武里南小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

2年生・静かに自習ができました


集中して漢字に取り組む2年生


  今日は、2年生のあるクラスでは、出張で担任の先生がいませんでした。しかし、どの子どもも集中して自習課題を行っていました。私語をする子どもはいません。担任の先生がいなくても自分たちで学習するって、素晴らしいですね。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の給食は「ツイストパン・乳酸菌飲料・ドリア

・カラフルソテー・じゃが団子スープ」です。

異学年交流


1年生と6年生で「だるまさんが転んだ」


2年生と4年生が「鬼ごっこ」

  今日の昼休みは、異学年交流でした。いろいろな学年が交流を深めていました。二クラスで「だるまさんが転んだ」では、6年生が1年生の手を取り、楽しそうに遊んでいました。また、鬼を決めるじゃんけんも大勢が参加して壮観でした。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の給食は「かてめし・牛乳・鶏肉のから揚げ

・小松菜のアーモンド和え」です。

*画像を撮り損ねました(ーー;) ごめんなさい。。


 

音楽朝会


2年生による合唱 『アンパンマンのマーチ』と『世界中の子どもたち♪』

全校児童による合唱 『虹♪』

  今日は、音楽朝会がありました。今月は、2年生の歌を2曲披露しました。全体合唱では、とてもきれいなハーモニーが体育館に響いていました。多くの2年生の保護者の方にも見に来ていただきました。ありがとうございます。

今日の給食紹介




今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の給食は「ごはん・牛乳・豚肉のオイスター

ソース焼き・バンサンスー・五目うま煮」です。

夏野菜・収穫の季節


ミニトマトを収穫する子どもたち

「トウモロコシの花が咲いているよ!」

  2年生の教室前では、夏野菜が収穫の時期になってきました。4月から育てているミニトマトの実は赤く色づいています。畑にいた男子が、「先生!トウモロコシの花が咲いているよ!」と、教えてくれました。トウモロコシの実が早く採れるといいですね。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の給食は「ごはん・牛乳・大豆コロッケ・

ゆでキャベツ・かんぴょうのみそ汁」です。

5年生、6年生・お話し会


5年1組:「たにし長者」と絵本「おしりポケット」

5年2組:「魚と指輪」と絵本「あなたがうまれたひ」

6年1組:「石になった狩人」と絵本「ベンのトランペット」

6年2組:「いっすんぼうし」と絵本「木はいいなあ」

  今朝は、5年生、6年生の「お話し会」がありました。いつもの自分で読みたい本を選んで読む読書とは違って、朝からワクワクと子どもたちはどんな本なのか楽しみにしています。素敵な本の出会いにいつも感謝しています。

第1回学校保健委員会


多くの保護者の方も参加していただきました


株式会社「ジンズ」の田中様による講演がありました

  今日は、第1回の学校保健委員会がありました。まず、養護教諭からは本校の定期健康診断の結果の報告がありました。そして、株式会社ジンズの田中様より、「小学生の目と視力について」の講演がありました。最近のスマホやタブレットなどを長時間使用することで、視力が落ちてしまうことが問題になっているというお話もありました。一生使う目ですので、大切にしたいですね。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の給食は「鶏肉ときのこのガーリックピラフ・牛乳

鮭のずんだ焼き・青菜とコーンのソテー」です。

4年生・環境講座


どんぐり山で昆虫をさがす児童

とんぼ池の周りで昆虫をさがす児童

とらえた動物を見せる児童

  今日は、生態系保護協会春日部支部のみなさんをお招きして、どんぐり山の観察を行いました。林と池と日向と木陰、環境の違う場所で植物や昆虫の違いなどもわかりました。チョウやトンボ、バッタなどを捕まえて名前を調べました。いろいろな種類の動植物がいて、新たな発見もたくさんありました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の給食は「地粉うどん、五目うどんの汁・牛乳・

桜えびのかき揚げ・おろし和え」です。

 

2年生・町たんけん


保護者の方にもお手伝いをお願いいたしました

班ごとに出発します

学校近くの商店街に行きました

お店の方にインタビューしました

  今日は、2年生の「町たんけん」です。保護者の方にもお手伝いをしていただきました。ありがとうございます。学校の近くの商店街に行きました。いろいろなお店があります。いくつかのお店に寄って、お店の方にインタビューをしました。ご協力いただきありがとうございました。

6年生・社会科見学


校長先生より

担任より

バスに乗り込みます(2組)

先生方に見送られて(1組)

  今日は、6年生の社会科見学です。7時過ぎにバスで東京方面に出発しました。主な見学地は、国会議事堂と江戸東京博物館などです。教室で学んだことを実際の目や体験で確認してきてください。気をつけていってらっしゃい!

