武里南小学校ブログ

2019年10月の記事一覧

図書委員会の発表

 今朝の児童朝会では、10月27日から始まる読書週間に向けて、図書室の使い方や図書委員が推薦する図書の紹介をしました。
 秋の夜長を楽しむ読書を、たくさん取り組んでほしいですね。

 

家庭学習

 南風の子たちは、家庭学習ノートが一冊終わると校長室に持ってきてくれます。
 校長は一人一人のノートを見ながら、ミニ賞状を配布しています。
 頑張って七冊終わった子もいます。家庭学習の習慣が定着するよう、声掛けを続けています。

アイマスク体験

 4年生は総合的な学習の時間で、福祉体験の一環として、アイマスク体験をしました。
 アイマスクをして、折り紙を折ったり、教室を壁伝いに歩いたりしました。
 目が見えない、あるいは目が見えづらいことの大変さを体験をもって学ぶことができました。社会福祉協議会のボランティアの皆様、貴重な体験活動、ありがとうございました。

家庭科

 5年生は家庭科でエプロンつくりに取り組んでいます。
 エプロン製作には、ミシンを使います。今までミシンの使い方を学習し、エプロンつくりに挑戦しています。
 どの子も一生懸命取り組み、素敵なエプロンつくりをしています。

読書週間こんだて

 10月27日から始まる読書週間に向け、今日の給食は『読書週間こんだて』でした。
 今回の献立は「こまったさん」シリーズの「こまったさんのコロッケ」という本の中にある料理を再現しました。本には詳しいれしいがないので、栄養士さんが文章を読んでどんなコロッケなのか想像しながら作りました。
 とてもおいしい給食でした。ありがとうございました。