武里南小学校ブログ

2020年1月の記事一覧

あいさつ運動

 今日から二日間、1年生が朝のあいさつ運動に取り組んでいます。

 正門前で大きな声であいさつ運動に取り組む1年生に、登校する子供達は嬉しそうに挨拶を返します。

 あたたかな気持ちになれる朝の風景です。

 学校だけでなく、地域の方々にも挨拶できる南風の子供達になるよう、これからも取り組んでいきます。

1月のふれあい喫茶

 今月のふれあい喫茶は、4年生の合唱でした。

 ふれあい喫茶とは武里団地中央集会所で行われているお茶会で、毎月本校の子供達が合唱を披露しています。

 たくさんの地域の方が参加され、子供達の歌声を聞いて大変喜ばれています。子供達も、発表すると気持ちがよかった、一生懸命聞いてくれてうれしかった、などの感想を話しています。

 今後も地域とかかわりあいながら、学校でできることを続けていきたいと思います。

子ども祭り 大盛況!

 本校の児童集会の大きな行事の一つである、『子ども祭り』が行われました。

 各学級で学習ゲームコーナーを作り、そこに行って学習ゲームで遊ぶ活動です。

 学年に応じて、様々なコーナーを作りました。パズルや射的、イントロクイズ等工夫されています。子供達だけでなく、多くの保護者も参観いただき、一緒にゲームを楽しみました。子供達のパワーに驚かされます。

 6年生にとっても、小学校最後の子ども祭りは、大きな思い出の一つとなったと思います。

明日は子ども祭り

 いよいよ明日は、子供達が待ちに待った『子ども祭り』の日です。

 休み時間や空いている時間に、最後の準備を進めています。

 掲示物を作成したり、ゲームの確認をしたり、問題を確認したりしています。

 自分たちで考え、話し合って合意し、実践することは、主体的・対話的な学びにつながると考えます。

 明日の子供達一人一人の活躍が楽しみです。ぜひ、ご覧になってください。

  

学校訪問

 近隣の武里南保育所の年長さんたちが、学校見学に来ました。

 1・2年生の授業を参観したり、学校の施設を見学したりしました。

 学校で使う教材を2年生が説明した時には、一生懸命聞いていました。

 4月の入学式で待っています。

みんなの読書感想文コンクール

秋の読書週間に関連して、イオンモール春日部で、『みんなの読書感想文コンクール』の表彰式が行われました。

本校の6年生が入賞し、表彰されました。

おめでとうございます。

  

埼葛美術展

18日19日に、蓮田市のパルシーで埼葛美術展が開催されています。

本校からも立体の部と平面の部に出品しました。

素晴らしい作品が多く展示されています。ぜひご覧になってください。

    

児童朝会

今月の児童朝会は、代表委員によるゲーム集会でした。

マルバツクイズや4択クイズ、スリーヒントクイズなどを行いました。

楽しい集会となりました。

6年租税教室

 6年生が、春日部税務署の協力を得て、租税教室を行いました。

 税理士さんから、税の種類やアニメを見て、もし税がなかったらどうなるかなどを学びました。

 1億円の重さのかばんも持たせていただきました。税について考えるよい学習の機会をいただき、ありがとうございました。

避難訓練

 今回は休み時間に火災が起こった時の避難の仕方について、実践的な態度や能力を養うことをねらいとし、実施しました。

 業間休みに理科室から出火。放送を聞いてどう対応するか、が大切な学習でした。「お・か・し・も・ち」の約束を守って避難できた子供が多くいました。やはり自分の身は自分で守ることができる子供に育てていきたいです。

 その後、代表児童による水消火器訓練を行いました。

   

バルーンアート

 昨日の南風どんぐり教室(武里南小学校放課後子ども教室)で、バルーンアートを縦割りグループで行いました。

 プードルを作ったり、ハチを作ったりしました。

 出来上がった作品の一部をいただきましたので、学校に飾ってあります。素晴らしい作品に仕上がりました。

   

