桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

笑顔いっぱい12月あいさつ運動

真冬の気温にも、負けない元気なあいさつがたくさん聞こえてきます。

12月のあいさつ運動は、なかよしと1年生、2年生の桜っ子が取り組んでいます。

朝から笑顔であいさつをすると自然と心がほっこりします。あいさつの葉もたくさんもらえて喜ぶ表情もいいですね。

2学期もこんなにたくさんの葉がつきました。3学期のあいさつの木も楽しみです。

12月6日 今日も笑顔いっぱいの桜っ子です

今日は、雨模様の午前中でしたが、午後には回復し日が差してきましたね。

 

朝のさわやかタイムでは、先月の持久走大会の表彰式がありました。

各学年男女1位の桜っ子には、校長室で直接賞状を手渡しました。

 

午前中、5年生は「総合学力調査(国語・算数)」に挑戦しました。

同じ頃、同じフロアの国際理解教室から楽し気な声が聞こえてきます。

覗いてみると・・

4年生が外国語活動の授業をしています。

2人組でパフェ屋さんとお客さんに分かれ、英会話でのやりとりをしながら、

デジタル教材「Let's Try」を使って、オリジナルのパフェを作っていきます。

そのやりとりが実に楽しそうでした。

出来上がったパフェを、大きな画面に映し、紹介していきます。

ちょっと覗くつもりだったのですが、

笑顔いっぱいの楽しい学習の様子に、つい時間を忘れてしまい、

気付けばほぼ1時間見入ってしまいました。

 

図工室では、2年生が紙版画を楽しんでいました。

色とりどりのインクをローラーでのばして・・、

これもとても楽しそうな活動です。

 

桜っ子は、今日も笑顔いっぱいでした。

(12月6日 校長)

 

12月5日 頑張っています「九九検定」

11月15日から、業間休み・昼休みに校長室にて行っている

2年生の「九九検定」。

今日現在で、28名の「九九名人」が誕生しています。

フラッシュカードの九九を(しかも間違いやすそうなものをセレクトし、)

ランダムに20問出題、テンポよく答えられたら合格です。

↑ これまでの挑戦で、誤答が多かったのは、これらの九九です。

 

九九は、これから学習していく「算数・数学」の基礎となる

大切な演算です。たくさん練習して、しっかり覚えられるように頑張りましょう!

(12月5日 校長)

 

 

なかよし学級 生活単元学習「バス遠足へ行こう」 おやつを買おう

なかよし学級の桜っ子が、バス遠足へ行くために色々な事に取り組んでいます。

 おやつを決めるアンケートをしてから、5年生が中心になって学級で購入するおやつを決めて買い出しをしました。

 今日は、お買い物形式で購入し、バス遠足のおやつを準備する活動をしました。前日準備や、買い物の手順の大切さなどを学びました。

 このような体験の積み重ねは、生きる力が備わる大切な取組です。

特色ある活動を通して、今日も桜っ子は笑顔いっぱい学んでいました。

 

12月1日 全校朝会

今日は、オンラインによる「全校朝会」がありました。

私からは、桜っ子に向けて、次のようなお話をさせていただきました。

041201 12月全校朝会校長講話.pdf

 

12月10日は「世界人権デー」、

その前の1週間(12月4日~10日)は「人権週間」ということで、

「自分も、周りの人も、同じように大切にして、いじめや差別をなくしましょう。」

というお話でした。

「やさしさと笑顔あふれる桜川小」になるよう、頑張っていきましょう。

 

今日から14日(水)まで、「冬の交通事故防止運動」期間です。

夕方、暗くなるのがどんどん早くなっていきます。

暗くなる前に早めに家に帰ること、

自転車に乗るときは、暗くなり始める前に、ライトを点灯すること、

などを実践して、交通事故に遭わないようにしましょう。

(12月1日 校長)

11月30日② 第47回 春日部市農業祭(11/23開催)

去る11月23日(水:祝)に、春日部市の主催で、

「第47回 春日部市農業祭」がウイングハットにて開催されました。

3年ぶりの開催ということでした。

「小学生の絵画・書道展」に、たくさんの桜っ子が作品を出品してくれて、

イベントを盛り上げてくれました。

そして、絵画展では金賞3点、銀賞2点、銅賞2点を、

書道展では、最優秀賞1点、金賞2点、銀賞1点、銅賞1点を、

桜っ子が受賞しました。受賞した皆さん、おめでとうございます!!

(※書道展最優秀賞の本校6年生は、ポスターの「農業祭」の題字も書いています!)

 

(11月30日 校長)

 

11月30日 体験的な学習

今日で11月が終わります。

早いもので、2022年もあと1ヶ月となりました。

「有終の美」となるよう、2022年の、そして令和4年度第2学期の、

まとめをしていきましょう。

 

今日は、「体験的な学習」場面を紹介します。

4年生は、総合的な学習の時間「桜タイム」での、

「点字体験」学習です。

点字サークルの皆さんを指導者にお迎えしました。

実際に、点字の機械を使って、学びを深めています。

 

5年生の図工は「糸のこ」を使った制作です。

安全に気を付けながら、思い思いの作品を仕上げようと頑張っています。

 

6年生は、書写の「書初め」です。

来週に迫った競書会本番に向けて、一人一人の課題に向き合いながら、

集中して練習をしています。

 

「体験的な学習」は、他にも、実験や実習、観察などなど

たくさんあります。

このような、「触れる」「においを嗅ぐ」「味わう」などの直接的な体験は、

先だって紹介した「ICTを活用した学習」だけでは絶対に味わえない、

貴重な学習の場であり、桜っ子の成長の源となります。

(11月30日 校長)

 

桜っ子~徒然なる日々~

 4年生 理科「水の性質」

みんなにとって大切な水。知っているけど、実験を通してより深く知ることができる学習単元に入りました。

熱によってすがたを変える水に、おどろく桜っ子。改めて水のことが好きになった様子でした。

4年生も安全に気を付けて実験をすることができました。

 

 

6年生 国語

 廊下の掲示物です。国語の説明文で学んだ、表現方法やレイアウト、比喩、見出しなど。読み手に伝わるような工夫を考えて、パンフレットを作りました。

 一人一人が題材からレイアウト、画像やイラストなど必要なものを選択して自分だけのパンフレットにすることができました。

桜っ子が思わず足を止めてしまう廊下になっています。