武里南小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

武里団地・ふれあい喫茶で合唱披露


「夢をかなえてドラえもん♪」を合唱

歌は大盛況でした

  今日は、昼休みに武里団地の「ふれあい喫茶」で1年生の合唱を披露しました。多くの地域の方がお集まりいただき、大変な盛り上がりでした。子どもたちも一生懸命に歌いました。

全校朝会


校長先生の話

校長先生の手品

12月の目標から

  今朝は、全校朝会がありました。最初に、校長先生からは、「まわりで困っている人がいたら、何をしてあげられるのか考え、行動しよう。」というお話がありました。また、「二学期の学習のまとめをしよう。」というお話もありました。校長先生が手品を見せてくれて、楽しめました。
  山下先生からは、12月の目標「身のまわりのものを大切にしよう」についてのお話がありました。多くの名前のない落し物が届いていることを知りました。身のまわりを整理整頓し、ハンカチ等の持ち物に名前を書きましょう。

  

1,4,5年生・授業参観


1年生は、昔遊びをしました

「できた!」あやとりで熊手を作りました

「1枚取ったよ!」メンコで遊ぶ児童

お礼として、みんなでドラえもんの歌をプレゼントしました

 
4年生の授業(4年2組・道徳の授業)

5年生の授業(5年1組・電気のはたらき)

  今日は、1、4、5年生の授業参観がありました。多数の保護者の方にご参会いただきましてありがとうございます。1年生は、地域の方に昔遊びを教えていただきました。親子で一緒に遊ぶ場面もありました。
  

体育朝会(リズム縄跳び)


リズムに合わせて跳びます

全校児童が一斉に跳びます

途中で自由に跳ぶ部分もあります

  今朝は、体育朝会がありました。今日の内容は、「リズム縄跳び」です。全校児童が曲に合わせて一斉に跳びます。途中で、縄にかからないで跳んでいる児童もいっぱいいます。体力がつきますね。

3,4年生・お話会


3年組・「かしこいモーリー(イギリス」と絵本「よかったねネッドくん」

3年2組・「お月さまの話(ニクレビチョバ作)と絵本「ピーターの手紙」

4年1組・「金の鳥(ブルガリア)と絵本「ティッチ」

4年2組・「四人のなまけもの(中国)」と絵本「光の旅 かげの旅」

4年3組・「おどっておどってぼろぼろになったくつ(ドイツ)」と絵本「さる・るるる」

静かに読書する児童(2年生)

  今日は、3、4年生の「お話会」がありました。他の学年の児童は、「読書タイム」です。お話を聞いて物語を想像するっていいですね。また、好きな本を読むといろいろな世界を疑似体験することができます。どの児童も熱中しています。