武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

6年生・理科


課題に対して予想を立てます

実験で検証します

真剣に線香の煙の動きを観察

未来の科学者たち

  今日は、6年生の理科の時間に参加しました。ものが燃えるときの空気の動きについて調べていました。先生から与えられた課題に対して、自分の考えを発表します。自分の予想について、実験を通して検証します。見つめる目は真剣で、未来の科学者たちは目を輝かせていました。

今日の給食紹介 と 3年生がむいてくれたグリンピース



  今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 
 今日の給食の献立は「わかめ入りグリンピース

ごはん・牛乳・凍り豆腐のパン粉焼き・きんぴら

ごぼう・パインヨーグルト」です。

 

 3年生が、さや付グリンピースからグリンピースを

むいてくれたものです。給食室でゆでました。きれいな

色ですね。

 

自分たちでむいたグリンピースはおいしい!と言って

たくさん食べていました。

グリンピースは「エンドウ豆」の熟していない実です。

今日のグリンピースは鹿児島県で作られたものです。

グリンピースは筋肉や骨、血液を作っているたんぱく質や

おなかの中をそうじしてくれる食物繊維が多く含まれてい

て、脂肪が少ないので生活習慣病の予防によいとされてい

ます。
  「凍り豆腐のパン粉焼き」は給食初登場でした。戻して味付けを
した細切りの凍り豆腐(高野豆腐)を薄切りの豚肉で巻いて、パン
粉をつけ、焼きました。残りも少なく好評でした。

 

グリンピースごはん



エンドウ豆の歴史について学びます

着ている服もグリンピース色です

楽しそうに豆をさやから出します

おいしい豆ごはんになるかな?

給食でおいしくいただきました

  今日は、3年生が学活の時間にエンドウ豆について学び、グリンピースをさやから取り出すお手伝いをしました。エンドウ豆は古くは、古代エジプト時代に食料として利用され、かのツタンカーメン王のお墓から豪華な装飾品とともに出土しています。日本には江戸時代にヨーロッパからもたらされたそうです。そんな食べ物の歴史を調べてみると楽しいですね。

陸上の練習


棒高跳びの練習

自己ベストが出たかな?

ボール投げの練習

 放課後、小雨が降る中、元気よく陸上の練習をしていました。練習に集中している子どもたちが多く、リーダーが指示を出して頑張っていました。頑張れ! 南小の子どもたち!

1年生・朝の活動

ハンカチ・ティッシュ点検

爪の点検

  1年生の朝の活動をのぞいてみました。担任の先生が健康観察をしながら、ハンカチ、ティッシュ、爪の点検をしていました。みんな基本的な生活習慣がよくできていました。