武里南小学校ブログ

2020年1月の記事一覧

朝のあいさつ運動

15日から朝のあいさつ運動が始まりました。

登校後に正門前で学年ごとにあいさつ運動をします。6年生から1年生まで順番に行います。

6年生は小学校生活最後のあいさつ運動になります。自分たちの思いを後輩に引き継いでほしいですね。

書きぞめ選手練習

 市内書きぞめ展に向けて、最後の練習がありました。

 12月から始まった練習も今日で最後です。買い上げた中から一倍よい作品を出品します。

 市内書きぞめ展は、1月18日(土)・19日(日)に、匠大塚で開催されます。ぜひご覧になってください。

かけ算九九検定

 2年生は算数でかけ算九九を学習しています。

 その成果を発揮するため、会議室2で校長主催のかけ算九九検定を行っています。制限時間内に、90問のかけ算をします。検定に合格すると合格証が渡されます。

 子供達は、真剣に取り組んでいますので、今から楽しみです。

 

どんぐりタイム・朝マラソン

 南風の子供達は、寒い中ですが毎朝、登校したら外に出てマラソンをしています。

 火曜日はその後『どんぐりタイム』で全体で運動をします。活動内容が学年ごとにローテーションをしながら行います。次回からは、縄跳びを行います。

    

給食が始まりました

 今日から3学期の給食がスタートです。今日の献立は、鏡開きの献立です。『ごはん、牛乳、さわらのゆずこしょう焼き、ごま酢あえ、おしるこ』です。おしるこには、鏡餅の代わりに白玉もちが入っています。おしるこは朝早くからあずきをじっくりコトコト煮たので、とてもおいしくいただきました。

 子供達も、手際よく給食の準備が終わり、おいしい給食をしっかり食べました。栄養士さん、調理員さん、いつもおいしい給食ありがとうございます。