武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

ハートの贈り物

 南学級でアイロンビーズでいろいろなものを作りました。

 そんな中で、一人の子が作ったハート形の作品を校長にプレゼントしてくれました。校長室の行事黒板に貼って活用しています。素敵なプレゼントありがとうございます。

  

頑張ってます!南風の子

 金管バンドクラブでは、クラブの時間だけでなく昼休みも練習に取り組んでいます。

 音楽室だけでは狭いので、来客用の昇降口でも練習をしています。初めて楽器を演奏する4年生も、音が出てきました。目に見える上達です。限られた環境でも頑張る南風の子供達です。

『パプリカ』合奏

 5校時に体育館で6年生が「パプリカ」の合奏を行いました。ちょうどその時間に、春日部市青少年育成推進員の方々が来校されていたので、一緒に演奏を聴きました・

 リコーダーに鍵盤ハーモニカ、アコーディオン、木琴・鉄筋、打楽器、ピアノなどを使って上手に演奏していました。参観された方々からも大きな拍手をいただきました。素晴らしい演奏をありがとう。

  

3年生の読み聞かせ

 3年生は、国語『はんで意見をまとめよう』の学習で、1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせをすること、そのためにグループで絵本を1冊選ぶことを目的として話合い活動をして準備しました。そして今日、1年生に読み聞かせを行いました。

 初めは緊張していた3年生も、だんだん上手に読み聞かせをすることができるようになりました。満足げな3年生の表情が素敵でした。

  

交流学習

 6年生の国語「みんなで楽しく過ごしために」の学学習の一環として、1年生との交流会を行いました。

 授業では、1年生が楽しんでもらえるように工夫した遊びを話し合い、三密を防ぐ工夫もしながら実践しました。障害物リレーや宝探し、ジェスチャーゲームなど、グループごとに活動内容を工夫し、1年生と楽しく活動できました。

 「自分たちが遊んで楽しい」ではなく、「笑顔になってもらうことが楽しい」という気持ちを6年生が味わえたと思います。1年生も6年生も素敵な笑顔で活動を終えることができました。