武里西小学校

武里西小学校

サポーター感謝の会が開催されました!











本日、武里西小学校のサポーターとして、様々なPTA活動に対して、御尽力された保護者の皆様をお招きし、感謝の会を行いました。
文部科学大臣賞も受賞している武西の美味しい給食を食べていただき、感謝状を授与させていただきました。
今までの積極的な御支援、御協力ありがとうございました。
今後もPTA活動に対して武西の子供たちのため、御支援、御協力をお願いいたします。

算数の研究授業が行われました!



本日、4組の先生と少人数指導の先生による2つの算数の研究授業が行われました。
4組では、サイコロで出た目に合わせてかけ算をしていく授業を行いました。
問題によって得点を付け、解いた答えの得点の総合計も計算していきました。
ゲーム性を取り入れながら楽しく授業をしていくことで、当初はかけ算に苦手意識を感じていた子が「算数の授業、楽しかった!」と嬉しそうに報告してくれました。
研究授業を行った先生方、受けた子供たち、お疲れ様でした!
授業を観させていただき、ありがとうございました。





また、この日のすこやかタイムでは長縄が始まりました!
天気もよい中、みんな朝から元気に跳んでいました。

6年生、最後の校外学習!!



本日、6年生が平成最後でもあり、小学校生活最後となる校外学習に行ってきました。
最初の目的地は、キッザニア東京です。
楽しみながら社会の仕組みを学べる子供の街として、武西っ子のみんなも早速、体験です!


















約60にもわたるパビリオンで様々な職業を体験しました!
武西以外にも多くの小学校や幼稚園、家族で来た子供たちが一緒に活動するということで本当の街のよう。実際に販売やサービスなども行い、社会の仕組みを学んでいきました。
勿論、お昼も実際に子供たちが働くお店の商品を食べました。ユニフォームや制服姿も似合っていますね。



キッザニア東京での楽しい職業体験も終わり、午後は、日本の政治の中心地、国会議事堂での見学となります。
向かう途中には、歌舞伎座や東京駅など有名な文化財となっている建物も見ることができました。





国会議事堂では、現在、通常国会が行われているということでもしかしたらニュースなどで見たことがある国会議員に会えるかもという賑わいもあったようですが、案内係の方に先導してもらいながら落ち着いた見学となりました。
関係者で賑わう各部屋の扉の向こう、議場の雰囲気、歴史ある建物の空気など日本の政治の中心地を少し感じながら、案内に耳を傾けていました。

6年生の校外学習は、これで最後になります。
閉校式にて、学年主任の先生も話していましたが、終わっちゃったね。何だか寂しいね。という言葉が夕暮れ時にみんなの心へと響いていました。
今回の校外学習では、お見送りやお出迎え、朝早くからの準備等してくださった保護者の皆様、先生方、御多用の中、ありがとうございました。

長縄!









この時期、市内どこの小学校でも長縄をする風景が風物詩の一つです。
それは、武西でも同じ。休み時間ともなると多くのクラスでタイミングを合わせながら跳んでは回数を数え、一喜一憂しています。

6年生、校外学習に出発しました!











春ごろのような陽気になるという今日は絶好の校外学習日和。
6年生が校外学習に出発しました!
安全に楽しく、約束事を守って、いってらっしゃい!
また、お見送りいただいた先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生の出し物の練習が始まりました!



6年生は、6年生を送る会のお礼の出し物などの練習が本格的にスタートしました!













合奏や出し物の練習、先生たちによるオーディションなど雰囲気も段々と6年生を送る会へと走り出しています。
その前に6年生は、明日(木曜日)が小学校生活最後の校外学習となります。
国会議事堂やキッザニアに行ってきます。いってらっしゃい!

1000m走を走る!!






雨の一日も放課後になる頃には晴れてきました。
そんな中、室内で静かだった体と心にエンジンをかけるように放課後の体力向上練習において1000m走の記録会を行いました。
ここまでの体力の向上具合と現状を知る記録会。
息をハアハアさせながらタイムをあげようと一生懸命に走る姿が夕暮れ時に映えていました。





体力向上練習では、先生たちもお助けで一緒に活動する姿が見られます。
まだまだみんなには負けないぞ!とばかりの先生の技と体力に、子供たちからは歓声と拍手。

たけにしタイム、開催!!



本日、たけにしタイムが行われました!
今回から6年生に代わり、5年生がリーダーとしてたけにしタイムを進行していきます。







まず最初に、1年生から6年生を送る会の招待状を渡しました。
そして、2年生からは、今までの感謝の気持ちをこめてメダルを贈呈しました。
6年生からはこの一年間のことについてお話がありました。









各教室やオープンスペースでは5年生を中心に様々なゲームで盛り上がっていました。
こうやって6年生と過ごすのもあと少しですね。
そして、5年生の皆さんは6年生の大変さを感じながらの進行、お疲れ様でした!

入学説明会、開催!



本日、来年度の入学を予定している児童の保護者の皆さんを対象にした入学説明会を開催しました。
武里西小学校の概要や頑張っていること、学校生活全般、入学に向けての様々なことなどを御紹介しました。
学校生活で必要な道具などもございます。しおりなどを参考にしていただき、必要だったら御購入するなど御準備を御願いします。
そして、4月からの御入学を心よりお待ちしております。

生活表彰朝会が行われました!






本日、生活表彰朝会が行われました。
校長先生のお話では、ドローンが登場し、子供たちも驚きです!
校長先生からは自身のドローンにまつわる体験を踏まえ、これからこのドローンやAIなどが広まる世の中になっていくけれど、それをどんな風に使うか考える「想像力」が必要になるというお話がありました。



また、昨年から子供たちの間でも話題のチコちゃんのようにボーッとするのではなく、「ねえねえ」と疑問や不思議に思ったことをそのままにせず、考える癖をつけてほしいというお話もありました。
明日から家庭科室の前にみんなが思った疑問や不思議を紙に書いて入れてもらうボックスが登場するそうです。
チコちゃんの番組風にするならば「武西っ子(5才)」からはどんな疑問や不思議が投稿されるのか楽しみですね。







表彰では、市内書きぞめ展やみどりの作品コンクールの作文、ふれあいアート展などの表彰がありました。



市内書きぞめ展やふれあいアート展に出品された作品は、図工室横の展示スペースに展示されています。授業参観などで来校された際には是非とも御覧ください。



2月の生活目標「時間を守ろう」についてもお話がありました。
6年生は7時間授業で5分の休み時間でも係活動や準備、移動などしっかりと行っていて、その秘訣はすばやく支度することにあるそうです。
すばやく用意、支度をして時間を守れる武西っ子になれるといいですね。