武里西小学校

武里西小学校

避難訓練を行いました

 昨日(4/20)、関東地方に大きな地震が起き、その後、家庭科室から出火したことを

想定した避難訓練を行いました。新年度になり初めての避難訓練。新しい教室からの避難経路を

確認しながら、「おかしもち」の約束を守ってしっかり訓練を行うことができました。特に、6年生

の行動は見事! 静かに、安全に、素早い避難行動を取ることができました。下級生のよいお手本です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会

 今日の朝、1年生を迎える会を行いました。

 6年生に手をひかれ、1年生が入場。

 首には、3年生からプレゼントされたメダルがかかっています。

 代表委員の進行により会が始まりました。

 各学年からお祝いのメッセージが送られ、最後に、2年生からアサガオの種がプレゼント

されました。改めて、1年生の皆さん、入学おめでとう!

武西っ子みんなで仲良くしていきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生が調理実習を行いました!

 今日の家庭科の授業で、6年生が調理実習を行いました。

 一人ずつスクランブルエッグを作りました。

 卵を割り、かき混ぜ、塩とこしょうを小々

 フライパンを熱し、油をひいて、卵を投入!

 なかなかよい手さばきで、みんな上手に完成させることができました!

 次回の調理実習は、野菜炒めを作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通学班編制会議・一斉下校

 今日の5時間目、各地区に分かれて通学班編制会議を行いました。

 1学期が始まってから1週間。新たに1年生が加わった通学班も少し慣れてきた頃です。

今日、集合時刻や集合場所、気をつけることや困っていることなどを改めて確認しました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 通学班編成会議終了後、校庭に集まり一斉下校の隊形に並びました。

安全主任の先生から登下校の注意点についてお話がありました。

その後、校長先生から、

・班長、副班長が安全に気をつけるのはもちろん、班員さんもしっかり協力しましょう。

・見守りの地域の方、保護者の方が交差点等に立つ前に通り過ぎるなど、早く来すぎないでください。

・先頭にいる班長さんが挨拶できれば、後ろに続く班員さんも挨拶ができます。班長さん、挨拶を

 がんばってください。

こんな話がありました。武西っ子の皆さん、1年間、安全に気をつけて登校してくださいね。

1年生も給食開始!

 1年生の給食が始まりました。昨日(4/13)は、準備の仕方など慣れるための時間として、牛乳だけの給食でした。今日(4/14)は、パンと牛乳です。来週からは、他の学年と同じメニューとなります。楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式

 今日は、入学式でした。76名の一年生の皆さんが武西っ子の仲間入りをしました。

御入学おめでとうございます。

校長先生から、一年生の皆さんに2つのお話がありました。

「1 元気にあいさつをしましょう

 2 友だちと仲良くしましょう 」 です。

明日から、通学班のお兄さん、お姉さんと一緒に登校してください。待っています。

始業式

本日、令和5年度1学期の始業式をリモートで行いました。

校長先生から、3つのお話をいただきました。

一つ目は「新しいクラスで友達を増やそう!」

二つ目は「武西っ子10の一生懸命を◎にしよう!」

三つめは「4月から変わることについて」のお話です。

どのクラスでも、姿勢よく、真剣に話を聴いていました。

1学期、頑張っていきましょうね。

 

準備登校6年生

 今日は、準備登校の日。新学期の準備のお手伝いをするため、新6年生が登校しました。

 教職員もこの2日間、掃除や机の移動等を行いましたが、最後の仕上げを新6年生と一緒に行いました。

 「はいっ!」という気持ちのいい返事と共にてきぱきと動く姿に、最高学年になった意気込みを感じました。

新学期からの活躍が楽しみです。

 

令和5年度スタートしています

 児童の皆さんは春休み中ですが、教職員は新しい学年に向けて準備をしています。

様々な資料や掲示物をつくったり、教室環境の整備をしたり・・・。それだけでなく、児童の皆さんに良い作品を作ってもらえるよう、今日は図工の技術研修を行いました。新年度が始まって数日ですが、教職員のモードは既にトップギアです。武西っ子の皆さん、来週から、またみんなで楽しく学習していきましょうね。

辞令交付式が行われました。

31日(金)は、令和4年度の勤務最終日。

本日は、辞令交付式が行われました。

本日の朝刊やインターネット等で発表されましたが、今回、県内外、市内外に転退職、校内役職変更等がある先生方へ辞令が交付されました。(一部の先生は、赴任先で交付されます。)

その後には、校長先生からのこれまでの先生方の活躍についてのお話や激励があり、また、異動される先生方からもお話をいただきました。

武里西小学校での勤務の年数に長短あれど、どの先生方も情熱溢れる想いで、子供たちや保護者の方々、地域の方々と共に歩んでまいりました。

その道のりは、平坦ではなく、時には激しく、時には登り坂のような、山のような道のりだったと思います。

振り返れば良き思い出、その道のりは武里西小の歴史の1ページです。

新天地での御活躍と御多幸をお祈りしています。

ありがとうございました!!