6月のお誕生日会食と今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の給食は「カレーライス(麦ごはん、カレー

ルウ)・牛乳・ちんげん菜とじゃこのサラダ」です。

 

 今日は6月のお誕生日会食です。6月生まれさんは

人数が少ない月ですが、みんなで協力し、もくもくと

配膳・片付けをしてくれました。

今日の給食紹介

今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

今日の献立は「きなこ揚げパン・ラタトゥイユ・洋風かき玉スープ・

ヨーグルト」です。

5年生・家庭科の授業


パソコンを使って、針に糸を通すやり方を学びます

学校応援団の保護者の方も応援に来ていただきました

糸が通るかな?

  5年生の家庭科の時間に「初めて見よう!ソーイング」という授業で、初めて裁縫道具を触る授業です。家で裁縫をやっている児童もいて、手慣れている子もいました。今回は、クラスの学校応援団の保護者の方が3名、お手伝いに入っていただきました。お忙しいところ、ありがとうございます。

体育朝会でラジオ体操


まずは、体育主任がお手本を示します

低学年の児童は、まだ慣れていません

  今朝は、体育朝会がありました。全校そろってラジオ体操第一を行いました。低学年の児童は、まだ慣れていないのでぎこちないのですが、一生懸命にやろうとする態度は良かったですよ。

一斉下校でした!


登校班ごとに並びました

校長先生から、交通事故とあいさつの話がありました

班ごとに並んで下校しました

  今日は、一斉下校の日でした。いつもの登校班の隊形に並んで、校長先生の話を聞きました。特にあいさつのことと交通事故には充分に気をつけることについて話がありました。帰宅後に出っかけるときには、自転車の運転にも気をつけてください。

6月の食育の日の献立 [埼玉県の郷土料理] 



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の給食は【埼玉県の郷土料理】です。

「黄金めし・牛乳・豚肉の金山寺みそ焼き・

枝豆とひじきのサラダ・新じゃがのそぼろ煮」です。

 「黄金めし」には、あわ と きび が入っていま

す。

第1回 学校評議委員会


委嘱状交付式

2年生プールの学習を見学

6年生・理科の授業を見学

  今日は、第1回の学校評議員会がありました。各地域の学校評議員さんにお集まりいただき、委嘱状の交付、協議、授業参観などがありました。貴重なご意見をありがとうございました。

1年生、2年生・お話し会


1年1組・「かにかにこそこそ」と絵本「どうながのプレッツェル」

1年2組・「こすずめのぼうけん」と絵本「どろんこハリー」

2年1組・「ふしぎなたいこ」と絵本「こいぬがうまれるよ」

2年2組・「エパミナンダス」と絵本「ざりがに」

  今日は、「春日部おはなし会」のみなさまによる「お話し会」がありました。物語に引き込まれる学級があったり、笑いにつつまれる学級があったりと、子どもたちは、このお話し会を楽しみにしています。

6年生・算数の研究授業


課題に対して自力解決する

隣の人と話し合う

前後の人と話し合う

自分の考えを発表する

全体研修会の様子

  今日は、6年生の算数の研究授業がありました。東部教育事務所の柳田先生、春日部市教育委員会の石川先生、瀨尾先生をお迎えして、ご指導をいただきました。子どもたちは、集中して授業にも取り組んでいました。課題解決に向けて、話し合い活動を熱心に行っていました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の献立は「ごはん・牛乳・ゼリーフライ・

