武里南小学校ブログ

2015年6月の記事一覧

読書タイム お話会

今朝の読書タイムは、5・6年生のクラスに、春日部おはなしの会の方が来てくださり、楽しい読み聞かせをしてくださいました。

「熊の皮を着た男」などの昔話をしてくださいました。


お話会の最後には、ろうそくの火を吹き消すセレモニーがあります。

子どもたちは、これもいつも楽しみです。

今朝も、武里南小の子どもたちは、心をしっかり耕しています。

観察池で微生物さがし

5年生の子どもたちは、理科の学習「メダカが食べているもの」で、観察池に微生物を探しにやってきました。

武里南小の観察池は、「とんぼ池」として子どもたちに親しまれています。トンボもやってきますが、ザリガニやメダカがたくさん生息しています。

この観察池にたくさん生息するメダカが食べているものを探しに、5年生の子どもたちがやってきました。


スポイトで、池の水を採り、双眼実体顕微鏡で、メダカが食べている微生物を探します。

武里南小には、子どもたちが身近な自然に触れられる豊かな学習環境がそろっています。

児童朝会 保健委員会の発表

今朝の児童朝会は、保健委員会の発表です。


クイズ形式で、「武里南小でむし歯のある人の人数は?」「人間の歯と似ている動物は?」など出題されました。武里南小の子どもたちは、赤白帽子を「赤」「白」「黒」にかぶって回答をします。