教室点検、完了!

本日は、古くなった教材などの廃棄物を処理したり、教室等の最終片付けを行ったりしました。

年度末慣例となっている校長先生による教室チェックも行われ、無事に新年度の引き渡しを待つばかりとなりました。

明日はいよいよ今年度最終日。

辞令交付式が行われます。

春休みの景色!

春休み中に、業者さんによる様々な箇所のメンテナンスが行われています。先生たちも、片付けや掃除を念入りに行い、新学期の準備を着々と進めています。

昨日までの雨空もすっかり晴れて、春の陽気です。

様々な桜も満開。春の彩りです。

2011年に春日部南ロータリークラブ様から御贈呈いただいた枝垂れ桜も咲き始めました。

他の植物も生長中です。

ウサギも元気です!

先生たちの春休み

雨上がり、空は花曇り。

春休みに入り、静寂を感じる校舎内ですが、何処か新しい春風を待つかのような雰囲気を感じます。

先生たちはというと、今年度の事務書類をまとめたり、教室を明け渡すためにせっせと掃除をしていたりします。

来たときよりも美しくと、細かいところまで掃除。

ここでいきなりクイズです。

教室を明け渡すために隅々まで掃除をする先生たち。

「たこたくたばたんたのたうたえたのたふたちたとたうたらたがたわた亅も掃除しました。

さて、何処を掃除したでしょうか。ヒントは狸です。

答えは今度会ったときにでも教えてくださいね。

令和4年度 修了式を行いました

24日(金)、令和4年度の修了式をオンラインにて行いました。

校長先生からは、二つのことについてお話がありました。

一つ目は、「1年間の成長を確かめよう」として、各学年の代表児童のこの1年間で頑張ったことについてコメントが発表されました。

そのコメントやみんなのこれまでの成長の様子を踏まえ、「自信をもとう!」と励ましがありました。

二つ目は、「感謝の気持ちを表そう」ということで、1年間の終わりに際し、みんなの生活は、様々な方にお世話になっていることを実感し、その方々にお礼を伝えようというお話がありました。

お話を聞いて、感慨深く画面を見つめる子供たちです。

児童代表の言葉では、2年生と5年生の児童が話しました。

学習、生活、運動についてそれぞれの分野で振り返り、目標を設定し、それに向かい努力することの大切さ、1つ上の学年になるにあたり、実行する決意をしっかりと発表してくれました。

また、生徒指導担当の先生からは、春休みは、学年のまとめを行い、新年度に向けて楽しいことを考え、新年度には、元気な挨拶と笑顔で会いましょうとお話がありました。

今年度最後の校歌も歌いました。

修了式後には、各学年や学級において一年間の振り返りや春休み中の過ごし方、新年度に向けてのお話がありました。

頑張ったことや成長したことを一人一人に伝えながら、激励とともにあゆみ(通知表)が手渡され、無事に1年間が終了しました。

また、4月に会おうね!さようなら!と挨拶を交わして、子供たちは下校となりました。

帰り際、今のクラスを名残惜しそうに記念写真。

令和5年4月10日(月)が新年度の始業式になります。元気な笑顔と挨拶でまた会いましょう!!

充実したよい春休みをお過ごしください。

ありがとうございました!!

年度の終わり、先生たちもお別れの季節となってきました。

22日には、図書支援員さん、24日には、ALT(外国指導助手)さん、学級支援員さんが今年度の御勤務最終日となり、御挨拶をいただきました。

それぞれの立場から、子供たちが楽しく有意義な学校生活が送れるよう、サポートいただきました。

ありがとうございました!!新天地でも御活躍を祈念しております!!

年度末の風物詩その2

6年生も卒業し、1年生から5年生までになった武里西小。

24日(金)の修了式を前にして、今週も様々なクラスでお楽しみ会が開催されています。

4月から新しい学校へ転校してしまうお友達がいるクラスでは、お別れ会も行われました。

新しい学校でも元気に頑張ってください!!

最後の大掃除も隅々まで行いました!