彩の国サラダ・切り干し大根の煮物・さくらん

ぼ」です。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の献立は「山型食パン、いちごジャム・

なすのミートグラタン・小松菜とメンマのソ

テー・ワンタンスープ」です。

谷桃子バレエ団によるワークショップ


指導の先生に合わせて動きます


校長先生も一緒に踊りました

先生の素晴らしい動き

 今日は、11月に公演に来てくださる「谷桃子バレエ団」のみなさんによるワークショップがありました。5年生、6年生が代表して参加しました。みんな集中して、手を抜かずに一生懸命先生の言うとおりに動いていました。子どもたちの感想から・・・「なかなか自分の身体が動かなかったのですが、バレエのことが少しわかりました。11月の公演が楽しみです!」

創立15周年記念行事


みなみんの人文字を作り、航空写真を撮りました(校舎屋上より撮影)

6年生がカスミ草の種付の風船を飛ばしました(※自然の中で分解する風船です)

全児童&全職員で写真を撮りました

クラスで写真を撮りました

将来の夢を書いたメッセージとともに

写真やメッセージは、データとなってロケットで宇宙へ送ります

  
「みなみんパン」と「記念の定規」(※定規には、自分の名前を書いておいてね!)
 

  今年は、武里南小学校が誕生して15歳になります。今日は、創立15周年を記念して、航空写真を撮りました。6年生の風船飛ばしとクラス写真撮影と盛りだくさんの1日となりました。記念に「みなみんの定規」と「みなみんパン」の配付もありました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の献立は「ごはん・牛乳・さわらの梅ねぎ焼き・

もやしとピーマンのおひたし・筑前煮」です。

4年生・国語の時間


新聞のタイトルがなかなか決まりません・・・

1枚1枚めくる新聞を作っています

先生もアイデアを出します

  4年生は、国語の題材で「新聞をつくろう!」というのがあります。班ごとに工夫をしながら、話し合いながら新聞作りをしています。良いのができそうですね。

5年生・家庭科


ドレッシング作り

みんなそろって、いただきます!

カラフルなサラダができました!

笑顔でピース!

  今日は、家庭科で「カラフルゆで野菜サラダ」を作りました。ドレッシングも工夫して作りました。みんな美味しくいただきました。野菜の色がカラフルですね。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の献立は「ごはん・牛乳・ビビンバ(肉、野菜)

・わかめスープ」です。

 

ドッジボール大会・頑張りました!


開会式の様子

試合を待つ選手団

南小が善戦

  先週の土曜日と日曜日に第8回小学生ドッジボール大会がウイングハット春日部でありました。日頃の練習の成果を生かし、競合がひしめく中、最後まであきらめずに低学年と高学年ともベスト8になりました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の献立は「枝豆ごはん・牛乳・鶏肉の

トマトソースかけ・華風和え・沢煮椀」です。

 

5年生・古代から教室へのメッセージ


土器を見る児童

土器を持ってどのように使われたのかを考える

事業団の方から説明を聞く

  今日は、5年生が「古代から教室へのメッセージ」ということで、埼玉県埋蔵文化財事業調査団の方から、縄文、弥生、古墳時代の土器を見せていただき、授業をしていただきました。子どもたちは、触ったり、持ち上げたり、古代の人たちがどのように土器を使っていたのか考えていました。古代の人々の生活を考える1時間となりました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の献立は「焼きそば・牛乳・いかのピリ辛焼き・

ミニトマト・フルーツ杏仁」

 

緑のカーテン・順調です


  栽培委員が育てている緑のカーテン(ゴーヤ)が勢いを増して育っています。梅雨明けには、夏の日差しを遮ってくれるでしょう。

今日の給食紹介【虫歯予防の献立】



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の献立は【むし歯予防の献立】です。

「ごはん・牛乳・ぶた肉の生姜焼き・くきわかめの炒め物

みそ汁・小魚」です。

 しっかりよくかんで食べるといいことを、「給食のお話」

として教室にお手紙をくばりました。今日は特に噛むこと

を気にかけながら給食を食べてくれたと思います。

ふだんから食べる時には、しっかりとかんで食べる習慣が

つくとよいですね。

学校朝会


創立15周年記念の横断幕

今月の生活目標と読書のすすめ

  今日は、朝会がありました。今月、6月12日(月)の開校記念日を前に、創立15周年記念行事についてのお話が校長先生よりありました。また、武里南小学校にまつわるクイズもありました。子どもたちは一生懸命に話を聞いて考えていました。
  図書主任からは、今月の生活目標『雨の日に合った生活をしよう!』というお話がありました。「雨の日に、読書をすると静かに楽しく過ごせます。」というお話がありました。

