の少人数指導を行っていく予定です。

こちらも4年生のある晴れた日の図工の学習風景です。

「木々を見つめて」の題材では、実際の木々の中から自分の気に入った木を見つけて、肌触りや雰囲気を確認したり、タブレットのカメラ機能を使って、構図を考えたりしながら下書きへと入っていきました。

先生からは、構図のポイントや上手に味のある絵の描き方などの説明があり、撮った写真をもとにどのように描くかを考えました。

中庭の観察池では、4年生が理科の授業「あたたかくなって」の学習で、昆虫などの春の生き物を探して観察していました。

「ここにいるよ!」と池の隅に隠れていた昆虫を見つけるなど、昆虫博士が大活躍です。

1年生を迎える会のリハーサルが行われました!(会は、26日に延期です)

19日(火)の昼休み、1年生を迎える会のリハーサルでした。

前年度代表委員による進行や、花道担当の5年生の動きの確認などを行いました。

1年生を迎える会の本番については、雨天やそれに伴う校庭のコンディション不良により、26日(火)の朝に延期になりました。

先生たちの放課後~研修始めと市教研部会

 先生たちって放課後や夏休みなどの長期休みって何やっているんだろう?

子供たちや保護者の皆さん、地域の方々の素朴な疑問に答える不定期コーナーを今年も行っていきます。

先日の水曜日は、校内研修の全体会と部会が行われました。

武里西小では、学校の研究課題として、算数科に焦点をあて、春日部市教育委員会より委嘱を受け、取り組んでいます。

今年度は、3年間に渡る算数科の研究の総決算の年として、11月には本発表も控えています。

この研修により、教員の算数に対しての取組、指導の仕方についても、指導力向上、見聞を深めてまいりました。

また、子供たちの算数への取り組み方も変わり、学力向上にも繋がっています。

開校以来、幾度かの算数科の研修を行ってきましたが、その度に、子供たちの実態、社会が求めるものを踏まえながら、不易と流行を取り入れ、アップデートしてきました。

また、全体会では、研究主任から算数科の研究の指針、研修主任からは算数科以外の様々な校内研修についても概要や年間予定が示されました。

その後の部会では、算数科の研究の軸となる三部会の部長、副部長、部員の確認や流れについて話し合いが行われました。

三部会は、授業の内容、進め方などについて本筋から学力向上、伸びを考える授業研究部会、子供たちのテストやアンケートなど、データ面から傾向や対策を考える調査資料部会、授業を受ける際など、掲示物などアフターフォローの面から考える環境整備部会のことです。

更に、研修推進委員会での練り上げ、算数部会との連携強化、新設された学力向上部会との連携も含めながら、今年度も研修を教職員一同で取り組んでいきます。

 14日(木)と15日(金)の放課後は、春日部市教育研究会の部会が一斉に行われました。

武里西小の担当部会の主任を中心に市内の各学校へ向かい、それぞれの教科、領域において、この一年間どのような取組を行っていくか、年間の流れを確認して、部長などの役員、担当を決めました。

(画像は、部会が開かれる前の他校の会場です。)

ここで話し合った内容が、今度の総会で決議され、各学校の教育活動を通して、子供たちの力となっていきます。

算数タイムが始まりました!

 今年度も毎週水曜日の朝は、算数タイムです。

(1年生はしばらく朝の生活指導のため、算数や国語などの朝の学習活動はまだ行いません。)

8時15分になると、朝の会話、賑やかさは止まります。

シンとした朝の教室。聞こえるのは、鉛筆を走らせ、芯の先が紙に擦れる音、外の景色の生活音のみです。

集中の先に音は無音になり、言葉や数字に変わります。

 長さについての単元を学習し、定規を常備している3年生以上では、筆算の答えを書く際など、線を引くときには定規を使っています。

(2年生の長さの単元を学習する際に必要になる定規は、低学年にとって、これからの購入予定ですが、御家庭によっては家庭学習などで線も丁寧に書かせたいからと、1年生からすでに常備しているというお子さんもいらっしゃいます。先を見据えての御対応、ありがとうございます。)

