武里南小学校ブログ

2018年2月の記事一覧

児童朝会


代表委員の児童が企画・運営をします

校歌の指揮・伴奏も代表委員です

ゲームの説明です

「進化じゃんけん」というゲームをしました

校長先生もゲームに参加

  今朝は、児童朝会がありました。代表委員の児童が企画・運営して、学年を越えて全員で「進化じゃんけん」をしました。学年が入り混じって全員でゲームをしました。校長先生も児童に混じってゲームを楽しみました。

体育朝会「長縄大会」


円陣を組んで気合を入れるクラス(3年生)

1年生も頑張りました

順調に跳んでいます(6年生)

  今朝は、体育朝会で「長縄大会」がありました。どのクラスも、日頃クラスで練習してきた成果を発揮していました。最高記録は、4年2組の305回、第2位は、6年1組の304回、第3位は、6年2組の287回でした。どのクラスも頑張りました。

「子ども祭」大盛況


ペットボトルを利用したボーリング(2年生)

磁石を利用して、魚釣りゲーム(2年生)

都道府県クイズ(4年生)

箸を使って、ヘチマの種つかみ「先生も挑戦!」(4年生)

全教科10問ぬき(6年生)

修学旅行宝探しゲーム(6年生)

英語ビンゴ(5年生)

モーターカーレース(5年生)

動く車でたのしく遊ぼう(3年生)

春日部「たけなん」クイズ(3年生)

  今日は、子どもたちが待ちに待った「子ども祭」がありました。授業で学んだものや思考を凝らした出し物を工夫して紹介していました。どのクラスでも盛況で、子どもたちは、参加する児童も役割をもって行う児童も、それぞれうれしそうに活動していました。
  

音楽朝会


三年生の歌とリコーダーの演奏

たくさんの保護者の参観がありました

  今朝は、音楽朝会がありました。インフルエンザの影響で、1月の予定でしたが、インフルエンザも本校では下火となり、今月の実施となりました。今日は、3年生の歌とリコーダーの発表です。リコーダーは、3年生になって初めて吹く楽器です。堂々とした演奏と明るくうれしそうに歌うきれいな歌声が体育館に響きました。

平成30年度 入学説明会


校長挨拶

教頭、保健、給食、事務、安全の各担当者から・・・

PTA活動について

説明会の終了後、教材の販売がありました

  今日は、朝から本校の体育館で、来年度の1年生の入学説明会がありました。寒い中をお集まりいただきありがとうございました。各担当から入学に当たって、説明がありました。現在のところ、新1年生は56名です。春になったら、1年生の元気な笑顔と笑い声が聞こえてきそうです。1年生の入学を楽しみにしています。