今日の給食紹介【開校記念日のお祝い献立】




今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日は「お祝いパン・ジュース・ハン
バーグ・グリーンサラダ・まめまめスープ」です。

 6月12日(月)は武里南小学校の、15回目の

お誕生日です。

今日は武里南小学校の「開校記念日」を祝う

「お祝い献立」です。「お祝いパン」はパン屋さ

んに特別に作っていただきました。お祝いパン

はスライスしてありますので、ハンバーグとグ

リーンサラダをはさんで食べてもいいですね。

 世界中には、お腹いっぱいに食べ物を食べら

れない人、学校に通うことができずに働いている

子ども達もいます。お友達と学校に行き、勉強が

でき、給食を食べられることに感謝をしながら、

おいしく給食をいただきましょう。

1・2・3年生・交通安全教室


1年生

2年生

3年生

  今日は、1、2、3年生の「交通安全教室」がありました。市役所、警察署、交通指導員さんの方々に、信号の見方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。意外と普段見落としていることがわかりました。また、3年生は、自転車の乗り方や注意点を聞くことができました。ありがとうございました。

全国小学生歯みがき大会



 毎年、6月4日は「歯と口の健康週間」の始まりです。そして、6月1日~10日の10日間、全国とアジア合わせて約16万人の小学生が、「全国小学生歯みがき大会」に参加しています。毎年、南小は4年生のみなさんが参加しています。日頃の歯の管理の仕方や葉の磨き方などをみんなで学びました。

プール開き!


校長先生の話

児童代表の目標発表

体育主任より

  今朝は、プール開きがありました。校長先生からは、校長先生が小学生の時、泳げなくて、あきらめずに練習して泳げるようになった話を聞きました。つぎに、代表の児童からは、プール学習の今年の目標を発表してもらいました。最後に、体育主任より、プール学習のやり方と注意点を聞きました。安全に気をつけて、目標を決めて取り組みましょう。

放課後子ども教室


開校式

  今日は、放課後子ども教室の開校式がありました。多くの子どもたちが参加していました。開校式の後には、バルーンアートを教わりました。子どもたちは、自分たちで作った作品に大喜びでした。可愛らしい作品をたくさん作れました。

硬筆の練習


真剣に取り組む児童

指導者の松井先生に教えていただく児童

  毎日、昼休みと放課後に各クラス代表の児童が練習を重ねています。注意点を指導していただき、さらに上手になってきました。練習する児童も真剣そのものです。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の献立は「こぎつねごはん・牛乳・あじの

新玉ねぎソースかけ・磯香和え」です。

 

市内陸上大会 パート2


笑顔の応援団

渾身の応援

女子1000m走

男子走り高跳び

  応援、競技と力を尽くしました。応援の態度もとてもよかったようです。また、新しい南小の歴史を刻みました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の献立は「ごはん・カレールウ・牛乳・

野菜ソテー」です。

市内陸上大会開催!


選手団の出発式

  心配されていた雨も上がり、絶好の運動日和になりました。これから、緑小学校に向かいます。練習の成果を発揮して、自己ベストを出してください。応援もよろしくお願いします。


男子100m決勝

6年生・女子80mハードル決勝

解散式

  日差しと風が強い中、それぞれの選手の競技、応援頑張りました。今回の大会で、自分が頑張ったことや悔しい経験をしたことをこれからの生活に生かしていけたらと思います。

4年生・ヘチマの観察


ヘチマの観察をする児童


ていねいにスケッチをする児童

  昨日は、4年生が学校ファームのヘチマの観察をしていました。先日植えたヘチマの苗がどのように育っていくか、観察用紙にていねいにスケッチをしていました。すでに黄色い花をつけているものもありました。これからぐんぐん大きくなっていくことでしょう。楽しみですね。