武里南小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

1年生・歯磨き指導


歯について学びます

カラーテスターを歯につけます

赤く着色した歯を記録します

赤くなった歯を重点的に磨きます

  1年生の教室で、保健の「歯みがき指導」が行われていました。給食後の昼休みにも歯を磨いていますが、カラーテスターで調べてみると磨き残しに部分がよくわかります。養護教諭に歯に大切さや磨き方をていねいに教えてもらいました。一生付き合う歯ですから、大切に磨いてください。

4年生・武里団地の「ふれあい喫茶」で演奏!


今日も大勢の方にお集まりいただきました

サンタの折り紙をプレゼントしました

地域の方とのふれあいができました

  今日の昼休みに武里団地内の「ふれあい喫茶」に4年生がお邪魔しました。4年生は、3曲の歌と演奏を披露しました。アンコールの「きよしこの夜」では、地域の方も一緒に口ずさんでいました。最後に、子どもたちから、サンタの折り紙を一人一人にプレゼントしました。地域の方に大変喜んでいただけました。

音楽朝会


4年生が歌「オーラ・リー♪」と演奏「陽気な船長♪」を披露

全校合唱・「きよしこの夜♪」

  今朝は、音楽朝会でした。4年生が、合唱と演奏を紹介してくれました。全校では、「きよしこの夜」を合唱しました。体育館中にきれいな歌声が響きました。

5年生・家庭科(学校応援団)


お母さん方から、糸のつけ方を学ぶ

学校応援団の保護者の方にお手伝いをしていただいています

  5年生の家庭科で、ミシンの使い方を学んでいます。いつも学校応援団の保護者の方々にお手伝いをいただいています。個別に教えていただけるので、いつも助かっています。ありがとうございます。
  

朝マラソン・どんぐりタイム


朝日を浴びて走る児童

元気に走ります

先生も一緒に走ります

縄跳びをする6年生

鉄棒をする2年生

8秒間走の2年生

  霜柱が立つような冷え込んだ朝になりました。でも、子どもたちは寒さにめげず、運動を頑張っています。