武里南小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

第2学期・終業式


校長先生よりお話がありました

児童代表の言葉(3年生)

式後に表彰がありました(埼玉県 歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール 入賞)

生徒指導部より、冬休みの過ごし方のお話がありました

5、6年生に向けて「ネットトラブル未然防止」についてのお話がありました

  今日は、2学期の終業式がありました。校長先生より、2学期を振り返り、よかったこと頑張ったことのお話がありました。また、お正月には、子どもたちに「家の人に自分の目標を話してみましょう。」というお願いがありました

2学期のまとめ


業間休みに「ピアノ演奏会」・3年生

お楽しみ会(ゲーム)・4年生

お楽しみ会・4年生

お楽しみ会・4年生

学級活動・6年生

英語活動・5年生

学級活動(図書室で本を借りよう)・2年生
  
  
  
  

  今日は、3時間授業でした。各クラスの学級活動では、お楽しみ会や2学期のまとめ、冬休みの確認をしていました。しっかり2学期のまとめをして、新学期を迎えましょう。

給食終了・クリスマスの献立


カレーピラフ・ローストチキン・クリスマスサラダ・セレクトデザート・牛乳

配膳の風景(6年生)

配膳の風景(6年生)

配膳の風景(4年生)

食事の風景(5年生)

食事の風景(5年生)

食事の風景(5年生)
食事の風景(3年生)

  今日は、2学期最後の給食でした。クリスマスにちなんだメニューでした。みんなモリモリ、楽しそうに食べていました。ほとんど残らず食べていたようです。

一人一鉢運動


自分の鉢に培養土を入れます

みんな慎重に土を入れています

暖かい場所に並べて丁寧に水をあげました

春が待ち遠しくなります

  今日と明日は、栽培委員が種から育てたビオラの苗を鉢に植え替えます。丁寧に土を入れて苗を植えました。花が咲く春が待ち遠しいですね。

1年生・「昔遊び」のまとめ


コマが回ったよ!

だれのがよく回るかな?

おはじきをする児童

ダルマ落としをする児童

一人、黙々とあやとりをする児童

  1年生のオープンスペースから、何やら楽しそうな声が聞こえてきました。近寄ってみるとみんなで昔遊びをしていました。やりはじめの時から比べてみるとみんな上達しました。これならば、他の人にも教えられますね。

3年生・社会科、お店見学


武里団地内の商店街に行きました

お茶屋さんに行きました

花屋さんに行きました

パン屋さんに行きました

調べたことを記録します

事前に班で打合せもします

  今日は、3年生の「社会科、お店見学」がありました。学校近くの商店街のお店について、調べました。「いつからお店をやっているのか?」「どんな商品が一番売れているのか?」「大変なことはどんなことなのか?」「お店をやっていてうれしいことはありますか?」などと質問をしていました。普段買い物に来ているお店でも、実際に調べてみると新しく知ることがたくさんありました。商店街の皆様、お忙しい中をありがとうございました。

表彰朝会


景観絵画コンクール

春日部市児童生徒図工美術作品展

メトロ児童絵画展

「WE LOVE  トンボ」絵画コンクール(全国)銅賞

全国(銅賞)を獲得した、3年生の小林君の作品

  今日は、表彰朝会でした。夏休の課題の作品が多くの展覧会で入賞・表彰されました。特に3年生の小林君の作品は、「WE  LOVE トンボ」絵画コンクール(全国展)で銅賞に選ばれました。夕焼け空に飛ぶトンボの群れが見事に描かれています。この作品は、昇降口に展示されていますので、ぜひご覧ください

PTAうどん打ち体験


小麦粉をビニール袋に入れで足でこねます

麺棒でていねいに広げます

包丁で切れます

天ぷらも出来上がり

参加者全員で記念撮影

コシがあって美味しいです

指導していただいた内田先生を囲んで・・・
  
  
  
  今日は、家庭科室でPTAの「うどん打ち体験」がありました。内田先生にご指導を仰ぎ、保護者の皆さんが集中して取り組んでいました。日頃、料理をされているので手際よく天ぷらも揚がっていきます。最後は、みんなでいただきました。コシがあって、とてもおいしいうどんでした。

