桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2018年11月の記事一覧

本日、春日部市教育研究会の授業研究会


 本日は本校を会場として、春日部市教育研究会の社会科の授業研究会がおこなわれました。5校時の4年生の授業を公開し、およそ30名の来校者が授業を参観しました。子供たちも授業に集中し、作業に取り組んだり積極的に発表したりするなど、頑張っている姿を先生方に見ていただきました。

アフタヌーンコンサートが盛大におこなわれました

 本日の午後は、こばと幼稚園・葛飾中学校・庄和高校の園児・生徒の皆さんをお迎えし、アフタヌーンコンサートでした。とても多くの保護者の方・地域の方に参観していただきました。




庄和高校の生徒会の生徒さんの司会で、コンサートが始まりました。最初はこばと幼稚園の園児の皆さんの発表でした。


本校の二年生の発表がありました。一・三年生も協力して、楽しい合奏や歌でした。

本校の4・5・6年生の合同の発表です。歌や、先日の芸術鑑賞会でも京都フィルハーモニー室内合奏団といっしょに演奏した『後宮からの逃走』の合奏などを披露しました。

葛飾中学校・吹奏楽部の演奏です。みながよく知っている曲を演奏してくれたので、園児や小学生もいっしょに踊ったり、会場中の人が振りをつけたり、会場が一体となって盛り上がりました。

庄和高校・吹奏楽部の演奏です。3年生が運動会のダンスで踊った曲なので、本校3年生のダンス・パフォーマンスもコラボレーションして大いに盛り上がりました。今年流行った有名な曲なので、他の児童や幼稚園児も一緒に踊りました。

 最後は、庄和高校の演奏で、会場全体で「ふるさと」を歌いました。今年のアフタヌーンコンサートも盛況のうちに幕を閉じました。
 
 来場の皆さま、ありがとうございました。
 また、こばと幼稚園・葛飾中学校・庄和高校の皆さま、ありがとうございました。

本日、学校公開日・アフタヌーンコンサート


本日は、学校公開日および校内美術展の三日目です。
午後はアフタヌーンコンサートが公開となります。保護者の方の入場は12:40~13:10となります

【学校公開】8:50~10:30(授業)/13:30~14:45(体育館・アフタヌーンコンサート)
【校内美術展】8:50~10:30 各学年の廊下に児童の作品を展示しています。

明日は、アフタヌーンコンサート

 明日の午後はアフタヌーンコンサートです。こばと幼稚園・葛飾中学校・庄和高校の皆さんが来校しての音楽会となります。
 PTAの方々が、明日子供たちにふるまわれる「桜なべ」(豚汁)の用意をして下さっています。

なかよし合同遠足は延期です


 本日、予定していたなかよし合同遠足は、天気がわるいため延期となりました。
児童はランドセルで平常の登校となります(持ち物は、弁当・水筒・連絡ファイル・筆箱・遠足に持って行くはずだったおやつ、です)。