武里南小学校ブログ

2015年12月の記事一覧

体育館天井耐震工事 23日目

天井材をつるすボルトの穴あけや非常灯、スピーカーをつるすボルトの設置が終わりました。


年明け
1/5から、新しい天井材を設置していきます。とても軽い素材です。


取り外した、非常灯などもこれから付け直されていきます。

冬休みも書きぞめ練習がんばっています

冬休みに入りましたが、書きぞめの代表者の子どもたちは、

今日も、書きぞめ練習をがんばっています。


今日は、堀越正先生にお越しいただき、専門的なご指導をいただきました。


一人一人ていねいにご指導くださり、武里南小の子どもたちも、

とてもよい勉強の機会となっています。

ありがとうございます。

2学期終業式

今日は、2学期終業式です。

武里南小では、体育館天井の耐震工事を12月始めから1月末まで行っているため、

今朝は、メモリアルホールで終業式を行いました、


校長先生から、

2学期の目標をがんばれましたか。自分から行動することはできましたか。

迷子のインコを預かっていた時、3年生が進んで、写真入りのチラシを作ってくれたおかげで、無事飼い主の手に戻りました。

冬休みも素晴らしい行動を期待します。

とお話がありました。


児童代表の3年生は、

2学期にできるようになったこととして、

縄跳びの2重跳び、鉄棒のダルマ回りなどを挙げ、3学期もさらにがんばることをしっかりと発表しました。

 

2学期最終日も朝マラソンで元気よく

今朝は、昨夜の雨で校庭が少しゆるい状態でしたが、

高学年の子どもたちは、元気よく朝マラソンです。

武里南小の高学年の子どもたちは、

元気いっぱいに学校を盛り上げています。

書きぞめ代表者練習 がんばっています

12/7から取り組んでいる、書きぞめ代表者練習も、今日で12日目です。

今日は、お弁当を食べて、午後から練習です。

代表者の子どもたち、本当によく集中して頑張っています。

朝マラソン、今学期も頑張りました

今朝も、全校朝マラソンです。

走る前の準備運動で、「グーパー運動」を行っています。

武里南小の子どもたちの握力を向上させるためです。

体力向上に向け、いろいろな運動に取り組んでいます。

運動委員さん、毎朝ありがとう

毎朝、運動委員会の子どもたちが、鉄棒にマットを設置してくれています。

おかげで、武里南小の子どもたちは、毎日安全に安心して鉄棒運動に取り組めます。

運動委員さん、毎朝ありがとうございます。

体育館天井耐震工事 18日目

 

先週から続いていた、体育館の天井を取り外す作業がようやく終了しました。

これから、新たに、耐震用の軽量素材の天井が取り付けられます。

いつも見守りありがとうございます

今朝も、見守りボランティアのみなさんが、子どもたちの登下校の安全を見守ってくださっています。


おかげさまで、武里南小の子どもたちは、安全に安心して登下校することができます。

毎日、ありがとうございます。

5年生 図書整理

5年生の子どもたちが、

学校図書館支援員の水野先生と一緒に、

図書室の図書整理をしてくれています。


見えにくくなったラベルの確認や、

種類ごとの分類など、図書の数が多いので大変ですが、とても助かります。

ありがとうございます。

栽培委員 毎日の水やり

 

