武里南小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

陸上大会の校内記録会


100m走

走り幅跳び

80mハードル走

走り高跳び

ボール投げ

 
 
  
  今日は陸上大会の校内記録会が行われました。どの競技にも真剣に挑戦し、自己の記録を伸ばすように頑張っていました。本番の大会に向けて、頑張ってください。
  

5月の食育の日の献立 [徳島県の郷土料理] 


今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 
  今日の給食の献立は「いり飯・牛乳・かつおの

ごま揚げ・ほうれん草のおひたし・ふしめん汁」です。

 煮干しの小さい物を徳島県では「いりこ」と言って

います。[いり飯]は「いりこ」を酢飯に入れた料理です。

田植えや稲刈りなど農作業の合間に食べるそうです。

 [ふし(節)めん汁]は、そうめんの節を使った料理で

す。そうめんを延ばす時に上下に引っ張り、竿にかけま

すがそのその竿にあたる部分が平たく、節のようになり

ます。その部分は商品にならないため、地元では[]

呼ばれ、みそ汁や吸い物の具として使われています。

 

ALTの先生と英語の授業


ALTのアイビー先生と英語を学びました

英語指導助手の石田先生とも会話しました

英語で自己紹介の練習をします

  4年生の英語の授業に行ってみました。今年初めてのアイビー先生(ALT)の授業でした。ABCの歌や英語のあいさつの仕方、自己紹介の仕方を学びました。子どもたちは積極的に参加して、英語でしゃべっていました。

眼科検診がありました


学校医の杉浦先生

外で静かに待つ児童
 

  今日は、昼休みに2年生から6年生の眼科検診がありました。静かにオープンスペースで待って検診を受けることができました。

今日の給食


このような材料を使って

マーマレードチキン、グリーンサラダ、チンゲン菜とエビのクリーム煮になりました。
それと、黒パン、牛乳です。