武里南小学校ブログ

2021年3月の記事一覧

新学期に向けて、机・椅子の移動

 新年度に向けて、教室配置が換わるため、5年生に机と椅子の移動をお願いしました。

 最高学年と知っての自覚から、進んで活動に取り組む姿が多く見えました。

 5年生の皆さん、ありがとうございました。

 

令和2年度修了式

 令和2年度の修了式を校内放送を使って行いました。

 校長の話の後、1年生が代表でこの1年間でできるようになったことを発表しました。できるようになったことは、挙手をして自分の考えを発表できるようになったこと、ぞうきんを絞って掃除をすることができるようになったことを挙げていました。どちらも自分の成長を感じ取ったのでしょう。聞いていて、嬉しくなる発表でした。

 その後、各学年のオープンスペースで修了証を授与しました。どの学年もきちんとした態度で参加していました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休業から始まった令和2年度でしたが、武里南小学校の子供達は、しっかりと成長したことが分かりました。

 本校の教育活動にご支援ご協力いただきました、保護者の皆様、地域の皆様、関係団体の皆様、ありがとうございました。

 

  

令和2年度も最終日

 3月26日には修了式があります。令和2年度最後の登校日となります。

 子供達を迎えるために各教室の黒板には、担任からのメッセージが描かれていました。

 それを見た子供達はどんな思いになるのでしょうか。

 担任と子供達の暖かい関係が見えてきます。

    

新しい学校のリーダーに

 6年生が卒業し、新たに5年生が学校のリーダーとして頑張っています。

 通学班の班長として安全な登校に気を付けたり、昨日の卒業証書授与式の片づけをしたり、6年生担任からお礼の言葉と激励の言葉をもらったりしました。5年生もやる気が出てきたようです。

 これから武里南小学校のリーダーとしての活躍を期待しています。

  

    卒業式で使ったプランターの片づけ        6年担任からのお礼と激励の言葉

卒業証書授与式

 本日、春日部市教育委員会学校教育部次長に御臨席いただき、第18回卒業証書授与式を開催しました。

 緊張感のある素晴らしい式で、卒業生一人一人がしっかりとした態度で証書授与を行いました。

 また、卒業生別れの言葉では、卒業生の気持ちの入った言葉が体育館全体に響き渡りました。保護者の方々や教職員への感謝の気持ちがしっかりと届きました。

 武里南小学校の最高学年としての自覚をもち、責任を果たしてくれた卒業生にふさわしい式でした。

 卒業生の皆さん、中学校でも自分のよさを発揮し、充実した毎日を過ごしてください。

 ご卒業おめでとうございます。

  

いよいよ明日は卒業証書授与式

 いよいよ明日は、卒業証書授与式です。

 今日の5校時に、5年生が体育館の会場準備をしました。体育館を掃除し、イルを並べ、プランターを並べました。短時間でしたが、きれいに準備できました。

 その後、教職員が紅白幕をはったり、赤絨毯を敷いたりしました。

 明日の卒業証書授与式の準備は終わりました。卒業生が心に残ろ卒業証書授与式に向けて準備万端です。

 

卒業生とのお別れ会

 『卒業生とのお別れ会』は、在校生がお世話になった卒業生に感謝の気持ちを伝え、門出を祝う会です。

 1年生から5年生が廊下に並び、6年生がその前を歩いて回りました。時節柄、「卒業おめでとうございます」という声掛けはできませんでしたが、画用紙に書いた言葉で表現したり、大きな拍手でお祝いしたりしました。

   

桜の開花宣言

 学校の正門前の桜に一輪の花が咲きました。開花宣言をします。

 いよいよ春が使づいてきました。23日の卒業式では、たくさんの花が咲き誇るでしょう。

奉仕活動

 6年生が卒業前に、奉仕活動を行いました。

 6年間お世話になった、特別教室やトイレ、昇降口などを分担して清掃してくれました。

 ロッカーの後ろなど普段清掃しない場所もきれいにしてくれました。

 

 