正しい歯みがきの仕方や人間の葉の数などの豆知識を交えながら、楽しく3択問題を考え答えました。

異学年交流遊び

今日は、昼休みの「のびのびタイム」で、異学年交流遊びを行いました。

普段交流しない異学年の友達との遊びを通して、友達の幅を広げていきます。


高学年は、上級生としての自覚を持って、下級生に親切にする気持ちを強めていきます。

1年と6年、2年と5年、3年と4年が兄弟学級をつくって、一緒に遊びました。

遊びの計画は、4~6年の代表委員の子供たちが中心に考えてくれました。

第1回学校保健委員会

今日は、学校保健委員会の第1回目が開催されました。

学校歯科医の佐藤仁美先生をお招きしました。

はじめに、定期健康診断結果報告が養護教諭からありました。


そのあと、佐藤先生から、「みんなで育む子どもの歯」をテーマに、歯みがきの仕方などのお話をいただきました。

最後に、参観したPTAの方から質問があり、歯の矯正について、歯ブラシの選び方について、歯ブラシの選び方について、佐藤先生から丁寧な回答をいただきました。

とても有意義な勉強の機会となりました。

心落ち着けて漢字・視写タイム

今朝は、朝マラソンの後、全校で漢字・視写タイムです。

朝マラソンで汗を流した後でも、武里南小学校の子供たちは、

心落ち着けて、漢字や視写に取り組むことができます。

歌声響く音楽朝会

今朝は、音楽朝会です。

4年生が、「勇気100%」を歌ってくれました。

綺麗な元気な歌声だけでなく、

体を打楽器代わりにしたボディーパーカッションを取り入れて、

動きのある楽しい発表です。


4年生の発表の後、全校一緒に、「勇気100%」を歌いました。

歌声がさらにパワーアップして、

体育館中にきれいな元気な歌声が響き渡りました。

体育朝会 5分間リレー

今朝の体育朝会は、

クラス対抗5分間リレーです。

よーいドンでスタートして、輪っかのゴールに入ったら、

次の走者へ、手を挙げて合図します。

5分間の決められた時間の中で、何人が走れるかを競います。

春日部東高校吹奏楽部 交流演奏会

昨年度に引き続き、春春日部東高校吹奏楽部の皆さんにお越しいただき、交流演奏会を開催しました。

「武里南小学校校歌」をはじめ、子どもたちの大好きな

「アナと雪の女王メドレー」や「ようかい体操第一」などを演奏してくださいました。


今回は、指揮者体験があったり、歌詞カードをご用意くださり、

演奏に合わせて一緒に歌ったりと、とても楽しい企画があり、

武里南小の子どもたちは、喜びいっぱいに目を輝かせて参加していました。


今回の春日部東高校の吹奏楽部の演奏も、とても素晴らしく、

子どもたちはもちろん、教職員も保護者の皆様も感動するものでした。

ありがとうございました。

学校評議員会

本日は、学校評議員の方にお集まりいただき、委嘱状交付や授業参観、

給食を食べながらの協議・懇談等を行いました。


また、全クラスの授業を参観いただき、

武里南小学校の子供たちの生き生きとした姿を見ていただきました。

鍵盤ハーモニカ講習会


メモリアルホールで、1年生が、鍵盤ハーモニカ講習会を受けました。

まずリズム打ちから始まりました。

そして、2つの黒鍵の左が「ド」の音であることや

鍵盤ハーモニカではピアノと違って、タンニング(息)で音を切ること、

などを、楽しく教わりました。


これから、鍵盤ハーモニカをはじめいろいろな楽器が演奏できるようになって、

音楽を楽しんで心豊かになってくれるとよいと思います。

野菜がとれました!

今朝、2年生の子どもたちが、育てた野菜がとれました、と見せてくれました。

どれも立派なキュウリです。


紫のキュウリ?
と思ったら、

細いナスでした。

育てた野菜がたくさん育って、武里南小の子どもたちは、とてもうれしそうです。

野菜の栽培を通して、今日も、武里南小の子どもたちは、命の大切さを学んでいます。

雨の日のどんぐりタイム

今朝は梅雨空で校庭が使えない為、どんぐりタイム(業前運動)は、室内で行いました。

ラジオ体操で準備運動を行った後、カエル倒立やブリッジなどを行い、バランス感覚や柔軟性を高めます。

武里南小の子どもたちは、毎日しなやかな体づくりに取り組んでいます。

PTAあいさつ運動

今朝も、梅雨空の雨の降る中を、PTAの皆様による朝のあいさつ運動です。

梅雨を吹き飛ばす、さわやかなあいさつを武里南小の子どもたちにかけてくださり、ありがとうございます。

このあいさつ運動の他にも、PTAの皆様には、毎朝の登校指導を行ってくださっていて、

武里南小の子どもたちは、安全に安心して毎朝登校できます。

3年1組研究授業、全クラス公開授業

今日は、東部教育事務所から堀越指導主事様、春日部市教育委員会から

齊藤指導主事様、岩見指導主事様にお越しいただき、

全教職員の授業と3年1組の研究授業をご指導いただきました。


3年1組では、国語「報告する文章を書こう」の授業で、

武里南小学校は、子どもたちの「伝え合う力を定着」させる授業を進めています。

指導者の先生から、「主体的な伝え合い、学び合い」など

たくさんのご指導をいただきました。

早速、明日の授業からいかしていきます。

どんぐりタイム ラジオ体操をしっかりと

今朝もどんぐりタイム(業前運動)です。

運動の前に、準備運動としてラジオ体操を毎回行っています。


1年生の前には、運動委員会の子どもたちが立ち、見本を見せてくれています。

1年生も、高学年の動きに合わせて、一生懸命に、大きくしっかりと体操を行っています。

武里南小の子どもたちは、毎日体力づくりに取り組んでいます。

どんぐりタイムで明るく元気であたたかく

今朝のどんぐりタイム(業前運動)は、4分間走です。

8分間の全校朝マラソンに続いて、4分間走ります。

武里南小の子どもたちは、今日も朝から、

明るい笑顔で、元気よく、あたたかな南風を起こしています。

開校記念日

武里南小学校は、開校13年目を迎えた春日部で最も新しい小学校です。

旧大畑小・旧谷中小・備後小の一部を学区に開校しました。

武里南小のメモリアルホールに、旧大畑小・旧谷中小・旧大場小・旧沼端小の校旗など

を展示しています。ぜひご来校ください!


5年3組研究授業

今日は、5年3組で「歯の健康について」学級活動の研究授業がありました。

担任と養護の先生の2人で授業を行います。


歯周病についての学習の後、カラーテスターを使って磨き残しがないかを実際に体験します。

今日の学習を、今後のていねいな歯みがきに生かしてほしいと思います。

これは何の実?

