武里南小学校ブログ

2019年10月の記事一覧

土曜授業参観

 本日は土曜授業参観で、2・3校時を公開しています。

 教室や特別教室で授業を公開しました。国語や算数、理科、家庭科、音楽、学年活動等を行いました。

 たくさんの保護者の皆様に御参会いただきました。ありがとうございます。

 午後からは、春日部東高等学校吹奏楽部による交流演奏会が体育館で行われます。

     

招待給食

招待給食は、日頃お世話になっている地域の方や南風の子の祖父母をお招きし、給食を通してふれあうとともに感謝の気落ちを深めるための行事です。

 献立は、ごはん・牛乳・さばの竜田揚げ・青菜とかんぴょうの和え物・いものこ汁と和食になっています。

 『いものこ汁』に使うイモは秋が旬のサトイモで、子孫繁栄の縁起物としてお祝いの料理にもよく使われています。家族の円満と幸せを願いながら、サトイモたっぷりの『いものこ汁』をおいしくいただきました。

  

 

4年生社会科見学

 4年生が社会科見学に出発しました。

 豊野環境衛生センターと庄和浄水場、人形の東玉の見学をします。

 暮らしに必要なごみ処理の仕方や川の水をきれいにする施設の仕組み、伝統的な人形つくりの方法を理解し、そこで働く人々の努力が工夫を学んできます。

 頭と心にたくさんのお土産をもって、帰ってくることでしょう。

  

1年生のあいさつ運動

 今朝から、1年生があいさつ運動に取り組んでいます。

 正門前で大きな声で、登校してくる友達に挨拶をしています。

 おかげさまで、全校児童が大きな声であいさつできました。1年生の皆さん、ありがとう。

10月お誕生日会食

 10月のお誕生日会食です。メニューは、きのこピラフ・牛乳・チキンのこんがい焼き・混載サラダ・洋風かき玉スープ・チョコケーキです。
 異学年が同じテーブルで、会話を楽しみながら、お互いを祝いながら会食しました。楽しいひと時を過ごしました。