かけ算九九マイスター

 2年生は算数でかけ算九九を頑張っています。

 全員が校長九九検定に合格し、次の目標である『かけ算九九マイスター』を目指しています。

 かけ算九九マイスターになるには、かけ算九九90問を2分以内に正確にできるようになることです。

 2年生は大変集中して取り組みました。マイスターが何人も誕生しています。

  

桜の開花までもう少し

 東京では桜の開花宣言が出されましたが、本校の桜はまだの楊です。

 蕾は大きくなっているので、もうすぐ開花すると思います。

 開花したらHPで宣言します。

 

カッターナイフタワー

 2年生は図工でカッターナイフの使い方を学習しています。買ったナイフを使って、用紙をいろいろな線に切る活動を通して、カッターナイフの使い方に慣れることをねらいとしています。

 刃の前に指を置かないよう気を付けて切っています。切った用紙を使ってタワーを作ります。

  

 

 

6年生を送る会

 今日は6年生を送る会を開催しました。

 1年生から5年生が、最高学年としていろいろお世話になった6年生に感謝の気持ちを表す会です。

 それぞれの学年がプレゼントを用意しました。

 活動の中心は、来年度に最高学年になる5年生です。昇降口には、5年生が作成した6年生の似顔絵とポートレートが掲示してあります。

 似顔絵は、その子の特徴をよくとらえていました。ポートレートは6年生をよく調べてまとめています。どちらもよくできたプレゼントです。

 6年生だけでなく、全校児童がよく見ていました。掲示後は、6年生にプレゼントられます。

   似顔絵

  ポートレート

かたちづくり

 1年生は算数で『かたちづくり』の学習をしています。

 これは、決められた枚数の色板や数え棒を使って図形を作る活動を通して、図形の特徴についての理解を深めることをねらいとしています。

 色板を工夫して形つくりをしたり、数え棒を使って教科書にある図形を作成したりしました。三角形の色板を並べるのに苦労している子もいました。

 それでも全員がかたちづくりに成功しました。

  

育ててくれてありがとう

 2年生は生活科の学習で「成長アルバム」を作成しています。

 生れてから今までの成長の様子を、図や写真と文書を使ったアルバムを作りました。

 アルバムを作っていく中で、自分の成長過程で多くの人に育ててもらったことへの感謝の気持ちを表すお手紙を書きました。

 いろいろな人とのかかわりで自分が成長したことを理解したようです。

 

全校計算チャレンジ大会

 業前の時間に、全校計算チャレンジ大会を行いました。

 1分間で正確に難問計算できるかを競う大会です。

 どの子も集中して、全力で取り組みました。

 

薬物乱用防止教室

 6年生が埼玉県警「あおぞら」の方々の指導で、薬物乱用防止教室を開催しました。

 飲酒や喫煙の危険性や薬物の種類、怖さなど具体的な資料をもとに、学習を進めました。

 子供達も一生懸命メモを取り、薬物の危険を理解できたようです。また、薬物乱用のきっかっけが、未成年の飲酒・喫煙が多いことも知りました。

 「あおぞら」の皆様、わかりやすい指導をありがとうございました。

  

明日はひな祭り

 南学級では、明日のひな祭りに向けてお雛様を折り紙で作りました。

 お内裏様とお雛様、ぼんぼり、ひし餅を上手におりました。お雛様の表情も工夫して描きました。

    

できたらいいな こんなこと

 1年生は図工で『できたらいいな こんなこと』を絵で表現しています。

 なかなかユニークは発想が多くて、「筆箱に入ってみたい」や「空を飛んでみたい」、「宇宙に行ってみたい」などがありました。子供達の豊かな想像力はうらやましいです。

  

通学班編成

 来年度に向け、新しい通学班を作りました。

 通学班編成には、卒業する6年生を除き、新しく入学する新1年生の名前を入れて通学班名簿を完成させました。

 4・5年生が新しく班長や副班長となり、バッチをもらって通学帽子に付けました。明日からは新しい通学班で登校します。6年生は見守りとして通学班の後ろから一緒に登校します。

 今年度も登下校での交通事故はありませんでした。みんなの安全に気を付けて登校した班長・副班長ありがとうございました。