武里西小学校

武里西小学校

1年生図工「クレヨンやパスと仲良し」

 3時間目、1年生の図工の時間 紙とクレヨンを持って校庭に出ました。

 表面がでこぼこだったりざらざらだったり・・・色々な場所を見つけて紙を置き、クレヨンで

なぞります。出てくる模様が様々で面白い! 1年生は夢中になって取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 学区めぐり

 今日の1,2校時、3年生は社会科の学習の一環として学区めぐりを行いました。普段、何気なく通っている

道ですが、改めてじっくり見てみると、新たな気づきがあったようです。みんな、しっかり地図に書き込んでい

ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園で春さがし

 今日、1年生は生活科の一環として、武里団地近隣公園に「春さがし」に行ってきました。

 いろいろな草花に触ったり、においを嗅いだり、小さな虫を見つけたりと、思い思いに

春を感じることができたようです。自由遊びの時間では、公園の遊具で遊ぶ子、摘んだ花で指輪や

ネックレスを作る子など、様々に楽しむ様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すこやかタイム

 昨日までの雨も上がり、快晴の朝を迎えました。今朝は校庭でさわやかタイムを行いました。

全体で元気のよいあいさつをした後、武西っ子体操、そして3分間走を行いました。きびきびと

した動きと元気な声、一生懸命走る姿、さすが武西っ子です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の武里西小

 これは4年生の英語活動の様子です。今日は色々な天気の言い方について学習しました。

北海道の天候についての動画を見て答える問題では、多くの児童がしっかりと英語を聞き取り、

答えることができました。聞き取る耳が育ってきていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは、放課後の陸上練習の様子です。6月1日に行われる予定の市内陸上大会に向け、4年生以上の

希望する児童が参加しています。どの子も、少しでも記録を上げよう、体力を高めようと真剣に取り組ん

でいます。さすが武西っ子!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭で仲良く遊ぼう!集会

 5月1日(月)の3時間目、校庭で1年生と2年生が仲良く遊びました。

生活科の学習の一環で、2年生が1年生のために考えた遊びを、グループごとに

楽しむ時間です。2年生は、1年生が楽しく遊べるようにと一生懸命リードして

いました。2年生が始まってまだ1か月足らず、すっかりお兄さんお姉さんに見え

ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離任式

 今日の午後、離任式を行いました。3年ぶりに、体育館で集まっての開催です。

子供たちの拍手とアーチで迎えられ、温かな雰囲気の中で行われました。

転出された先生方からのお話に聞き入る子供たちの姿。花束とお手紙、そして

校歌の歌声をプレゼントしました。転出された先生方、新天地での益々の御活躍を

お祈りしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回学校運営協議会

 本日、令和5年度第1回目の学校運営協議会を春日部南中学校で

開催しました。本協議会は、春日部南中、武里南小、そして本校の

3校合同で行っています。第1回目の今日は、委嘱状の交付、学校

運営協議会の意義や役割を確認しました。また、各校からの学校経

営方針の説明をさせていただき、運営競技委員の皆様にご承認いた

だきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観・懇談会

 昨日(4/20)と本日(4/21)、授業参観・懇談会を行いました。

 多くの保護者の皆様のご参観のもと、子供たちはいつも以上に張り切って

授業に臨んでいました。ご来校、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練を行いました

 昨日(4/20)、関東地方に大きな地震が起き、その後、家庭科室から出火したことを

想定した避難訓練を行いました。新年度になり初めての避難訓練。新しい教室からの避難経路を

確認しながら、「おかしもち」の約束を守ってしっかり訓練を行うことができました。特に、6年生

の行動は見事! 静かに、安全に、素早い避難行動を取ることができました。下級生のよいお手本です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会

 今日の朝、1年生を迎える会を行いました。

 6年生に手をひかれ、1年生が入場。

 首には、3年生からプレゼントされたメダルがかかっています。

 代表委員の進行により会が始まりました。

 各学年からお祝いのメッセージが送られ、最後に、2年生からアサガオの種がプレゼント

されました。改めて、1年生の皆さん、入学おめでとう!

武西っ子みんなで仲良くしていきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生が調理実習を行いました!