「定規は、壊れやすい折りたたみではなく、10〜15cm程度の筆箱にしまえるもので、目盛りや書いたところが見える透明なものが使いやすく、望ましいよね。」

(右利きの場合)「左側から右に線を引くんだよね。」

「ここから、ここまで引くんだよ。」

中学年や高学年でも、年度初めには改めて指導するなどしています。

ちょっとしたことですが、運筆がまだまだ定まらなかったり、繰り上がり、繰り下がりなどのケアレスミスを防ぐためだったり、小学生では、このような些細なところも丁寧に書くことを指導しています。

「細部に神が宿る」というような諺に基づいた前校長先生からの教え、見返したときに自分や他人が分かるノート作りをするという算数科の研修の活動が子供たちにも根付いています。

学校生活のあれこれも本格的に始まりました!

授業以外の学校生活の色々も段々と始まっています。

各学級では、一人一役の学級を運営していく上で大事な当番決め、学級を盛り上げていくための係活動、高学年は、学級をまとめ、学校全体のことについて考える代表委員などの選出が行われました。

身体測定も感染対策として、消毒、換気、間隔をとりながら行いました。

身長、体重はみんなの気になるところです。視力や聴力、歯科などの健診が終了後、健康カードに記載し、各御家庭に配付しますので、御確認、押印していだき、返却をお願いします。

委員会活動も始まりました。

5年生以上の高学年で組織する委員会活動は、学校生活をスムーズに行うために必要な活動です。

初回は、委員長などの役員決め、活動内容の確認などが行われました。

子供たちも「みんなのために何ができるだろう」と意識を高めていました。

前年度の旧代表委員の最後の仕事となる「1年生を迎える会」

そのリハーサルも行われ、あとは本番を迎えるばかりです。

通学班編成に向けて、班長・副班長会議が行われました。

新年度を迎え、班員も新しくなった通学班。

安全、安心に登下校するためには、班長や副班長の力が必要になってきます。

校長先生からも、子供たちに寄せる期待や安全についてお話がありました。

授業に加え、それ以外の学校生活も本格的に始まった1週間でした。

授業も本格的に始まりました!

本格的に学校生活が始まった今週は色々ありました。

朝、1年生の子供たちがスムーズに学校生活に入れるように朝の準備を手伝う6年生や班長、副班長。

歴代、お兄さんやお姉さんの優しさに感謝し、今度は自分が恩返しする。

そんな気持ちが養われる雰囲気は、この時期の朝の風物詩です。

音楽や書写などの専科の先生の授業も始まり、新しく来られた先生の授業では、基本的な授業の流れを確認したほか、自己紹介や武西の自慢を紹介するなど、ちょっとしたレクからスタートです。

▲4年生では、体育、社会、理科で教科担任制の交換授業が行われています。

22年度から高学年を対象に導入が予定されている「教科担任制」を全学年において一昨年から先立って導入している武里西小。

文部科学省の『義務教育9年間を見通した教科担任制の在り方について(報告)』

今年度も全学年で実施予定ということで、段階的に担任との学校生活に慣れる必要がある1年生以外は、早速、始まりました。

教科担任制の教科は時間割等の関係で学年により違いますが、主に、「学力向上」「複数の教員が関わることで多面的に児童を見ることができる」「中1ギャップの緩和」「教員の働き方改革」の4つで効果が見られると言われています。

どの教科が教科担任制になっているかは、各学級だよりにて御確認ください。

週の半ばは本当に夏の様な暑さ。

体育など外での活動では、こまめな水分補給、声かけなど、体調管理に気を付けながら活動しました。

6年生は、今年度から2クラスになりました。

改めて1クラス辺りの人数の多さに驚きますが、背の順の並びの確認などは変わらず丁寧に行われています。

夏のような気温を越えての春の雨。

春めいた季節から段々と新緑の季節になろうとしています。

令和4年度の初給食!

令和4年度の給食が始まりました!

今年度も感染対策の一環で、社会情勢を鑑みながら、落ち着くまでは準備から片づけまで、黙って動き、黙って食べる黙食を行っていきます。

子供たちにとって、ある意味では最大の関心事である給食!

