武里南小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

1・2・3年生・交通安全教室


1年生

2年生

3年生

  今日は、1、2、3年生の「交通安全教室」がありました。市役所、警察署、交通指導員さんの方々に、信号の見方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。意外と普段見落としていることがわかりました。また、3年生は、自転車の乗り方や注意点を聞くことができました。ありがとうございました。

全国小学生歯みがき大会



 毎年、6月4日は「歯と口の健康週間」の始まりです。そして、6月1日~10日の10日間、全国とアジア合わせて約16万人の小学生が、「全国小学生歯みがき大会」に参加しています。毎年、南小は4年生のみなさんが参加しています。日頃の歯の管理の仕方や葉の磨き方などをみんなで学びました。

プール開き!


校長先生の話

児童代表の目標発表

体育主任より

  今朝は、プール開きがありました。校長先生からは、校長先生が小学生の時、泳げなくて、あきらめずに練習して泳げるようになった話を聞きました。つぎに、代表の児童からは、プール学習の今年の目標を発表してもらいました。最後に、体育主任より、プール学習のやり方と注意点を聞きました。安全に気をつけて、目標を決めて取り組みましょう。

放課後子ども教室


開校式

  今日は、放課後子ども教室の開校式がありました。多くの子どもたちが参加していました。開校式の後には、バルーンアートを教わりました。子どもたちは、自分たちで作った作品に大喜びでした。可愛らしい作品をたくさん作れました。

硬筆の練習


真剣に取り組む児童

指導者の松井先生に教えていただく児童

  毎日、昼休みと放課後に各クラス代表の児童が練習を重ねています。注意点を指導していただき、さらに上手になってきました。練習する児童も真剣そのものです。