武里南小学校ブログ

2015年12月の記事一覧

体育館天井耐震工事 23日目

天井材をつるすボルトの穴あけや非常灯、スピーカーをつるすボルトの設置が終わりました。


年明け
1/5から、新しい天井材を設置していきます。とても軽い素材です。


取り外した、非常灯などもこれから付け直されていきます。

冬休みも書きぞめ練習がんばっています

冬休みに入りましたが、書きぞめの代表者の子どもたちは、

今日も、書きぞめ練習をがんばっています。


今日は、堀越正先生にお越しいただき、専門的なご指導をいただきました。


一人一人ていねいにご指導くださり、武里南小の子どもたちも、

とてもよい勉強の機会となっています。

ありがとうございます。

2学期終業式

今日は、2学期終業式です。

武里南小では、体育館天井の耐震工事を12月始めから1月末まで行っているため、

今朝は、メモリアルホールで終業式を行いました、


校長先生から、

2学期の目標をがんばれましたか。自分から行動することはできましたか。

迷子のインコを預かっていた時、3年生が進んで、写真入りのチラシを作ってくれたおかげで、無事飼い主の手に戻りました。

冬休みも素晴らしい行動を期待します。

とお話がありました。


児童代表の3年生は、

2学期にできるようになったこととして、

縄跳びの2重跳び、鉄棒のダルマ回りなどを挙げ、3学期もさらにがんばることをしっかりと発表しました。

 

2学期最終日も朝マラソンで元気よく

今朝は、昨夜の雨で校庭が少しゆるい状態でしたが、

高学年の子どもたちは、元気よく朝マラソンです。

武里南小の高学年の子どもたちは、

元気いっぱいに学校を盛り上げています。

書きぞめ代表者練習 がんばっています

12/7から取り組んでいる、書きぞめ代表者練習も、今日で12日目です。

今日は、お弁当を食べて、午後から練習です。

代表者の子どもたち、本当によく集中して頑張っています。

朝マラソン、今学期も頑張りました

今朝も、全校朝マラソンです。

走る前の準備運動で、「グーパー運動」を行っています。

武里南小の子どもたちの握力を向上させるためです。

体力向上に向け、いろいろな運動に取り組んでいます。

運動委員さん、毎朝ありがとう

毎朝、運動委員会の子どもたちが、鉄棒にマットを設置してくれています。

おかげで、武里南小の子どもたちは、毎日安全に安心して鉄棒運動に取り組めます。

運動委員さん、毎朝ありがとうございます。

体育館天井耐震工事 18日目

 

先週から続いていた、体育館の天井を取り外す作業がようやく終了しました。

これから、新たに、耐震用の軽量素材の天井が取り付けられます。

いつも見守りありがとうございます

今朝も、見守りボランティアのみなさんが、子どもたちの登下校の安全を見守ってくださっています。


おかげさまで、武里南小の子どもたちは、安全に安心して登下校することができます。

毎日、ありがとうございます。

5年生 図書整理

5年生の子どもたちが、

学校図書館支援員の水野先生と一緒に、

図書室の図書整理をしてくれています。


見えにくくなったラベルの確認や、

種類ごとの分類など、図書の数が多いので大変ですが、とても助かります。

ありがとうございます。

栽培委員 毎日の水やり

 

今朝も、栽培委員の子どもたちが、

学校の草花に水をまいてくれています。

「花と光と南風」の武里南小学校の彩りを支えてくれています。

ありがとうございます。

8秒間走で元気にダッシュ



毎朝、全校朝マラソンの前に、音楽に合わせて、

8秒間走に取り組んでいます。

自分のめあてのスタート位置から、8秒間でゴールできるように毎朝ダッシュしています。

武里南小の子どもたちは、いろいろな場面で、体力を向上させています。

朝マラソンで切磋琢磨

今朝も、全校朝マラソンです。

同じくらいのスピードの友達と競い合って走っている子どもを多く見かけます。

武里南小の子どもたちは、主体的に体力向上に取り組んでいます。

休み時間の元気な子どもたち

今日は、季節はずれにあたたかくなりました。

武里南小の子どもたちは、校庭で元気よく休み時間を過ごしています。



子どもたちに人気なのは、一輪車、ドッジボール、ブランコ、どんぐり山での鬼ごっこです。

最近は、縄跳び、鉄棒も頑張っています。

2年生 野菜の世話

2年生が学年園で育てている野菜に、シートをかけています。

もうすぐ収穫のほうれん草、かぶ、にんじんなどを、カラスから守るためにシートをかぶせます。

武里南小の子どもたちは、優しい心が育っています。

体育館天井耐震工事 13日目

昨日から、今日にかけて、体育館内の壁や天井に取り付けられていた

時計やスピーカー、火災報知器などを取り外しました。



この後は、来週にかけて、天井の撤去が行われます。

足場には、手すりがしっかり設けられ、

作業員の皆さんが安全に作業できる環境になっています。

PTAうどん打ち体験

今日は、毎年恒例のPTA主催のうどん打ち体験です。

以前武里南小にいらっしゃった内田忠助先生に、今年もご指導いただきます。

今年は、書初の指導でお世話になっている松井哲也先生もおいでくださいました。


粉を練って、伸ばして、切って、ゆでるといった工程を、体験しました。

おいしくたくさんいただきました。

大量の落ち葉掃き

今朝も、校庭のどんぐり山(自然観察園)に積もった

大量の落ち葉を、子どもたちが掃き掃除してくれました。


掃き集めた落ち葉で、いくつも大きな山ができるほどです。

まだ、しばらくは、落ち葉掃きが続きそうです。

体育朝会 リズム縄跳び

今朝の体育朝会は、リズム縄跳びです。

曲に合わせて、いろいろな跳び方に挑戦します。


前で、運動委員会の子どもたちが見本を見せてくれます。


1年生も初めてのリズム縄跳びに、

お兄さんお姉さんの見本を見ながら、頑張っています。

2年サツマイモを食べよう

2年生は、自分たちが育てたサツマイモを収穫して、

今日、ふかしておいしくいただきました。


さつまいもを洗う水の冷たさも我慢します。

包丁を持って、食べやすい大きさに切ります。


鍋でふかします。でき上がりが待ち遠しいです。

みんなでおいしく楽しくいただきました。