武里南小学校ブログ

2017年11月の記事一覧

持久走大会


スタートダッシュ!

ゴール!

全力を出し切って!

頑張れ!

どんぐり山を駆け抜けろ!

見事な走りで1位!

  今日は、持久走大会がありました。初めての1年生はドキドキで緊張気味でした。6年生は、小学校最後の持久走大会で精いっぱい走ったと思います!多くの保護者の皆様、地域の皆様子どもたちへのご声援をありがとうございました

赤い羽根募


代表委員が昇降口で集めています


  昨日から「赤い羽根募金」が始まっています。明日まで、朝の昇降口で代表委員が集めていますのでよろしくお願いいたします。

4年生・自転車免許制度講習


春日部警察交通課・交通指導員のみなさんに教えていただきました

自転車の事故で多いのが、出あい頭の事故が多いようです

並走しないで1列で・・・

  今日は、4年生の自転車免許制度講習が行われました。基本的な自転車の乗り方や安全な通行の仕方などを学びました。日頃の自転車の運転では、充分に安全に気をつけましょう。

音楽朝会


年生の合唱(夢をかなえてドラえもん)

全体合唱(ありがとう♪)
 

  今朝は、1年生の合唱の発表がありました。「夢をかなえてドラえもん」という歌を合唱しました。1年生らしい、元気で可愛らしい歌声を聴かせてくれました。

5年生・算数科研究授業


担任の支援で・・・(自力解決)

グループ内で自分の考えを発表します(話し合い活動)

みんなの前で発表をします

研究協議・指導

  今日は、國學院大學の吉川先生をお呼びして、5年生の算数科の授業研究会がありました。5年生は、やや緊張しながらも全力で考え、算数の答えを導いていました。自分の考えもわかりやすくみんなに伝えることができました。