チームワーク賞や読書賞、多読賞などの授与も各教室で行われました。

コツコツと頑張って認められた結果の賞に、子供たちも笑顔花丸、満開の笑顔です!

おめでとうございます!!

お別れパレード

20日(月)の朝、お別れパレードを行いました。

卒業生にとって、卒業式に出席できない在校生との最後のお別れです。

運動会などで使用した思い出の音楽が流れる中、各学年のフロアを歩き、最後のお別れをしました。

第20回 卒業証書授与式を挙行しました

令和5年3月22日(水)、令和4年度 第20回 卒業証書授与式を挙行し、卒業生全員が無事、卒業しました。

 卒業生は、3年生の終わりに全国一斉休業を経験し、学校生活の後半は、新型コロナウイルス感染症対策において様々な制限がありましたが、その中でも学校生活を謳歌しようと楽しんだ学年でした。

武西桜も満開を迎え、晴れ渡る空のもと、大団円を迎えました。

保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、子供たちの学校生活において、御家庭での様々なフォロー、学校教育への御理解、御協力いただきまして、誠にありがとうございました。

卒業生の皆さん、武里西小での学校生活を経て、様々なことで成長を実感し、自信を深めていったことだと思います。

中学校での新生活も自分の力を信じて、楽しんでくださいね。

御卒業おめでとうございます。

 

 

ここからは、当日の様子です。一部ですが、御覧ください。

よく晴れた日となりました。卒業記念品として、立て看板をいただきました。

体育館横のソメイヨシノ(武西桜)は、満開のときを迎えました。

保護者の方から贈呈していただいた、記念写真の新たな映えスポットとなった巨大卒業証書の看板もお披露目です。

たくさんの子供たちが家族や友達と一緒に写真を撮っていました。

先生たちからの心温まるメッセージが卒業生を迎えました。

子供たちが続々登校。教室では、友達や先生と武西で過ごす最後のひと時を味わっていました。

保護者の方々も受付を済ませ、いよいよ始まりのときを迎えます。

御来賓として、春日部市教育委員会より、学校教育部長の中島様をお迎えしました。

そして、卒業生入場です。

開会の言葉。

国歌斉唱。歌や呼びかけを行う際には、マスクを着用しました。

卒業証書授与。厳粛な雰囲気の中、卒業生は立派に堂々と証書を受け取りました。

校長先生からの祝辞では、卒業生のこれまでの頑張りと将来への夢と未来に向けてのエールが贈られました。

教育委員会からの御祝辞でも、卒業生への労いとこれからの激励が贈られました。

たくさんの祝電、ありがとうございます!

門出の言葉。呼びかけは感動を呼びました。

最後の学活!

最後は、旅立ちロードを通って武里西小を旅立ちました。

卒業、おめでとうございます!中学校でも頑張ってください!

年度末の風物詩!

3月も中旬を迎え、様々な授業で学年のまとめや振り返りを行っています。

そんな中、学級の思い出を深めようと、お楽しみ会などが行われています。

自分たちでどんなことをしたら、学級最後の思い出を楽しいものにできるか考えて行動し、結束を深めました。

昼休みも元気いっぱい!

春の温かさになった日には、校庭で楽しそうに遊ぶ子供たちです。

長縄大会の熱が派生して、6年生の何人かと4年生が中学校で行うような大繩の全員跳びに挑戦!

全員で声と気持ちを合わせて、一気にジャンプ!!

一方、室内。4年生のある子たちは、Tタイム(総合の学習の時間)の福祉についての学習と、フジテレビの木10ドラマ「silent」に感化され、手話を勉強していました。

「目黒蓮くん、カッコイイ!!」と女子トークで盛り上がるだけではなく、習った学習と結び付けて、手話で聴覚障害がある人たちとも話をしたいと勉強しているとは、凄いですね!

因みにこの後、手話教室を開催し、先生役として友達に手話を教えてあげていました。

そして、午後は大掃除!

来週にかけて普段は出来ない場所なども大々的に掃除していきます。

「自分たちで使った場所は、自分たちで」「次に使う人たちを思って」とお世話になった教室などの校舎を大掃除しました。

16日(木)から20日(月)の放課後は6年生のフロアーから教室やオープンスペースなどのワックスがけを行っています。

机や椅子などを移動し、広くなった床もピカピカです。

また、6年生の卒業や進級の時期に合わせて、PTAの方では、学用品の回収を昇降口前で行っています。

卒業するので使わなくなったもの、大きくなって必要なくなったものなどを回収しています。

是非、御利用ください。