今朝も、栽培委員の子どもたちが、

学校の草花に水をまいてくれています。

「花と光と南風」の武里南小学校の彩りを支えてくれています。

ありがとうございます。

8秒間走で元気にダッシュ



毎朝、全校朝マラソンの前に、音楽に合わせて、

8秒間走に取り組んでいます。

自分のめあてのスタート位置から、8秒間でゴールできるように毎朝ダッシュしています。

武里南小の子どもたちは、いろいろな場面で、体力を向上させています。

朝マラソンで切磋琢磨

今朝も、全校朝マラソンです。

同じくらいのスピードの友達と競い合って走っている子どもを多く見かけます。

武里南小の子どもたちは、主体的に体力向上に取り組んでいます。

休み時間の元気な子どもたち

今日は、季節はずれにあたたかくなりました。

武里南小の子どもたちは、校庭で元気よく休み時間を過ごしています。



子どもたちに人気なのは、一輪車、ドッジボール、ブランコ、どんぐり山での鬼ごっこです。

最近は、縄跳び、鉄棒も頑張っています。

2年生 野菜の世話

2年生が学年園で育てている野菜に、シートをかけています。

もうすぐ収穫のほうれん草、かぶ、にんじんなどを、カラスから守るためにシートをかぶせます。

武里南小の子どもたちは、優しい心が育っています。

体育館天井耐震工事 13日目

昨日から、今日にかけて、体育館内の壁や天井に取り付けられていた

時計やスピーカー、火災報知器などを取り外しました。



この後は、来週にかけて、天井の撤去が行われます。

足場には、手すりがしっかり設けられ、

作業員の皆さんが安全に作業できる環境になっています。

PTAうどん打ち体験

今日は、毎年恒例のPTA主催のうどん打ち体験です。

以前武里南小にいらっしゃった内田忠助先生に、今年もご指導いただきます。

今年は、書初の指導でお世話になっている松井哲也先生もおいでくださいました。


粉を練って、伸ばして、切って、ゆでるといった工程を、体験しました。

おいしくたくさんいただきました。

大量の落ち葉掃き

今朝も、校庭のどんぐり山(自然観察園)に積もった

大量の落ち葉を、子どもたちが掃き掃除してくれました。


掃き集めた落ち葉で、いくつも大きな山ができるほどです。

まだ、しばらくは、落ち葉掃きが続きそうです。

体育朝会 リズム縄跳び

今朝の体育朝会は、リズム縄跳びです。

曲に合わせて、いろいろな跳び方に挑戦します。


前で、運動委員会の子どもたちが見本を見せてくれます。


1年生も初めてのリズム縄跳びに、

お兄さんお姉さんの見本を見ながら、頑張っています。

2年サツマイモを食べよう

2年生は、自分たちが育てたサツマイモを収穫して、

今日、ふかしておいしくいただきました。


さつまいもを洗う水の冷たさも我慢します。

包丁を持って、食べやすい大きさに切ります。


鍋でふかします。でき上がりが待ち遠しいです。

みんなでおいしく楽しくいただきました。

PTA講演会「安全なネット利用」

今日は、PTA主催で、

違法・有害情報相談センター長桑子博之様をお招きし、

「子どもたちが安全にインターネット・スマホを利用するには」

についてご講演いただきました。


近年急増している、子どもたちのネットトラブルを、

多くの目で見守り防いでいくようにするためのご示唆をいただきました。

お話会で心豊かに

今朝のお話会は、「春日部おはなしの会」の方たちが、

5、6年生のクラスに入ってくださいました。

今日も、日本や外国の楽しいお話を聞かせてくださいました。

武里南小の高学年の子どもたちは、今日も、

お話の世界に浸って、心を豊かにしています。

みんなと一緒に朝マラソン

今朝も元気に、全校朝マラソンです。

今日は、共栄大学の学生ボランティアさんたちも一緒に走ります。

今日も、朝から、子どもたちの南風が吹きわたります。

体育館天井耐震工事 9日目

今日は、天井や壁に使う資材の確認を、工事現場で行いました。

体育館の中は、足場が天井まで組まれています。

明日、足場設置の作業が終わる予定です。

ALTアイビー先生 ありがとうございました!

