武里南小学校ブログ

2017年1月の記事一覧

のびのびタイム


どっちが強いかな?

子どもと鬼ごっこをする先生

一緒に縄跳びをする先生

校庭を子どもと一緒に走る先生
      子どもたちとドッジボールをする校長先生

タイヤの上で一緒に遊ぶ先生

  今日の昼休みは、「のびのびタイム」でした。いつもは、掃除の時間ですが、掃除は無しで昼休みが長くなる時があります。今日は、冬空のもと、先生と子どもたちが北風を吹き飛ばして遊んでいました。風に負けるな!みんなで南風になろう!南小の子どもたち!

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「麦ごはん・カレー・牛乳・ブロッコリーと

豆のサラダ」です。

1年1組・校長先生との会食


たくさんの話をしてくれました

好きな教科はなんですか?との問いに・・・

  今日は、1年1組で校長先生との会食がありました。給食を食べながらいろいろな話が飛び出しました。校長先生からの質問で、「好きな教科は何ですか?」の問いに対して、1組の子どもたちは、「体育です!」という答えがいっぱい返ってきました。さすが、活発な1組らしい答えですね。

今日の給食紹介 「鏡開きの献立」


今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 
 今日から3学期の給食がはじまりました。

 今日は[鏡開きの献立]です。「ごはん・牛乳・さわらの

照り焼き・五目きんぴら・おしるこ」になります。

 
 1月11日は鏡開きの日です。お正月にそなえていた

鏡もちを、木づちなどで割ってから食べます。ただし、

「割る」や「切る」という言葉は縁起が悪いので、

「開く」という言葉を使っていました。昔は丸くのした

もちを、そのままそなえていましたが、今はパック状に

なったおもちをそなえることが多いですね。給食では食

べやすいように白玉もちを使っています。

 

朝はきちんと起きられていますか?生活のリズムが

くずれてしまっている人は早く元にもどすようにしま

しょう。生活のリズムを元にもどすには、朝・昼・夜

の食事を決まった時間にとることが大切です。食事の

リズムが体調を整えてくれます。朝、“しょくよくがない”

または“時間がなくて食べられない”という人は、夜は

早めに寝ることをこころがけてみましょう。

避難訓練


校舎から離れて避難します

安全主任より

消火器の使い方

  今日は、火災を想定した避難訓練がありました。業間の時間帯に理科室から火災が発生したという想定で避難訓練を実施しました。避難完了時間がどの学年も5分以内ということでよかったのですが、集合するときのおしゃべりが見られた学年がありましたので気をつけましょう。先生の話を聞く態度はとてもよかったです。