桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

12月6日 今日も笑顔いっぱいの桜っ子です

今日は、雨模様の午前中でしたが、午後には回復し日が差してきましたね。

 

朝のさわやかタイムでは、先月の持久走大会の表彰式がありました。

各学年男女1位の桜っ子には、校長室で直接賞状を手渡しました。

 

午前中、5年生は「総合学力調査(国語・算数)」に挑戦しました。

同じ頃、同じフロアの国際理解教室から楽し気な声が聞こえてきます。

覗いてみると・・

4年生が外国語活動の授業をしています。

2人組でパフェ屋さんとお客さんに分かれ、英会話でのやりとりをしながら、

デジタル教材「Let's Try」を使って、オリジナルのパフェを作っていきます。

そのやりとりが実に楽しそうでした。

出来上がったパフェを、大きな画面に映し、紹介していきます。

ちょっと覗くつもりだったのですが、

笑顔いっぱいの楽しい学習の様子に、つい時間を忘れてしまい、

気付けばほぼ1時間見入ってしまいました。

 

図工室では、2年生が紙版画を楽しんでいました。

色とりどりのインクをローラーでのばして・・、

これもとても楽しそうな活動です。

 

桜っ子は、今日も笑顔いっぱいでした。

(12月6日 校長)