武里南小学校ブログ

2017年11月の記事一覧

5年生・家庭科の調理実習


きれいに切れました

包丁を持つ手が真剣です

仕上げです

出来上がりです

みんなで、「いただきます!」

  今日は、5年生の家庭科で調理実習をしていました。それぞれ分担して材料を持ち寄り、みそ汁とご飯を作りました。みんなで作り食べる授業は楽しいです。美味しくいただきました。

カスカベ・インターナショナル・フレンドシップデイ開催


市内の学校に勤務するALTも参加しました

最初にダンスで体を温めました

グループに分かれて、英語で学びました

こちらの班では、フロリダについてクイズ形式で学びました

  先週の土曜日に、春日部市民体育館で「カスカベ・インターナショナル・フレンドシップデー」がありました。ダンスあり、クイズあり・・・英語を学ぶ楽しい集会となりました。南小からもたくさんの児童が参加しました。

中学生社会体験チャレンジ 最終日


2年生の音楽の時間には、ピアノの演奏をしてくれました

体育の時間、ケガをした児童の面倒を見てくれました

掃除を児童と一緒に行いました

放課後は、プランターに苗を植えました

  3日間、子どもたちと学び、一緒に勉強し、休み時間は一緒に遊びました。充実した3日間になりました。

中学生社会体験チャレンジ2日目


花壇の整備をしました

春に向けて、花壇を整えます

  春日部市の中学生社会体験チャレンジ事業で、昨日から谷原中学校から6名の生徒が来ています。午前中は、各クラスに分かれて、担任の先生のお手伝いをしたり、休み時間には児童と遊びました。午後は、春に向けて花壇の整備もしました。

5年生・書き初めの練習


正座をして、真剣に・・・

お手本をよく見て書いています

  書き初めの練習が始まりました。5年生は「大きな志」です。真剣に心を込めて書いていました。