武里西小学校

生活・表彰朝会、開催!



本日、今年度最初の生活・表彰朝会が開催されました!
校長先生のお話では、「平成」という時代が終わり、「令和」という時代が始まるということで、改めて「令和」という言葉の意味、こめられた思いなどについてお話がありました。





そして、古の昔から新しい令和の時代になっても大事にされる「挨拶」についてのお話がありました。
今年度の武西でも改めて大事にされている「挨拶」の取組についてです。
元気な挨拶、場に応じた挨拶、相手の心に届ける挨拶について、自主的、積極的にあいさつ運動に参加している児童たちの代表がお手本を見せてくれました。



武西っ子が改めて挨拶に向き合い、相手意識をもって挨拶を大事にしてくれるよう、新たな取組が始まりました。
「武西あいさつチャレンジカード」を使った取組です。
ポイントは、相手の心に届く挨拶をすること。単純に大きな声を出すという訳ではなく、場を考えたり、相手を意識したりして、相手の心に届く挨拶をしていきます。
今回の取り組みでは、出会った先生の心に届く挨拶をすると「合格!」「いいね!」などの声掛けと合格スタンプがもらえます。
校長先生を始めとして、多くの先生に認めてもらうことで、積極的に相手を意識した挨拶をする一つのきっかけとなればと考えています。
朝会後、早速、カードが配布されると多くの場所で相手の心に届く挨拶が聞こえてきました。