1月お誕生日会食

 今日は1月生まれの子供達のお誕生日会食の日です。献立は、ツイストパン、牛乳、マーマレードチキン、花野菜のアーリオ・オーリオ、クラムチャウダー、チョコケーキです。

歌を歌って、ろうそくの灯を消し、グループごとに会食をしました。

おめでとうございます。

 

たこあげ

 1年生は生活科で、コマ回しやだるま落としなどの昔の遊びの体験をしています。

 1月になると、お正月の定番『たこあげ』に挑戦しています。どの子も思ったより上手に揚げています。糸が絡んだりして大変ですが、思い切り楽しんでいます。

市内書きぞめ展

 18日(土)・19日(日)の両日、市内にある匠大塚にて、春日部市内書きぞめ展が開催されています。

 本校からも学校代表19点が出品されました。どの作品も成長が見られる素晴らしいものです。

 ぜひご覧になってください。

   

授業研究

 3年生の算数で授業研究を行いました。

 かけ算のひっ算で、二つの数の倍関係を用いて答えを求める学習です。

 子供達も今までとの学習の違いを感じながら、自分の考えをしっかりとまとめていました。

 

朝のあいさつ運動

15日から朝のあいさつ運動が始まりました。

登校後に正門前で学年ごとにあいさつ運動をします。6年生から1年生まで順番に行います。

6年生は小学校生活最後のあいさつ運動になります。自分たちの思いを後輩に引き継いでほしいですね。

書きぞめ選手練習

 市内書きぞめ展に向けて、最後の練習がありました。

 12月から始まった練習も今日で最後です。買い上げた中から一倍よい作品を出品します。

 市内書きぞめ展は、1月18日(土)・19日(日)に、匠大塚で開催されます。ぜひご覧になってください。

かけ算九九検定

 2年生は算数でかけ算九九を学習しています。

 その成果を発揮するため、会議室2で校長主催のかけ算九九検定を行っています。制限時間内に、90問のかけ算をします。検定に合格すると合格証が渡されます。

 子供達は、真剣に取り組んでいますので、今から楽しみです。

 

どんぐりタイム・朝マラソン

 南風の子供達は、寒い中ですが毎朝、登校したら外に出てマラソンをしています。

 火曜日はその後『どんぐりタイム』で全体で運動をします。活動内容が学年ごとにローテーションをしながら行います。次回からは、縄跳びを行います。

    

給食が始まりました

 今日から3学期の給食がスタートです。今日の献立は、鏡開きの献立です。『ごはん、牛乳、さわらのゆずこしょう焼き、ごま酢あえ、おしるこ』です。おしるこには、鏡餅の代わりに白玉もちが入っています。おしるこは朝早くからあずきをじっくりコトコト煮たので、とてもおいしくいただきました。

 子供達も、手際よく給食の準備が終わり、おいしい給食をしっかり食べました。栄養士さん、調理員さん、いつもおいしい給食ありがとうございます。

 

  

 

3学期始業式

 武里南小学校に、子供達の元気な声が戻ってきました。3学期のスタートです。新しい友達を二人迎え、389名で始まりました。

 始業式では2年生の代表が3学期のめあてを発表しました。勉強を頑張ることと忘れ物を品ようにすることだそうです。立派な態度で発表できました。

 また、子供達を迎えるために滑田の教室で担任からのメッセージが黒板に書かれていました。子供達の熱心に見ていました。

 明るく元気であたたかく、みんなで南風になりましょう。

      

明日から3学期

 明日から3学期がスタートします。

 明日の天気が少し心配ですが、子供達の元気な姿を見るために、学校では教職員が明日子供達を迎えるために準備をしています。

    

仕事始め

 本日から学校業務が始まります。

 武里南小学校のアイドル『ピッピ』も学校に帰ってきました。

 8日の始業式に向け、南風の子ども達迎える準備万端です。子ども達の成長した元気な姿を早く見たいですね。

令和2年 初日の出

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。

今年は東京オリンピック2020の開催の年です。子供達も目標に向かって、明るく元気に活動し伸び続けていくよう教職員一同精一杯支援・指導していきます。

本年も南風の子供達をよろしくお願いいたします。