武里南小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

朝から元気です!


朝の登校風景(あいさつの声も元気です)

準備運動(1年生)

準備運動(2年生)

走りにも気合が入っています

廊下には冷水器があります

  気温が高い状態が続いていますが、子どもたちは朝から元気に運動をしています。気温が高いので、十分な水分補給をしてください。学校には、冷水器がありますので、いつでも冷たい水が出ます。これからは、特に熱中症に気をつけてください。

救命(AED)講習会


春日部消防本部・警防課の方を講師に迎えました

胸骨圧迫を行う

AEDのやり方を講習

チームを組んで練習します

  今日は、放課後に春日部消防本部からお二人の講師をお呼びして、救命講習会を開きました。これから暑くなり、プールや水遊びなどでの事故が心配されます。いざというときに体が自然に動くように何度も訓練を重ねました。実際には、今日学んだことが生かされない方がいいですね。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 
 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・あじの野菜

あんかけ・切り干し大根のあえもの・みそ汁」です。

 

緑の羽根募金始まる


代表委員の児童が集めています

児童の昇降口内で集めています

先生も協力しています

  今日から緑の羽根募金が始まりました。国内の森林の整備、緑を守るための人材育成、一部は、東日本大震災や熊本地震の復興事業にも使われるそうです。今週、一週間集めていますので、ぜひ、ご協力をいただけたらと思います。

図書室オリエンテーション


図書補助員の先生より説明を受けました

子どもたちは真剣に話を聞いています

  今日は、4年生が図書室の利用について、図書館補助員の先生から、図書室の使い方について説明を聞きました。本の楽しみ方、図書室での本の探し方や借り方など知らなかった話をいっぱい聞くことができました。昼休みや業間に図書室で借りてください。