武里南小学校ブログ

2017年11月の記事一覧

5年生、6年生・血液に関する出前講座


5年生、6年生が参加しました

スライドを使って、丁寧に説明していただきました

子どもたちの中から、多くの質問がありました

  今日の5、6時間目に「血液に関する出前講座」がありました。5、6年生を対象に、埼玉県赤十字血液センター顧問の溝口様をお迎えして、血液に関する講座を行いました。とてもわかりやすく、血液の病気や献血などについて学びました。高校生になったら、ぜひ献血をしてください。

表彰朝会


校内読書感想文と市内読書感想文の表彰

郷土を描く児童生徒美術展

身体障害者福祉のための美術展

  今朝は、表彰朝会がありました。それぞれの分野で活躍した児童がたくさんいました。頑張りました!

5年生・社会科見学②(川口スキップ・シティ)


映像ミュージアムで映像体験

映像を作るスタッフになりました

小さなテレビ局みたいです

空飛ぶ絨毯と恐竜を合成します

  昼食の後、午後は、川口市にある「スキップシティ」に行きました。映像ミュージアムでは、スタジオや映像を作る体験をしました。小さなテレビ局になっていて、さまざまな体験ができました。

5年生・社会科見学① (中島紺屋)


デザインを考えて、布を糸で縛ります

いよいよ染めます

どんな作品になるのか楽しみです

  今日は、5年生の社会科体験です。最初は、「中島紺屋」で藍染め体験です。出来上がりを想像しながら、白い布を糸でしぼっていきます。次に、藍が入った水槽で布を染めます。どんな作品になるのか楽しみですね。

3年生・社会科見学


横井帽子店で・・・

幼稚園用のベレー帽を作っているところです

キッコーマン醤油では、醤油のできる様子を見学しました

鈴木農家さんでは、実際に機械を操作させていただきました

60kgの米俵を持ち上げてみる

  今日は、3年生の社会科見学でした。まず、「横井帽子店」では、帽子の作り方を教えていただきました。いろいろな種類の帽子を製作していました。続いて、「キッコーマン醤油」の工場に行きました。醤油の材料のことや製造過程を学びました。「「鈴木農家さん」では、米作りのことについて、丁寧に説明していただきました。子どもたちからもたくさんの質問が出ました。米作りの苦労や楽しみもわかりました。