武里南小学校ブログ

2015年6月の記事一覧

読書タイム お話会

今朝の読書タイムは、5・6年生のクラスに、春日部おはなしの会の方が来てくださり、楽しい読み聞かせをしてくださいました。

「熊の皮を着た男」などの昔話をしてくださいました。


お話会の最後には、ろうそくの火を吹き消すセレモニーがあります。

子どもたちは、これもいつも楽しみです。

今朝も、武里南小の子どもたちは、心をしっかり耕しています。

観察池で微生物さがし

5年生の子どもたちは、理科の学習「メダカが食べているもの」で、観察池に微生物を探しにやってきました。

武里南小の観察池は、「とんぼ池」として子どもたちに親しまれています。トンボもやってきますが、ザリガニやメダカがたくさん生息しています。

この観察池にたくさん生息するメダカが食べているものを探しに、5年生の子どもたちがやってきました。


スポイトで、池の水を採り、双眼実体顕微鏡で、メダカが食べている微生物を探します。

武里南小には、子どもたちが身近な自然に触れられる豊かな学習環境がそろっています。

児童朝会 保健委員会の発表

今朝の児童朝会は、保健委員会の発表です。


クイズ形式で、「武里南小でむし歯のある人の人数は?」「人間の歯と似ている動物は?」など出題されました。武里南小の子どもたちは、赤白帽子を「赤」「白」「黒」にかぶって回答をします。


正しい歯みがきの仕方や人間の葉の数などの豆知識を交えながら、楽しく3択問題を考え答えました。

異学年交流遊び

今日は、昼休みの「のびのびタイム」で、異学年交流遊びを行いました。

普段交流しない異学年の友達との遊びを通して、友達の幅を広げていきます。


高学年は、上級生としての自覚を持って、下級生に親切にする気持ちを強めていきます。

1年と6年、2年と5年、3年と4年が兄弟学級をつくって、一緒に遊びました。

遊びの計画は、4~6年の代表委員の子供たちが中心に考えてくれました。

第1回学校保健委員会

今日は、学校保健委員会の第1回目が開催されました。

学校歯科医の佐藤仁美先生をお招きしました。

はじめに、定期健康診断結果報告が養護教諭からありました。


そのあと、佐藤先生から、「みんなで育む子どもの歯」をテーマに、歯みがきの仕方などのお話をいただきました。

最後に、参観したPTAの方から質問があり、歯の矯正について、歯ブラシの選び方について、歯ブラシの選び方について、佐藤先生から丁寧な回答をいただきました。

とても有意義な勉強の機会となりました。

心落ち着けて漢字・視写タイム

今朝は、朝マラソンの後、全校で漢字・視写タイムです。

朝マラソンで汗を流した後でも、武里南小学校の子供たちは、

心落ち着けて、漢字や視写に取り組むことができます。

歌声響く音楽朝会

今朝は、音楽朝会です。

4年生が、「勇気100%」を歌ってくれました。

綺麗な元気な歌声だけでなく、

体を打楽器代わりにしたボディーパーカッションを取り入れて、

動きのある楽しい発表です。


4年生の発表の後、全校一緒に、「勇気100%」を歌いました。

歌声がさらにパワーアップして、

体育館中にきれいな元気な歌声が響き渡りました。

体育朝会 5分間リレー

今朝の体育朝会は、

クラス対抗5分間リレーです。

よーいドンでスタートして、輪っかのゴールに入ったら、

次の走者へ、手を挙げて合図します。

5分間の決められた時間の中で、何人が走れるかを競います。

春日部東高校吹奏楽部 交流演奏会

昨年度に引き続き、春春日部東高校吹奏楽部の皆さんにお越しいただき、交流演奏会を開催しました。

「武里南小学校校歌」をはじめ、子どもたちの大好きな

「アナと雪の女王メドレー」や「ようかい体操第一」などを演奏してくださいました。


今回は、指揮者体験があったり、歌詞カードをご用意くださり、

演奏に合わせて一緒に歌ったりと、とても楽しい企画があり、

武里南小の子どもたちは、喜びいっぱいに目を輝かせて参加していました。


今回の春日部東高校の吹奏楽部の演奏も、とても素晴らしく、

子どもたちはもちろん、教職員も保護者の皆様も感動するものでした。

ありがとうございました。

学校評議員会

本日は、学校評議員の方にお集まりいただき、委嘱状交付や授業参観、

給食を食べながらの協議・懇談等を行いました。


また、全クラスの授業を参観いただき、

武里南小学校の子供たちの生き生きとした姿を見ていただきました。