かつて文部科学大臣賞も受賞した武里西小の美味しい給食に、子供たちも元気100倍です。

新しく着任された先生方も「美味しいですね!」と、その美味しさに舌鼓を打っていました。

給食の調理員さん、今年度もよろしくお願いします。

今日の武西っ子の様子から

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の給食時間の様子です。今週の水曜と木曜の2日間は、給食の時間の流れや約束を学ぶ「ミニ給食

(牛乳とパンのみ)期間」でした。そして、いよいよ今日から上級生と同じ内容の給食が始まりました。メ

ニューは、黒パン・ポテトのミートソース焼き・ブロッコリーサラダ・チンゲン菜のスープ・牛乳でした。

コロナ禍ということで、みんな前を向き黙って食べる給食でしたが、おいしく頂けたようです。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 左の写真は、5年生の外国語科の授業の様子です。新しいALTと初めての対面。そして、初めての外国

語科の授業という事で「Why  do  we learn English?」(なぜ 英語をまなぶのだろう?)について考える

ことから始まりました。

 今週水曜日、第1回目の委員会活動があり、委員長や副委員長、書記など役割を決めましたが、特に6年

生はどの委員会でも、進んで役割に立候補する姿がありました。とても頼もしく、うれしく感じました。

 右の写真は、給食委員会の児童が早速、当番の仕事をしているところです。みんなのため、学校のためにぜひ

頑張ってくださいね。(校長)

1年生 登校2日目

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まだ緊張の様子が見られる1年生、しっかりと先生のお話を聞いています。

 初めての学校生活 返事の仕方や手紙の渡し方、靴箱の使い方など、基本を一つ一つ教わっています。

一日も早く学校に慣れてくださいね。(校長)

武里西小学校 令和4年度入学式

  

 4月11日(月)の午後、本校20回目の入学式を挙行しました。今年度も参列者の人数を制限したり、内容を縮減したりと、コロナウイルス感染拡大防止に配慮しながらの実施となりましたが天気にも恵まれ、温かな雰囲気の中で式を行うことができました。

 

  

 新1年生86名、立派な態度で式に参加できましたね。(校長)

新入生の皆様の御入学を心よりお待ちしております。

子供たちが帰ったあと、新年度の準備はまだまだ続きます。

入学式に向けた準備はほとんど終えたので、新入生が使う予定のタブレットの配置換えなどを行いました。

昨年度、卒業生が使っていたタブレットを新入生の人数に合わせて付け直していきました。

在校生も合わせ、細かい更新等はこれからになっていきます。

入学式に向けた準備を終え、担当職員から挨拶が行われました。

4月11日(月)の入学式は、予定通り実施いたします。

受付時間は、13:00から、開会時間は、13:45です。

感染拡大防止のため、次の点に御留意ください。

①保護者の参加は、1名のみです。

②保護者及び児童に発熱・風症状等がある場合は、来校を見合わせてください。また、受付時の検温に御用ry九ください。

※欠席連絡は、11日正午までに学校まで電話にて御連絡ください。

③うわばきの用意を忘れずにお願いします。

④教室へは行きませんので、児童の荷物は持ってこないようにお願いします。

※持ってきてもお預かりは出来ませんので御了承ください。

 

新入生の皆様の御入学を教職員一同、心よりお待ちしております。

 

始業式後の色々。~重要書類などの御確認お願いします~

始業式が終わり、各学年では、学年集会、各学級での自己紹介、教科書などの配付などが行われました。

そして、新年度に際して、御連絡や書類作成、有事の際の引き渡し等で必要な個人情報が含まれた重要な書類を同封した重要書類封筒を子供たちへ配付しました。

13日(水)までに各書類の必要事項を御記入いただき、重要書類封筒に入れ、担任へ御提出ください。

また、メール配信についての御登録の御案内も配付しましたので、御確認ください。

メール配信については、学校や学年、学級に関する急な予定変更やお知らせが届きますので、必ず、御登録お願い致します。

どきどき、わくわくに向けて~春休み、先生たちや新六年生の下準備編~

子供たちがどきどき、わくわくと気持ちを高めて迎えた始業式の前の日。

7日(木)は、新6年生の準備登校でした。

新年度を迎え、新6年生の初仕事!