今日、校庭のどんぐり山(自然観察園)で、子どもたちが、オレンジ色の実を拾いましたと見せてくれました。

「これは何の実?」と尋ねると、「カキかなぁ…」と首をひねっています。

「これは、アンズと言いますよ。」と伝えると、「へぇー。」と驚いていました。


上を見上げると、オレンジ色のまあるい実がたくさんなっていました。

武里南小のどんぐり山には、実のなる楽しい木がたくさんあります。

雨の日もどんぐりタイム

今朝はあいにくの天気の為、どんぐりタイム(業前運動)は、室内で行いました。

準備運動の後、カエル倒立やブリッジなどを行い、バランス感覚や柔軟性を高めています。

武里南小学校の1年生も、しっかりと形を作って頑張っています。

愛校の日

今日の清掃は、昼休みから延長して、「愛校の日」として、隅々まできれいにする清掃に取り組みました。


高学年は、校庭の草取りも行いました。武里南小の子どもたちは、清掃にいつも、まじめに取り組んでいて、今日も、草がいっぱい抜けました。

今年もプール学習が始まりました

先日プール開きが行われましたが、今日は、太陽が顔を出し、ようやくプールに入ることができました。

子どもたちは、気持ちよさそうに、プール学習に取り組みました。

栽培委員会ジャガイモの収穫

今日は委員会活動です。

栽培委員会では、武里南小学校の学校ファーム(学校農園)で

育てたジャガイモを収穫しました。

委員会の子どもたちが、うねの中からジャガイモを掘り出すと、次から次へと、形のよい綺麗なジャガイモが出てきました。

このジャガイモが、どのように調理されるのか、楽しみです。

6月の全校朝会

今朝は、全校朝会です。

校長先生から、「心のブレーキ」についてお話がありました。

心のブレーキをうまく使える人は、友達がたくさんいて、信頼されます。

「心のブレーキ」は、掃除中に遊びそうになった時、廊下で走りそうになった時、友達と悪ふざけが行き過ぎたとき、友達の陰口を言いそうになった時、などに使います。使わないと錆びてしまいます。

というお話です。

この後、各学級では、校長先生のお話を持ち帰り、「心のブレーキ」がかけられる、他人を大切にし、心の強い人になるためには、どうすればよいかを考えます。

硬筆代表者練習

5月末に行われた校内硬筆審査会で

各クラスの代表者に選ばれた子どもたちが、
先週から昼休みと放課後に練習を行っています。

3月まで本校にいらした松井哲也先生が
ご指導に来てくださっています。

6月17日まで、頑張ってください。

プール開き

今日は、プール開きです。

校長先生から、

「少しでも長く泳げるように頑張ってください。」とお話がありました。


また、2、4、6年の代表の子どもたちが、

「先生の話をよく聞いて、去年より検定の級が上がるように頑張りたいです。」と

プール学習の抱負を発表してくれました。

一斉下校で安全な下校


今日は、一斉下校です。通学班の集合時刻や登校の様子などを、
班ごとに振り返りをします。

全体指導では、6月1日から自転車のルールが変わったこと、
元気なあいさつなどが話されました。

さよならの挨拶の後、全職員が、子どもと一緒に通学路を歩き、
安心安全な環境の点検をします。

より多くの目で、武里南小の子どもたちの安心安全を築いています。

共栄大学130名が授業参観

今日は、共栄大学から130名の学生さんが、

教育実践演習で、武里南小へ来校されました。


全クラスの授業公開と研究協議を行います、

学生さんたちは、武里南小の先生方の授業技術を見るため、
授業開始5分前までに各教室へ行き、導入の様子を見逃さないように
参観していました。


参観後の研究協議では、
「オープンスペースのよい点は?」
「地域との連携をどのように進めているか?」などといった
質問も出されました。

今日の参観をもとに、有意義な教育実習を過ごしてもらえればと
思います。