武里南小学校ブログ

2016年2月の記事一覧

5の3道徳研究授業

今日は、5の3で道徳の研究授業です。

「縄跳びで世界チャンピオン」の資料を使って、「目標に向かって努力する」ことについて考えます。

資料の登場人物が縄跳びでの高い目標に向けてひたむきに努力する姿に触れ、武里南小の子どもたちは、

「自分で決めた目標に向かって、努力を続けることが大事」「目標を達成するために、自分に負けないようにしなくては」など、意見を出し合い、考えを深めていました。

ローテーション運動でも元気いっぱい

今朝のどんぐりタイム(業前運動)は、ローテーション運動です。

全校朝マラソンの後、8秒間走、ハードル走、投てき運動、器械運動、なわとびなどを学年ごとにローテーションして行っています。


武里南小の子どもたちは、いろいろな運動に元気いっぱいに取り組んで、体力を向上させています。

5・6年 授業参観・懇談会

今日は、5、6年生の授業参観・懇談会です。

5年生は、体育館で学習発表会の授業です。6年生を送る会で披露する演目などを発表します。


6年生は、おうちの人と一緒に「メモリアルフォトフレームづくり」です。このフォトフレームの中には、これまでの思い出が入るのでしょうか。これからできる新しい思い出が入るのでしょうか。

たくさんの保護者の方が参観くださいました。ありがとうございました。

春待つ木々に雪の花が…

今朝は、どんぐり山の木々や花壇に、雪が積もりました。


春に向けて木々が膨らませている芽にも、雪がかぶっています。



武里南小の子どもたちは、どんぐり山に積もったわずかな雪を、

踏んで触って感触を楽しんでいました。

6年 薬物乱用防止教室

6年生は、学年で薬物乱用防止教室を行いました。

埼玉県警察本部少年課非行防止指導班あおぞらの今泉様、厚海様にお越しいただき、ご指導いただきました。

お酒・たばこ・ドラッグは、成長中の子どもたちの体にとって良くないものであること。

これらをすすめられても、強く断ること。などなど。


武里南小学校の子どもたちは、真剣にお話を聞き、しっかりと受け止めていました。