 今日の家庭科の授業で、6年生が調理実習を行いました。

 一人ずつスクランブルエッグを作りました。

 卵を割り、かき混ぜ、塩とこしょうを小々

 フライパンを熱し、油をひいて、卵を投入!

 なかなかよい手さばきで、みんな上手に完成させることができました!

 次回の調理実習は、野菜炒めを作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通学班編制会議・一斉下校

 今日の5時間目、各地区に分かれて通学班編制会議を行いました。

 1学期が始まってから1週間。新たに1年生が加わった通学班も少し慣れてきた頃です。

今日、集合時刻や集合場所、気をつけることや困っていることなどを改めて確認しました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 通学班編成会議終了後、校庭に集まり一斉下校の隊形に並びました。

安全主任の先生から登下校の注意点についてお話がありました。

その後、校長先生から、

・班長、副班長が安全に気をつけるのはもちろん、班員さんもしっかり協力しましょう。

・見守りの地域の方、保護者の方が交差点等に立つ前に通り過ぎるなど、早く来すぎないでください。

・先頭にいる班長さんが挨拶できれば、後ろに続く班員さんも挨拶ができます。班長さん、挨拶を

 がんばってください。

こんな話がありました。武西っ子の皆さん、1年間、安全に気をつけて登校してくださいね。

1年生も給食開始!

 1年生の給食が始まりました。昨日(4/13)は、準備の仕方など慣れるための時間として、牛乳だけの給食でした。今日(4/14)は、パンと牛乳です。来週からは、他の学年と同じメニューとなります。楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式

 今日は、入学式でした。76名の一年生の皆さんが武西っ子の仲間入りをしました。

御入学おめでとうございます。

校長先生から、一年生の皆さんに2つのお話がありました。

「1 元気にあいさつをしましょう

 2 友だちと仲良くしましょう 」 です。

明日から、通学班のお兄さん、お姉さんと一緒に登校してください。待っています。

始業式

本日、令和5年度1学期の始業式をリモートで行いました。

校長先生から、3つのお話をいただきました。

一つ目は「新しいクラスで友達を増やそう!」

二つ目は「武西っ子10の一生懸命を◎にしよう!」

三つめは「4月から変わることについて」のお話です。

どのクラスでも、姿勢よく、真剣に話を聴いていました。

1学期、頑張っていきましょうね。

 

準備登校6年生

 今日は、準備登校の日。新学期の準備のお手伝いをするため、新6年生が登校しました。

 教職員もこの2日間、掃除や机の移動等を行いましたが、最後の仕上げを新6年生と一緒に行いました。

 「はいっ!」という気持ちのいい返事と共にてきぱきと動く姿に、最高学年になった意気込みを感じました。

新学期からの活躍が楽しみです。

 

令和5年度スタートしています

 児童の皆さんは春休み中ですが、教職員は新しい学年に向けて準備をしています。

様々な資料や掲示物をつくったり、教室環境の整備をしたり・・・。それだけでなく、児童の皆さんに良い作品を作ってもらえるよう、今日は図工の技術研修を行いました。新年度が始まって数日ですが、教職員のモードは既にトップギアです。武西っ子の皆さん、来週から、またみんなで楽しく学習していきましょうね。

辞令交付式が行われました。

31日(金)は、令和4年度の勤務最終日。

本日は、辞令交付式が行われました。

本日の朝刊やインターネット等で発表されましたが、今回、県内外、市内外に転退職、校内役職変更等がある先生方へ辞令が交付されました。(一部の先生は、赴任先で交付されます。)

その後には、校長先生からのこれまでの先生方の活躍についてのお話や激励があり、また、異動される先生方からもお話をいただきました。

武里西小学校での勤務の年数に長短あれど、どの先生方も情熱溢れる想いで、子供たちや保護者の方々、地域の方々と共に歩んでまいりました。

その道のりは、平坦ではなく、時には激しく、時には登り坂のような、山のような道のりだったと思います。

振り返れば良き思い出、その道のりは武里西小の歴史の1ページです。

新天地での御活躍と御多幸をお祈りしています。

ありがとうございました!!