12月のお誕生日会食  と 今日の給食紹介


今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

メニューは「ぶた肉とねぎ塩のまぜごはん・牛乳

・さわらの幽庵焼き・即席漬け・フルーツ杏仁」です。

 今日は12月のお誕生日会食です。47名という多い

人数での会食でした。12月生まれさんはおかわりを

してくれる人が多くいました。

書きぞめ選手の練習会


集中して取り組んでします

松井先生にお出でいただき練習しています

  連日、放課後に各クラスの選手が練習を行っています。シーンと静まり返った教室で、集中して練習しています。日増しに上達していく姿が見られます。

1年生・歯磨き指導


歯について学びます

カラーテスターを歯につけます

赤く着色した歯を記録します

赤くなった歯を重点的に磨きます

  1年生の教室で、保健の「歯みがき指導」が行われていました。給食後の昼休みにも歯を磨いていますが、カラーテスターで調べてみると磨き残しに部分がよくわかります。養護教諭に歯に大切さや磨き方をていねいに教えてもらいました。一生付き合う歯ですから、大切に磨いてください。

4年生・武里団地の「ふれあい喫茶」で演奏!


今日も大勢の方にお集まりいただきました

サンタの折り紙をプレゼントしました

地域の方とのふれあいができました

  今日の昼休みに武里団地内の「ふれあい喫茶」に4年生がお邪魔しました。4年生は、3曲の歌と演奏を披露しました。アンコールの「きよしこの夜」では、地域の方も一緒に口ずさんでいました。最後に、子どもたちから、サンタの折り紙を一人一人にプレゼントしました。地域の方に大変喜んでいただけました。

音楽朝会


4年生が歌「オーラ・リー♪」と演奏「陽気な船長♪」を披露

全校合唱・「きよしこの夜♪」

  今朝は、音楽朝会でした。4年生が、合唱と演奏を紹介してくれました。全校では、「きよしこの夜」を合唱しました。体育館中にきれいな歌声が響きました。

5年生・家庭科(学校応援団)


お母さん方から、糸のつけ方を学ぶ

学校応援団の保護者の方にお手伝いをしていただいています

  5年生の家庭科で、ミシンの使い方を学んでいます。いつも学校応援団の保護者の方々にお手伝いをいただいています。個別に教えていただけるので、いつも助かっています。ありがとうございます。
  

朝マラソン・どんぐりタイム


朝日を浴びて走る児童

元気に走ります

先生も一緒に走ります

縄跳びをする6年生

鉄棒をする2年生

8秒間走の2年生

  霜柱が立つような冷え込んだ朝になりました。でも、子どもたちは寒さにめげず、運動を頑張っています。

一斉下校でした


校長先生と安全主任の話

下校する子どもたち

  今日は、一斉下校でした。校長先生からは、「いつも登校時に遅れて集合場所に来る人がいる。時間を守って、登校するようにしよう。」というお話がありました。登校班に連絡がなく、心配になって班長や上級生が家まで迎えに行くことが何度もあるという話も聞きます。時間を守って、安全に登校しましょう。

1、2年生・お話会


1年1組・「赤ずきん(ドイツ)」と絵本「くまのコールテンくん」

1年2組・「マメ子と魔物」と絵本「ひとまねこざるときいろいぼうし」

2年1組・「三枚のお札(日本)」・絵本「天の火をぬすんだウサギ」

2年2組・「桃太郎(日本)」と絵本「りんごみのった」

  今朝は、1、2年生のお話会でした。どの子どもたちも、「春日部おはなしの会」の皆様の語りに引き込まれて、物語の世界に入っていました。「赤ずきん」や「桃太郎」など、よく知っているお話でも、感情をこめてお話を聞くと感動してしまいますね

スーパー元気さわやか集会の報告会


代表委員が寸劇でわかりやすく説明してくれました

「携帯・スマホの使い方」についての宣言

発表してくれた代表委員の児童たち

  先月、武里西小学校で行われた「スーパー元気さわやか集会」の報告会がありました。代表委員の児童たちが参加して見聞きしたこと感じたことを寸劇やパワーポイントを使ってわかりやすく報告してくれました。携帯やスマホの使い方やちょっとした不注意からトラブルも起こってしまうことを学びました。

パンジー苗を植え付け


栽培委員が植え付けをしました

花の色合いを考えながら植えつけます

プランターに初めて植える子も・・・

きれいに植えられました

  今日のお昼の時間「どんぐりタイム」に栽培委員がパンジーの苗を植えました。花の色合いを考えて、丁寧に植えていました。来年の卒業式や入学式に華を添えてくれるでしょう。

2,3、6年生・授業参観


2年生・「ブンブンゴマ作り」

3年生・「ドッジビー」

6年生・「写真立て制作」

  今日は、2,3,6年生の授業参観でした。2年生、6年生は、学年活動で保護者と一緒にコマや写真立てを作りました。多くの皆さんのご参会をありがとうございました。