武里南小学校ブログ

2020年1月の記事一覧

みんなの読書感想文コンクール

秋の読書週間に関連して、イオンモール春日部で、『みんなの読書感想文コンクール』の表彰式が行われました。

本校の6年生が入賞し、表彰されました。

おめでとうございます。

  

埼葛美術展

18日19日に、蓮田市のパルシーで埼葛美術展が開催されています。

本校からも立体の部と平面の部に出品しました。

素晴らしい作品が多く展示されています。ぜひご覧になってください。

    

児童朝会

今月の児童朝会は、代表委員によるゲーム集会でした。

マルバツクイズや4択クイズ、スリーヒントクイズなどを行いました。

楽しい集会となりました。

6年租税教室

 6年生が、春日部税務署の協力を得て、租税教室を行いました。

 税理士さんから、税の種類やアニメを見て、もし税がなかったらどうなるかなどを学びました。

 1億円の重さのかばんも持たせていただきました。税について考えるよい学習の機会をいただき、ありがとうございました。

避難訓練

 今回は休み時間に火災が起こった時の避難の仕方について、実践的な態度や能力を養うことをねらいとし、実施しました。

 業間休みに理科室から出火。放送を聞いてどう対応するか、が大切な学習でした。「お・か・し・も・ち」の約束を守って避難できた子供が多くいました。やはり自分の身は自分で守ることができる子供に育てていきたいです。

 その後、代表児童による水消火器訓練を行いました。