武里南小学校ブログ

2015年6月の記事一覧

雨の日もどんぐりタイム

今朝はあいにくの天気の為、どんぐりタイム(業前運動)は、室内で行いました。

準備運動の後、カエル倒立やブリッジなどを行い、バランス感覚や柔軟性を高めています。

武里南小学校の1年生も、しっかりと形を作って頑張っています。

愛校の日

今日の清掃は、昼休みから延長して、「愛校の日」として、隅々まできれいにする清掃に取り組みました。


高学年は、校庭の草取りも行いました。武里南小の子どもたちは、清掃にいつも、まじめに取り組んでいて、今日も、草がいっぱい抜けました。

今年もプール学習が始まりました

先日プール開きが行われましたが、今日は、太陽が顔を出し、ようやくプールに入ることができました。

子どもたちは、気持ちよさそうに、プール学習に取り組みました。

栽培委員会ジャガイモの収穫

今日は委員会活動です。

栽培委員会では、武里南小学校の学校ファーム(学校農園)で

育てたジャガイモを収穫しました。

委員会の子どもたちが、うねの中からジャガイモを掘り出すと、次から次へと、形のよい綺麗なジャガイモが出てきました。

このジャガイモが、どのように調理されるのか、楽しみです。

6月の全校朝会

今朝は、全校朝会です。

校長先生から、「心のブレーキ」についてお話がありました。

心のブレーキをうまく使える人は、友達がたくさんいて、信頼されます。

「心のブレーキ」は、掃除中に遊びそうになった時、廊下で走りそうになった時、友達と悪ふざけが行き過ぎたとき、友達の陰口を言いそうになった時、などに使います。使わないと錆びてしまいます。

というお話です。

この後、各学級では、校長先生のお話を持ち帰り、「心のブレーキ」がかけられる、他人を大切にし、心の強い人になるためには、どうすればよいかを考えます。