今日は、ALTアイビー先生の最後のレッスンです。

朝、雨天のため校内放送になりましたが、

全校の子どもたちにお別れのご挨拶をしてくださいました。


職員室では、先生方とお別れの式を行いました。

これまで、楽しくワクワクする英語の授業を本当にありがとうございました。


武里南小学校の子どもたちは、

アイビー先生のおかげでとても楽しい英語の時間を過ごせました。

体育館天井耐震工事 8日目

今日も、体育館の中に、作業用の足場を組んでいます。

今日は、天井の近くで作業するための足場用の鉄板が敷かれています。

作業員の方たちは、てきぱきと安全に作業を進めています。

愛校の日 みんなで学校をきれいに

今日は、愛校の日(全校清掃)です。

保護者の方が大勢来てくださり、校内の清掃をお手伝いくださいました。

乾燥して、ほこりっぽかった階段などを、

きれいにしてくださり、校舎内がしっとりしました。

保護者の皆様、ありがとうございました。


漢字チャレン字・視写タイム

今朝は、朝マラソンの後、漢字チャレン字・視写タイムです。

漢字や視写に取り組みます。

武里南小学校では、正しい鉛筆の持ち方、正しい姿勢を指導しています。

「学ぶ構え」をしっかりと身に付けることで、子どもたちの学力向上を図っています。

書初代表者練習

昨日から、書初の代表になった子どもたちの練習が始まりました。

1学期の硬筆代表者練習に続いて、書初も、松井哲也先生にご指導をいただきます。

これから、冬休みを経て1月14日までの20日、

一筆一筆ていねいに練習を積んで頑張ってください。

体育館天井耐震工事 7日目

昨日から始まった、体育館の中に足場を組む作業です。

広い体育館の中にたくさんの資材が運び込まれ、たくさんの足場が組まれていきます。


作業員の方たちは、とてもてきぱきとそして安全に作業を進めています。

2の2算数科研究授業

今日は、2の2で算数科研究授業です。

かけ算で、箱の中のチョコレートの数を求める方法を考える学習です。


はじめに自力解決をし、その後、ペアで、全体で、互いの考えを話し合います。

今日も、武里南小の子どもたちの伝え合う力の定着を図っています。

表彰朝会 輝く武里南小の子どもたち

今朝は、表彰朝会です。

かすかべ郷土かるた準優勝、人権作文コンクール最優秀賞、

市内科学展推薦賞、埼葛科学展特選、

メトロ児童絵画展、身障美展、景観絵画コンクール、市内美術展、

市内音楽会で活躍した子供たちが表彰されました。

体育館天井耐震工事 6日目

今日は、体育館の中に、足場を組む作業が始まりました。

子どもたち、地域の方たちの安全に十分気を付けて作業を行っています。

元気いっぱいどんぐりタイム

今朝のどんぐりタイム(業前運動)は、4分間走です。

からだ全体しっかり伸ばして、準備運動です。


今朝はちょっと気温が低いですが、武里南小の子どもたちは、

元気いっぱいに走ります。


運動の後には、きちんと整理運動です。

体育館天井耐震工事 5日目

今日は、体育館前の工事車両スペースに、

正式に頑丈な囲いが設置されました。

子どもたち、地域の方たちの安全に十分気を付けて作業を行っています。

一斉下校で安全な下校

今日は、一斉下校です。通学班の集合時刻や登校の様子などを、班ごとに振り返りをします。

全体指導では、安全な下校の仕方などが話されました。


その後、全職員が、子どもと一緒に通学路を歩き、安心安全な環境の点検をします。

より多くの目で、武里南小の子どもたちの安心安全を確保しています。

読書タイム お話会

今朝の読書タイムは、「春日部おはなし会」の皆さんによるお話会です。

子どもたちが、「春日部おはなし会」の方たちを、毎回お迎えに来ます。

今日は、1、2年生です。


武里南小の子どもたちは、今日も、たくさんのお話に触れ、心を耕しています。

12月の南風どんぐり教室(放課後子ども教室)

