武里南小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

一斉下校でした


校長先生と安全主任の話

下校する子どもたち

  今日は、一斉下校でした。校長先生からは、「いつも登校時に遅れて集合場所に来る人がいる。時間を守って、登校するようにしよう。」というお話がありました。登校班に連絡がなく、心配になって班長や上級生が家まで迎えに行くことが何度もあるという話も聞きます。時間を守って、安全に登校しましょう。

1、2年生・お話会


1年1組・「赤ずきん(ドイツ)」と絵本「くまのコールテンくん」

1年2組・「マメ子と魔物」と絵本「ひとまねこざるときいろいぼうし」

2年1組・「三枚のお札(日本)」・絵本「天の火をぬすんだウサギ」

2年2組・「桃太郎(日本)」と絵本「りんごみのった」

  今朝は、1、2年生のお話会でした。どの子どもたちも、「春日部おはなしの会」の皆様の語りに引き込まれて、物語の世界に入っていました。「赤ずきん」や「桃太郎」など、よく知っているお話でも、感情をこめてお話を聞くと感動してしまいますね

スーパー元気さわやか集会の報告会


代表委員が寸劇でわかりやすく説明してくれました

「携帯・スマホの使い方」についての宣言

発表してくれた代表委員の児童たち

  先月、武里西小学校で行われた「スーパー元気さわやか集会」の報告会がありました。代表委員の児童たちが参加して見聞きしたこと感じたことを寸劇やパワーポイントを使ってわかりやすく報告してくれました。携帯やスマホの使い方やちょっとした不注意からトラブルも起こってしまうことを学びました。

パンジー苗を植え付け


栽培委員が植え付けをしました

花の色合いを考えながら植えつけます

プランターに初めて植える子も・・・

きれいに植えられました

  今日のお昼の時間「どんぐりタイム」に栽培委員がパンジーの苗を植えました。花の色合いを考えて、丁寧に植えていました。来年の卒業式や入学式に華を添えてくれるでしょう。

2,3、6年生・授業参観


2年生・「ブンブンゴマ作り」

3年生・「ドッジビー」

6年生・「写真立て制作」

  今日は、2,3,6年生の授業参観でした。2年生、6年生は、学年活動で保護者と一緒にコマや写真立てを作りました。多くの皆さんのご参会をありがとうございました。