意識も高めです。(かつて担任だった頃を思い出すとすでにかなりの成長を感じます…)

「先生、ここも掃除した方がいいですか?」と、自分で気づいたところをどうすればいいか考え、行動している姿は、本格的な新年度を前にして、卒業生からの伝統のバトンをしっかりと心根に受け継いだ最上級生の雰囲気を醸し出していました。

新入生を迎える1年生の教室の準備もしっかりと手伝ってくれました。

新しい仲間となる新入生との出会いを楽しみに和やかムードの準備です。

先生たちも新年度が始まり、様々な準備を連日行っています。

新年度がスムーズにスタートできるために、担当する学級や教科は勿論、学年のこと、校務分掌などの学校全体に関わること、子供たちや保護者、地域の皆様に関することなど、準備は多岐に渡ります。

新しく着任された先生方にも武里西小のシステムを御理解いただきつつ、それまでの御経験から得た叡智を取り入れ、新しい風が更なる高見へと導いていけるように、校務分掌の各部会が行われれ、今年度の計画についての考えを共有していきました。

アレルギー研修、児童理解研修、新旧学年間による引き継ぎなど、子供たちの健康や学校生活についての注意事項についても職員間で情報の共有を行いました。

エピペンの使用方法も動画を観たり、デモ品を使ったりして確認しました。

準備登校後は、先生たちによる入学式準備です。

教室の環境などを整えました。

会場づくりも行いました。

先日の卒業式のエモーショナルな雰囲気から入学を迎えるエキサイティングな雰囲気へと変わっていきました。

また、新入生の保護者の皆様へ渡す書類等の袋詰めも行われました。

在校生や新入生が気持ちよく安心して新年度を迎えられるように、4月の始まりは大賑わいです。

どきどき、わくわく 武西っ子が元気に登校! 令和4年度 1学期がスタートしました! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 武西っ子が元気に登校!「何組かな?だれと一緒かな?」と、どきどき、わくわくしながら昇降口前の

ホワイトボードを眺める子供たち。始業式は、校長室と各教室をオンラインでつないで行いました。どの

子も真剣な眼差しで式に臨んでいました。(校長)

職員室の机大移動と武西ツアー2022、開催!

辞令交付が行われた後、職員室の座席移動が行われました。

年に一度の大移動です。それに合わせて、普段は掃除できない部分もきれいに掃除しました。

市内でも築年数が新しい職員室。

歴代の先生たちが整理整頓を心掛け、綺麗に使用することで、その綺麗さを保ってきた職員室。

今回も隅々まで掃除し、その綺麗さ、清潔さが保たれています。

毎年、新しく赴任された先生方からは「職員室、広くて綺麗でびっくりしました。」という感想が聞かれます。

新型コロナウイルス感染対策として、市内に先駆けて机上に設置しているパーテーションもしっかり消毒しました。

ここでも武西職員の隠れた伝統である気働きが発揮され、力がある先生は机を運ぶ、日頃、御家庭でよく掃除をしている先生方が隅々まで掃除機をかけたり、ゴミ拾いをしたりする、パズルなど効率的な移動を考えるのが得意な先生が指示を出して、上手く机を動かす、動線上に障害物があれば、それとなく退かすなど、先生方が主体的に動く姿は、ある意味では、新旧の先生方の初めての共同作業でもあります。

午後は年度初め恒例の新しい先生方への武西御案内ツアーです。

平成時代に建築された武里西小は、その時代の最先端や校舎の建築様式の流行りなどを取り入れたオープンスペースなど、所謂、一般的な校舎の造りとは異なっていることもあり、新しく赴任された先生方が出来るだけ早く校舎を知れるように案内ツアーを行っています。

武西の特色

▶武里西小を施工した教育施設研究所武里西小の紹介ページ

歴代、年次が若い若手が案内するという慣例があり、昨年度から担当している若手教員が案内しました。

最初に担当した昨年度を踏まえ、今年度は新しく赴任された先生方の御準備の時間に負担をかけないよう、出来るだけ短い時間で要所を踏まえながら御案内できるようにと、さり気ない気働きが見える案内となりました。

御案内、ありがとうございました!!

令和3年度の机大移動とツアー案内

令和2年度の机大移動

平成31年度の机大移動