武里西小学校

武里西小学校

3年生商店街見学

    3年生は、「総合的な学習の時間」の一環で、学区内にある商店街見学に行ってきました。

    行ったことのある店もあれば、ない店もあります。よく通る道でも、意外に意識していない

   こともあり、新たな発見もあったようです。この後の学習につなげていきましょう!

 

今日の授業から

 これは1年生が国語の学習をしている様子です。

 「やくそく」というお話を音読しています。一人一人、タブレットに音読を録音しています。

 記録に残し、聞き比べることで、音読がだんだん上手になっていく様子がわかりますね。

 

不審者対応避難訓練

 今日は、春日部警察の方を講師にお招きし、6年生のエリアに不審者が侵入したという想定で訓練を行いました。1~5年生はリモートで教室から様子を参観しました。

リモートで、校長先生と警察の方からお話をいただきました。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

     今日の2時間目、1年生は鍵盤ハーモニカの講習会に参加しました。

     講師の先生がわかりやすく、楽しく教えてくれました。

     1年生の皆さんは、集中して授業に参加し、積極的にチャレンジしていました。

 

シェイクアウト訓練(県内一斉防災訓練)

 今日9月1日は防災の日。関東大震災から100年を契機に、県内一斉防災訓練を行い、防災意識の向上を図るという趣旨のもと呼びかけられたもので、本校でもシェイクアウト訓練を行いました。シェイクアウト訓練とは、地震を想定し、①まず低く、②頭を守り、③動かない という3つの安全行動をその場で行う訓練で、短時間で、誰でも、どこにいても実施できる訓練です。

 本校では4時間目の途中に実施しました。どのクラスの子供たちも真剣に取り組んでいました。

 

 

 

二月期始業式

 今日は、二学期始業式の日です。

残暑もありますので、今回もリモートで始業式を行いました。

校長先生からは、武西っ子が目指す姿「武西10の一生懸命」の一学期の振り返り結果をもとに、よくできたことやあまりできなかったことを確認し、二学期は、◎を増やせるよう頑張ろうというお話がありました。目標を決めて頑張っていきましょう。

 児童を代表して2人のお友達が二学期に頑張りたいことをお話してくれました。素晴らしい発表でした。

 今日は、三校合同の避難訓練もありました。

春日部南中のお兄さん、お姉さんが来校し、本校児童と一緒に下校してくれました。

ありがとうございました。