今月の南風どんぐり教室(放課後子ども教室)は、

体育館天井耐震工事のため、隣接する大枝公民館を会場に行いました。


午前中は、体育館で、ストラックアウトやキックターゲットなどなど、
いろいろな楽しいゲームを楽しみました。


また、サンタの帽子作りもしました。

低学年は、テープで貼って仕上げ、高学年は、糸で縫って仕上げます。


企画してくれた共栄大学の学生さんたち、
きちんと子どもたちの発達段階を考えてくれています。


お昼を食べたあと、午後からは、
共栄大学の学生さんたちオリジナルの創作劇を披露してくれました。


コント風のコメディ劇になっていて、
ダンスやマジック、面白映像などを盛り込んだ楽しい劇です。

武里南小の子どたちは、今日も一日、本当に楽しい時間を過ごしました。

体育館天井耐震工事 4日目

今日は、前日敷いたブルーシートの上に

床の養生のためコンパネが敷き詰められました。

子どもたち、地域の方たちの安全に十分気を付けて作業を行っています。

1・4・5年授業参観・懇談会

今日は、1・4・5年の授業参観・懇談会です。


1年生は「生活科
リース作り」、4年生は「学年活動ドッジボール」、
5年生は「スマホ、携帯安全教室」の授業です。


学級懇談会にも、たくさんの保護者の皆様がご参会くださいました。


2日間にわたって、参観くださった保護者の方々も、大勢いらっしゃいました。
ありがとうございました。

どんぐりタイム(業前運動)

今朝は、どんぐりタイム(業前運動)です。


今月は、1年生は器械運動、2年生はなわとび、3年生はハードル走、4年生は走り幅跳び、5年生は投てき運動、6年生は8秒間走に取り組みます。



いろいろな運動を体験させることで、バランスの良い体作りをしています。



今日も、武里南小学校の子供たちは、元気いっぱいです。

体育館天井耐震工事 3日目

今日は、前日までの室内環境測定、照度測定に続き、

床の養生のため、体育館の床一面に、ブルーシートが敷き詰められました。

子どもたち、地域の方たちの安全に十分気を付けて作業を行っています。

ドキドキの中学校一日入学

今日は、谷原中学校、中野中学校で、新入生一日入学が行われました。

武里南小の子どもたちも、入学予定の谷原中学校、中野中学校に分かれて参加しました。


中学校の校長先生のお話や生徒会のお兄さんお姉さんたちの学校紹介、

吹奏楽部のアトラクションなど、ちょっとドキドキしながら、

武里南小の子どもたちは姿勢よくしっかり聞いています。

体育館天井耐震工事 2日目

今日は、工事をする方たちの事務所の設置が行われました。

子どもたち、地域の方たちの安全に十分気を付けて作業を行っています。

2・3・6年授業参観・懇談会

 

今日は、2、3、6年生の授業参観・懇談会です。


2年生は「学年活動
缶バッチ作り」、3年生は「命の大切さ」講座、
6年生は「国語」「道徳」「算数」の授業です。

その後行われた学級懇談会にも、

たくさんの保護者の皆様がご参会くださいました。

「命の大切さ」講座

今日は、3年生が、「命の大切さ」講座を受けました。

学区内のあゆみクリニック院長藤川万規子先生から、

命の大切さを感じる力には、親子や家族の交流、自然とのふれあい体験が大切なことを教えていただきました。

また、聴診器を使って、命が躍動している様子、

心臓の鼓動を実際に聞き合う体験を通して、命を実感していました。

12月の全校朝会

今朝は、全校朝会です。

昨日から、体育館の工事が始まったので、

12月、1月の朝会は、校庭で行います。


校長先生から、

掃除は何のためにするのか。それは、

・健康のため、・美しくするため、・長持ちさせるため、・安全のため

です。「学校をきれいにしよう」の年間目標に取り組み、気持ちよく、新しい年を迎えるようにしましょう。

と、お話がありました。

その後、今月の生活目標についてのお話がありました。

「身の回りの物を大切にしよう」に関して、ものを大切にすることは、自分を大切にすることというお話です。

体育館天井耐震工事 1日目

今日から、体育館の天井の耐震工事が始まります。

体育館前に、工事車両が入るための鉄板を敷いています。

子どもたち、地域の方たちの安全に十分気を付けて作業を行っています。

姿勢よく競書会

今日は、書初の競書会です。

教室前の広いオープンスペースも使って、競書会を行います。


3年生は「てまり」、4年生は「大だこ」、5年生は「花さく里」、

6年生は「春の足音」、

を書き上げます。


6年生は、小学校最後の書初になります。

気持ちを込めて姿勢よく、しっかりと作品を書き上げます。