武里南小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

第2学期・終業式


校長先生よりお話がありました

児童代表の言葉(3年生)

式後に表彰がありました(埼玉県 歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール 入賞)

生徒指導部より、冬休みの過ごし方のお話がありました

5、6年生に向けて「ネットトラブル未然防止」についてのお話がありました

  今日は、2学期の終業式がありました。校長先生より、2学期を振り返り、よかったこと頑張ったことのお話がありました。また、お正月には、子どもたちに「家の人に自分の目標を話してみましょう。」というお願いがありました

2学期のまとめ


業間休みに「ピアノ演奏会」・3年生

お楽しみ会(ゲーム)・4年生

お楽しみ会・4年生

お楽しみ会・4年生

学級活動・6年生

英語活動・5年生

学級活動(図書室で本を借りよう)・2年生
  
  
  
  

  今日は、3時間授業でした。各クラスの学級活動では、お楽しみ会や2学期のまとめ、冬休みの確認をしていました。しっかり2学期のまとめをして、新学期を迎えましょう。

給食終了・クリスマスの献立


カレーピラフ・ローストチキン・クリスマスサラダ・セレクトデザート・牛乳

配膳の風景(6年生)

配膳の風景(6年生)

配膳の風景(4年生)

食事の風景(5年生)

食事の風景(5年生)

食事の風景(5年生)
食事の風景(3年生)

  今日は、2学期最後の給食でした。クリスマスにちなんだメニューでした。みんなモリモリ、楽しそうに食べていました。ほとんど残らず食べていたようです。

一人一鉢運動


自分の鉢に培養土を入れます

みんな慎重に土を入れています

暖かい場所に並べて丁寧に水をあげました

春が待ち遠しくなります

  今日と明日は、栽培委員が種から育てたビオラの苗を鉢に植え替えます。丁寧に土を入れて苗を植えました。花が咲く春が待ち遠しいですね。

1年生・「昔遊び」のまとめ


コマが回ったよ!

だれのがよく回るかな?

おはじきをする児童

ダルマ落としをする児童

一人、黙々とあやとりをする児童

  1年生のオープンスペースから、何やら楽しそうな声が聞こえてきました。近寄ってみるとみんなで昔遊びをしていました。やりはじめの時から比べてみるとみんな上達しました。これならば、他の人にも教えられますね。