武里南小学校ブログ

2017年11月の記事一覧

持久走大会


スタートダッシュ!

ゴール!

全力を出し切って!

頑張れ!

どんぐり山を駆け抜けろ!

見事な走りで1位!

  今日は、持久走大会がありました。初めての1年生はドキドキで緊張気味でした。6年生は、小学校最後の持久走大会で精いっぱい走ったと思います!多くの保護者の皆様、地域の皆様子どもたちへのご声援をありがとうございました

赤い羽根募


代表委員が昇降口で集めています


  昨日から「赤い羽根募金」が始まっています。明日まで、朝の昇降口で代表委員が集めていますのでよろしくお願いいたします。

4年生・自転車免許制度講習


春日部警察交通課・交通指導員のみなさんに教えていただきました

自転車の事故で多いのが、出あい頭の事故が多いようです

並走しないで1列で・・・

  今日は、4年生の自転車免許制度講習が行われました。基本的な自転車の乗り方や安全な通行の仕方などを学びました。日頃の自転車の運転では、充分に安全に気をつけましょう。

音楽朝会


年生の合唱(夢をかなえてドラえもん)

全体合唱(ありがとう♪)
 

  今朝は、1年生の合唱の発表がありました。「夢をかなえてドラえもん」という歌を合唱しました。1年生らしい、元気で可愛らしい歌声を聴かせてくれました。

5年生・算数科研究授業


担任の支援で・・・(自力解決)

グループ内で自分の考えを発表します(話し合い活動)

みんなの前で発表をします

研究協議・指導

  今日は、國學院大學の吉川先生をお呼びして、5年生の算数科の授業研究会がありました。5年生は、やや緊張しながらも全力で考え、算数の答えを導いていました。自分の考えもわかりやすくみんなに伝えることができました。
  

11月28日の献立と11月のお誕生日会食


今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

メニューは「深川めし・牛乳・ポテトの肉巻き・くるみ和え」です。

 今日は11月のお誕生日会食の日です。11月の皆さんは配膳が早くできたので、食べる時間を多くとることができました。片付けもすばやく、きれいに食器や銀皿をワゴンに戻してくれました。

埼玉県PTA連合会広報誌コンクールで入賞!


賞状を受け取る前広報委員会委員長

いただいた賞状と盾


  昨日、埼玉県PTA連合会広報誌コンクールの表彰式が本庄市民文化会館で行われました。本校からは、前広報委員会委員長とPTA名誉会長が出席しました。武里南小学校は、特別賞と埼玉県教育委員会教育長賞をいただきました。日頃のPTA本部・広報委員会と保護者の皆様の活動が認められました。とても名誉なことです。ありがとうございました。今後とも、武里南小学校へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

校内書きぞめ展に向けて


4年1組

4年2組

4年3組

  今日は、朝のうちに4年生の「校内書きぞめ展」に向けて、競書会が行われました。どの児童も真剣に集中して取り組んでいました。

文化庁・文化芸術による子供の育成事業~谷桃子バレエ団公演~


バレエの基礎を学びました

踊りで気持ちを伝えるシーン

第2部の「白鳥の湖」では、衣装を着て出演しました

お化粧もしてもらって、緊張気味です

プロの演技に感動しました

感謝の言葉と花束贈呈

  今日は、「谷桃子バレエ団」の公演が南小の体育館で行われました。子どもたちも参加させていただき、第1部ではバレエの基礎の動きを教えていただきました。第2部では、子どもたちに衣装も着せていただき、化粧もして「白鳥の湖」に出演させていただきました。プロの演技に感動して、一つ一つの演技に大きな拍手がわきました。貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

2年生・サツマイモ掘り


みんなでイモのつるをのぞきます

大きなサツマイモも採れてニッコリ!

 
おおきなヒキガエルも飛び出してきてビックリ!

  今日は、2年生のサツマイモ掘りでした。今年の夏は、天候が不順で日照時間が少なく、成長があまり良くなかったのですが、大きなイモも採れました。

5年生・家庭科の調理実習


きれいに切れました

包丁を持つ手が真剣です

仕上げです

出来上がりです

みんなで、「いただきます!」

  今日は、5年生の家庭科で調理実習をしていました。それぞれ分担して材料を持ち寄り、みそ汁とご飯を作りました。みんなで作り食べる授業は楽しいです。美味しくいただきました。

カスカベ・インターナショナル・フレンドシップデイ開催


市内の学校に勤務するALTも参加しました

最初にダンスで体を温めました

グループに分かれて、英語で学びました

こちらの班では、フロリダについてクイズ形式で学びました

  先週の土曜日に、春日部市民体育館で「カスカベ・インターナショナル・フレンドシップデー」がありました。ダンスあり、クイズあり・・・英語を学ぶ楽しい集会となりました。南小からもたくさんの児童が参加しました。

中学生社会体験チャレンジ 最終日


2年生の音楽の時間には、ピアノの演奏をしてくれました

体育の時間、ケガをした児童の面倒を見てくれました

掃除を児童と一緒に行いました

放課後は、プランターに苗を植えました

  3日間、子どもたちと学び、一緒に勉強し、休み時間は一緒に遊びました。充実した3日間になりました。

中学生社会体験チャレンジ2日目


花壇の整備をしました

春に向けて、花壇を整えます

  春日部市の中学生社会体験チャレンジ事業で、昨日から谷原中学校から6名の生徒が来ています。午前中は、各クラスに分かれて、担任の先生のお手伝いをしたり、休み時間には児童と遊びました。午後は、春に向けて花壇の整備もしました。

5年生・書き初めの練習


正座をして、真剣に・・・

お手本をよく見て書いています

  書き初めの練習が始まりました。5年生は「大きな志」です。真剣に心を込めて書いていました。

一斉下校でした


安全担当から、登下校の注意と放課後の遊び方についての話がありました

下校班で帰ります

  今日は、一斉下校の日でした。登下校時の決まりごとの確認や放課後の過ごし方等についての話がありました。気をつけて帰りましょう。

3年生・理科の授業


どのくらい走ったのか距離を測ります

予想と比べて、どうだったのか考察します

  3年生の理科の授業が体育館で行われました。ゴムの伸びで、どのくらいの距離を車が走るのかを調べていました。目標の距離を進ますために、どのくらいゴムを伸ばしたらいいのか、予想を立てて実験をしていました。みんな一生懸命に実験をしていました。

PTAバザー・どんぐりフェスタ開催②


マスコットキャラ「かぼちゃん」が南小にやってきました

オープニングでは、岡先生がかぼちゃんと歌ってくれました

だしもの「歌とダンス(空船)」(3年生)

「チアダンス」(1年生)

「ピアノ(ジングルベル)」演奏

「カレーコーナー」お昼時には大盛況でした

PTAバザー・どんぐりフェスタ開催①


「手作りの小物コーナー」

体育館では、さまざまな品物が売られていました

「パフェ作り体験」

校庭にゲームコーナーがいっぱいあります

「だがしコーナー」も盛況です

地域の方も餅つきのお手伝いをしていただいています

「花と野菜のコーナー」では、中学生もお手伝い

「みなみんパン」も売っています

4年生・道徳研究授業


県内から多くの先生方が参観されました

子どもたちの話し合いの様子を聞きます

登場人物の気持ちを考えて、グループで話し合いました。

  今日は、5時間目に4年生の道徳研究授業がありました。物語の出来事を自分の事として考えて、積極的に発表していました。県内からは、多くの先生方に参加していただきました。