武里南小学校ブログ

2020年1月の記事一覧

バルーンアート

 昨日の南風どんぐり教室(武里南小学校放課後子ども教室)で、バルーンアートを縦割りグループで行いました。

 プードルを作ったり、ハチを作ったりしました。

 出来上がった作品の一部をいただきましたので、学校に飾ってあります。素晴らしい作品に仕上がりました。

   

1月お誕生日会食

 今日は1月生まれの子供達のお誕生日会食の日です。献立は、ツイストパン、牛乳、マーマレードチキン、花野菜のアーリオ・オーリオ、クラムチャウダー、チョコケーキです。

歌を歌って、ろうそくの灯を消し、グループごとに会食をしました。

おめでとうございます。

 

たこあげ

 1年生は生活科で、コマ回しやだるま落としなどの昔の遊びの体験をしています。

 1月になると、お正月の定番『たこあげ』に挑戦しています。どの子も思ったより上手に揚げています。糸が絡んだりして大変ですが、思い切り楽しんでいます。

市内書きぞめ展

 18日(土)・19日(日)の両日、市内にある匠大塚にて、春日部市内書きぞめ展が開催されています。

 本校からも学校代表19点が出品されました。どの作品も成長が見られる素晴らしいものです。

 ぜひご覧になってください。

   

授業研究

 3年生の算数で授業研究を行いました。

 かけ算のひっ算で、二つの数の倍関係を用いて答えを求める学習です。

 子供達も今までとの学習の違いを感じながら、自分の考えをしっかりとまとめていました。