武里南小学校ブログ

2021年3月の記事一覧

いよいよ明日は卒業証書授与式

 いよいよ明日は、卒業証書授与式です。

 今日の5校時に、5年生が体育館の会場準備をしました。体育館を掃除し、イルを並べ、プランターを並べました。短時間でしたが、きれいに準備できました。

 その後、教職員が紅白幕をはったり、赤絨毯を敷いたりしました。

 明日の卒業証書授与式の準備は終わりました。卒業生が心に残ろ卒業証書授与式に向けて準備万端です。

 

卒業生とのお別れ会

 『卒業生とのお別れ会』は、在校生がお世話になった卒業生に感謝の気持ちを伝え、門出を祝う会です。

 1年生から5年生が廊下に並び、6年生がその前を歩いて回りました。時節柄、「卒業おめでとうございます」という声掛けはできませんでしたが、画用紙に書いた言葉で表現したり、大きな拍手でお祝いしたりしました。

   

桜の開花宣言

 学校の正門前の桜に一輪の花が咲きました。開花宣言をします。

 いよいよ春が使づいてきました。23日の卒業式では、たくさんの花が咲き誇るでしょう。

奉仕活動

 6年生が卒業前に、奉仕活動を行いました。

 6年間お世話になった、特別教室やトイレ、昇降口などを分担して清掃してくれました。

 ロッカーの後ろなど普段清掃しない場所もきれいにしてくれました。

 

 

かけ算九九マイスター

 2年生は算数でかけ算九九を頑張っています。

 全員が校長九九検定に合格し、次の目標である『かけ算九九マイスター』を目指しています。

 かけ算九九マイスターになるには、かけ算九九90問を2分以内に正確にできるようになることです。

 2年生は大変集中して取り組みました。マイスターが何人も誕生しています。