武里南小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の献立は「山型食パン、いちごジャム・

なすのミートグラタン・小松菜とメンマのソ

テー・ワンタンスープ」です。

谷桃子バレエ団によるワークショップ


指導の先生に合わせて動きます


校長先生も一緒に踊りました

先生の素晴らしい動き

 今日は、11月に公演に来てくださる「谷桃子バレエ団」のみなさんによるワークショップがありました。5年生、6年生が代表して参加しました。みんな集中して、手を抜かずに一生懸命先生の言うとおりに動いていました。子どもたちの感想から・・・「なかなか自分の身体が動かなかったのですが、バレエのことが少しわかりました。11月の公演が楽しみです!」

創立15周年記念行事


みなみんの人文字を作り、航空写真を撮りました(校舎屋上より撮影)

6年生がカスミ草の種付の風船を飛ばしました(※自然の中で分解する風船です)

全児童&全職員で写真を撮りました

クラスで写真を撮りました

将来の夢を書いたメッセージとともに

写真やメッセージは、データとなってロケットで宇宙へ送ります

  
「みなみんパン」と「記念の定規」(※定規には、自分の名前を書いておいてね!)
 

  今年は、武里南小学校が誕生して15歳になります。今日は、創立15周年を記念して、航空写真を撮りました。6年生の風船飛ばしとクラス写真撮影と盛りだくさんの1日となりました。記念に「みなみんの定規」と「みなみんパン」の配付もありました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の献立は「ごはん・牛乳・さわらの梅ねぎ焼き・

もやしとピーマンのおひたし・筑前煮」です。

4年生・国語の時間


新聞のタイトルがなかなか決まりません・・・

1枚1枚めくる新聞を作っています

先生もアイデアを出します

  4年生は、国語の題材で「新聞をつくろう!」というのがあります。班ごとに工夫をしながら、話し合いながら新聞作りをしています。良いのができそうですね。