武里南小学校ブログ

2016年3月の記事一覧

ウメの花満開 ハクレンも…

武里南小のどんぐり山(自然観察園)では、

ウメの花が満開です。


ハクレンの木では、冬芽が大きく膨らみ、

白い花が顔を出しているものも見られます。

ハクレンの冬芽は、北を向くと言われますが…

言われてみるとそのようにも見えます…

朝マラソンとリズム縄跳びを元気よく

今朝も、全校朝マラソンです。

友だちと競い合って少しずつ走る距離を伸ばそうと、

武里南小の子どもたちはがんばっています。



どんぐりタイム(業前運動)では、リズム縄跳びです。

武里南小の子どもたちは、縄跳びが大好きで、休み時間にも取り組んでいます。

3月生まれのお誕生日会食と今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

  今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・鰆(さわら)の

西京焼き・小松菜のピーナツ和え・筑前煮」です。

  今日は3月生まれのお誕生日会食でした。今回はお休

みの人が多くて、さみしい班もありましたが、元気な子

が多く楽しく会食をしていた3月生まれさんでした。

  今日から給食委員会による、3回目の「めざせ、食べ

残しゼロ!」の取り組みが始まりました。今週1週間、

給食委員会のみなさんが残菜調べにクラスを回ってくれ

ます。完食目指して、無理せずにがんばってほしいですね。

 

今年度最後のお話会です

今朝は、お話会です。春日部おはなし会の方たちによる読み聞かせは、今年度最後となります。


図書委員の子どもたちから、全校児童が心を込めて書いた感謝の手紙を手渡しました。

これまで、ありがとうございました。

3月の放課後子ども教室 今年度最後です・・・

今年度最後の南風どんぐり教室(放課後子ども教室)です。

体育館で楽しいレクレーションを行いました。


最後には、閉講式で、一人一人に修了証が配られました。


PTAの皆様、共栄大学の学生の皆様、本当にお世話になりありがとうございました。

武里南小学校の子どもたちは、おかげで、着実に心が豊かになっています。