武里南小学校ブログ

2018年2月の記事一覧

1年生・高く揚がれ!


風に乗って凧が揚がっていきます

今日は、よい風が吹いています

思い思いに描いた絵の凧が揚がります

  今日は、南からの風が吹いていました。1年生が思い思いの絵を描いた凧が空高く揚がっていきます。凧が気持ちよく揚がっていきました。1年生の子どもたちも気持ちよさそうです。

地道な活動が花を咲かせています!


パンジーの苗の植え付け

栽培委員がていねいに植えつけます

朝の寒い中、草取りもていねいに行います

自分たちのパンジーの苗に水をあげる児童

  毎日、栽培委員や子どもたちが花壇や鉢植えの面倒をみています。地道な活動が春の華やかな花を咲かせます。春が待ち遠しいですね。

計算チャレンジ


6年生

4年生

2年生

1年生

  金曜日は、どの学年でも朝の活動の時間に「計算チャレンジ」を行っています。どのクラスも真剣に取り組み、計算の基礎的な学力がついてきています。

どんぐりタイム(異学年交流)


上級生が下級生をリードします

鬼ごっこをして楽しむ児童

元気に交流をしました

どんぐり山では、4年生と2年生で「けいどろ」をしました

  今日のお昼休みは、上級生と下級生で、遊びを通して交流を深めました。今日は、昼間の気温が少し上がり、子どもたちは元気に活動しました。上級生がしっかり下級生をリードしました。

第2回学校保健委員会


山﨑製パンの方に、朝食について講義をしていただきました

講義の後、サンドイッチ教室が開かれました

参加者は、2種類のサンドイッチを作りました

みなさんで美味しくいただきました

  今日は、午後から「第2回学校保健委員会」が行われました。「食事バランスガイドに沿った手軽にできるサンドイッチ」ということで、朝食の大切さと手軽にできるサンドイッチ作りを山崎製パンの方を講師にお迎えして、講義と実習を行っていただきました。手軽で美味しく、栄養バランスのよいサンドイッチを教えていただきました。