武里南小学校ブログ

2015年6月の記事一覧

どんぐりタイム ラジオ体操をしっかりと

今朝もどんぐりタイム(業前運動)です。

運動の前に、準備運動としてラジオ体操を毎回行っています。


1年生の前には、運動委員会の子どもたちが立ち、見本を見せてくれています。

1年生も、高学年の動きに合わせて、一生懸命に、大きくしっかりと体操を行っています。

武里南小の子どもたちは、毎日体力づくりに取り組んでいます。

どんぐりタイムで明るく元気であたたかく

今朝のどんぐりタイム(業前運動)は、4分間走です。

8分間の全校朝マラソンに続いて、4分間走ります。

武里南小の子どもたちは、今日も朝から、

明るい笑顔で、元気よく、あたたかな南風を起こしています。

開校記念日

武里南小学校は、開校13年目を迎えた春日部で最も新しい小学校です。

旧大畑小・旧谷中小・備後小の一部を学区に開校しました。

武里南小のメモリアルホールに、旧大畑小・旧谷中小・旧大場小・旧沼端小の校旗など

を展示しています。ぜひご来校ください!


5年3組研究授業

今日は、5年3組で「歯の健康について」学級活動の研究授業がありました。

担任と養護の先生の2人で授業を行います。


歯周病についての学習の後、カラーテスターを使って磨き残しがないかを実際に体験します。

今日の学習を、今後のていねいな歯みがきに生かしてほしいと思います。

これは何の実?

今日、校庭のどんぐり山(自然観察園)で、子どもたちが、オレンジ色の実を拾いましたと見せてくれました。

「これは何の実?」と尋ねると、「カキかなぁ…」と首をひねっています。

「これは、アンズと言いますよ。」と伝えると、「へぇー。」と驚いていました。


上を見上げると、オレンジ色のまあるい実がたくさんなっていました。

武里南小のどんぐり山には、実のなる楽しい木がたくさんあります。