武里南小学校ブログ

2015年12月の記事一覧

一斉下校で安全な下校

今日は、一斉下校です。通学班の集合時刻や登校の様子などを、班ごとに振り返りをします。

全体指導では、安全な下校の仕方などが話されました。


その後、全職員が、子どもと一緒に通学路を歩き、安心安全な環境の点検をします。

より多くの目で、武里南小の子どもたちの安心安全を確保しています。

読書タイム お話会

今朝の読書タイムは、「春日部おはなし会」の皆さんによるお話会です。

子どもたちが、「春日部おはなし会」の方たちを、毎回お迎えに来ます。

今日は、1、2年生です。


武里南小の子どもたちは、今日も、たくさんのお話に触れ、心を耕しています。

12月の南風どんぐり教室(放課後子ども教室)

今月の南風どんぐり教室(放課後子ども教室)は、

体育館天井耐震工事のため、隣接する大枝公民館を会場に行いました。


午前中は、体育館で、ストラックアウトやキックターゲットなどなど、
いろいろな楽しいゲームを楽しみました。


また、サンタの帽子作りもしました。

低学年は、テープで貼って仕上げ、高学年は、糸で縫って仕上げます。


企画してくれた共栄大学の学生さんたち、
きちんと子どもたちの発達段階を考えてくれています。


お昼を食べたあと、午後からは、
共栄大学の学生さんたちオリジナルの創作劇を披露してくれました。


コント風のコメディ劇になっていて、
ダンスやマジック、面白映像などを盛り込んだ楽しい劇です。

武里南小の子どたちは、今日も一日、本当に楽しい時間を過ごしました。

体育館天井耐震工事 4日目

今日は、前日敷いたブルーシートの上に

床の養生のためコンパネが敷き詰められました。

子どもたち、地域の方たちの安全に十分気を付けて作業を行っています。

1・4・5年授業参観・懇談会

今日は、1・4・5年の授業参観・懇談会です。


1年生は「生活科
リース作り」、4年生は「学年活動ドッジボール」、
5年生は「スマホ、携帯安全教室」の授業です。


学級懇談会にも、たくさんの保護者の皆様がご参会くださいました。


2日間にわたって、参観くださった保護者の方々も、大勢いらっしゃいました。
ありがとうございました。