武里南小学校ブログ

2021年3月の記事一覧

全校計算チャレンジ大会

 業前の時間に、全校計算チャレンジ大会を行いました。

 1分間で正確に難問計算できるかを競う大会です。

 どの子も集中して、全力で取り組みました。

 

薬物乱用防止教室

 6年生が埼玉県警「あおぞら」の方々の指導で、薬物乱用防止教室を開催しました。

 飲酒や喫煙の危険性や薬物の種類、怖さなど具体的な資料をもとに、学習を進めました。

 子供達も一生懸命メモを取り、薬物の危険を理解できたようです。また、薬物乱用のきっかっけが、未成年の飲酒・喫煙が多いことも知りました。

 「あおぞら」の皆様、わかりやすい指導をありがとうございました。

  

明日はひな祭り

 南学級では、明日のひな祭りに向けてお雛様を折り紙で作りました。

 お内裏様とお雛様、ぼんぼり、ひし餅を上手におりました。お雛様の表情も工夫して描きました。

    

できたらいいな こんなこと

 1年生は図工で『できたらいいな こんなこと』を絵で表現しています。

 なかなかユニークは発想が多くて、「筆箱に入ってみたい」や「空を飛んでみたい」、「宇宙に行ってみたい」などがありました。子供達の豊かな想像力はうらやましいです。

  

通学班編成

 来年度に向け、新しい通学班を作りました。

 通学班編成には、卒業する6年生を除き、新しく入学する新1年生の名前を入れて通学班名簿を完成させました。

 4・5年生が新しく班長や副班長となり、バッチをもらって通学帽子に付けました。明日からは新しい通学班で登校します。6年生は見守りとして通学班の後ろから一緒に登校します。

 今年度も登下校での交通事故はありませんでした。みんなの安全に気を付けて登校した班長・副班長ありがとうございました。