武里南小学校ブログ

2018年2月の記事一覧

民生・児童委員連絡会


協議・情報交換をしました

授業を参観していただきました

  今日の午後は、武里南小学区の民生・児童委員さんとの連絡会がありました。日頃、地域で陰ながらご協力をいただいている皆様に、ご多用の中、お集まりいただきました。学校の様子をお伝えするとともに、地域の情報交換や授業参観をしていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

6年生・薬物乱用防止教室



  今日は、5時間目に埼玉県警「あおぞら」をお迎えして、6年生の「薬物乱用防止教室」がありました。最初に、普段飲んでいる風邪薬の用量や用法に気をつけなければならないことのお話がありました。また、お酒やたばこが未成年者にとって大きな害があることを学びました。悪い誘いを断るポイントなど、いま若者が狙われていることも知りました。

3年生・社会科見学


坂田羽子板店さんにて絵付け体験

春日部市郷土資料館にて昔の人の生活を学ぶ

粕壁宿の街並みの模型を見学

千羽こぎ体験

  今日は、3年生の社会科見学がありました。坂田羽子板店さんでは、羽子板の絵付けを教えていただきました。春日部市郷土資料館では、昔の人々の生活や春日部市の歴史を学ぶことができました。昔の道具を実際に触ったり、千羽こぎの体験もでき、教室で学んだことが深まりました。

幼小交流会


1年生児童あいさつ

校長先生の学校紹介

1年生による校歌紹介

手をつないで学校案内

別れを惜しんで・・・

  今日は、武里幼稚園と双葉幼稚園の園児をおよびして、「幼小交流会」を開きました。最初は緊張気味だった園児のみなさんも、1年生との交流の中で打ち解けてきました。園児を案内する1年生の姿は、とても頼もしく思えました。最後は、別れを惜しむ姿が見られました。

5年生・理科の授業


理科の実験は、みんな楽しみにしています

班で協力しながら進めます

話し合いながら実験をしていました

  理科室をのぞいてみると5年生が実験をしていました。今日は、「食塩水をろ過してみよう!」ということで、ろ過の装置を組み立てて実験をしていました。ろ液を加熱して、どんなものが残るかを実験していました。予想を立てながら、めあてにそって班で話し合いながら学習を進めていました。