武里南小学校ブログ

2020年1月の記事一覧

あいさつ運動

 今日から二日間、1年生が朝のあいさつ運動に取り組んでいます。

 正門前で大きな声であいさつ運動に取り組む1年生に、登校する子供達は嬉しそうに挨拶を返します。

 あたたかな気持ちになれる朝の風景です。

 学校だけでなく、地域の方々にも挨拶できる南風の子供達になるよう、これからも取り組んでいきます。

1月のふれあい喫茶

 今月のふれあい喫茶は、4年生の合唱でした。

 ふれあい喫茶とは武里団地中央集会所で行われているお茶会で、毎月本校の子供達が合唱を披露しています。

 たくさんの地域の方が参加され、子供達の歌声を聞いて大変喜ばれています。子供達も、発表すると気持ちがよかった、一生懸命聞いてくれてうれしかった、などの感想を話しています。

 今後も地域とかかわりあいながら、学校でできることを続けていきたいと思います。

子ども祭り 大盛況!

 本校の児童集会の大きな行事の一つである、『子ども祭り』が行われました。

 各学級で学習ゲームコーナーを作り、そこに行って学習ゲームで遊ぶ活動です。

 学年に応じて、様々なコーナーを作りました。パズルや射的、イントロクイズ等工夫されています。子供達だけでなく、多くの保護者も参観いただき、一緒にゲームを楽しみました。子供達のパワーに驚かされます。

 6年生にとっても、小学校最後の子ども祭りは、大きな思い出の一つとなったと思います。

明日は子ども祭り

 いよいよ明日は、子供達が待ちに待った『子ども祭り』の日です。

 休み時間や空いている時間に、最後の準備を進めています。

 掲示物を作成したり、ゲームの確認をしたり、問題を確認したりしています。

 自分たちで考え、話し合って合意し、実践することは、主体的・対話的な学びにつながると考えます。

 明日の子供達一人一人の活躍が楽しみです。ぜひ、ご覧になってください。

  

学校訪問

 近隣の武里南保育所の年長さんたちが、学校見学に来ました。

 1・2年生の授業を参観したり、学校の施設を見学したりしました。

 学校で使う教材を2年生が説明した時には、一生懸命聞いていました。

 4月の入学式で待っています。

みんなの読書感想文コンクール

秋の読書週間に関連して、イオンモール春日部で、『みんなの読書感想文コンクール』の表彰式が行われました。

本校の6年生が入賞し、表彰されました。

おめでとうございます。

  

埼葛美術展

18日19日に、蓮田市のパルシーで埼葛美術展が開催されています。

本校からも立体の部と平面の部に出品しました。

素晴らしい作品が多く展示されています。ぜひご覧になってください。

    

児童朝会

今月の児童朝会は、代表委員によるゲーム集会でした。

マルバツクイズや4択クイズ、スリーヒントクイズなどを行いました。

楽しい集会となりました。

6年租税教室

 6年生が、春日部税務署の協力を得て、租税教室を行いました。

 税理士さんから、税の種類やアニメを見て、もし税がなかったらどうなるかなどを学びました。

 1億円の重さのかばんも持たせていただきました。税について考えるよい学習の機会をいただき、ありがとうございました。

避難訓練

 今回は休み時間に火災が起こった時の避難の仕方について、実践的な態度や能力を養うことをねらいとし、実施しました。

 業間休みに理科室から出火。放送を聞いてどう対応するか、が大切な学習でした。「お・か・し・も・ち」の約束を守って避難できた子供が多くいました。やはり自分の身は自分で守ることができる子供に育てていきたいです。

 その後、代表児童による水消火器訓練を行いました。