桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

9月9日 廊下・階段を歩く時は・・

【桜っ子の皆さんへ】

今日で、2学期になって2週間が経ちました。

毎日元気いっぱい、笑顔いっぱいに頑張っている皆さんを見て、

私も、元気をもらっています。

ところで、廊下や階段を歩いていて、何か気付くことはありませんか?

 

あちらこちらに掲示物が増えたり、

新しくなっていたりしたことに気が付いたという桜っ子、さすがです。

 

夏休み中などに、先生方は、廊下にさまざまな掲示をして準備をしていました。

6年生の教室に向かう階段の踊り場には、こんな掲示があります。

行事を通し、階段を上るように着実にステップアップしてほしい、という願いを込め、

掲示物が「進化」しました。

算数に関する掲示物も、校内のあちらこちらに増えています。

 

これから、階段や廊下を歩く時は、掲示物も意識して見てみてくださいね。

皆さんが成長するためのヒントが、たくさん隠れているかもしれませんよ。

(9月9日 校長)

自然豊かな桜川 「輝く虫」

下校の準備をしている桜っ子。何やら廊下がにぎやかだと感じたところ。

 

輝く瞳で桜っ子が「先生、すごい虫がいるよ。」

        「さわっていいかな。」

        「みんなに見せていいよね。」

と、うれしそうに話してくれました。

桜川の校庭は広く、緑が多いのも分かっていましたが、まさかこんな虫がいたなんて驚きました。

 

きっと、体育発表会や学習をがんばっている輝く桜っ子につられて学校にきたのかもしれませんね。

 

輝く瞳と輝く虫、キラキラの木曜日でした。

9月8日② 瞳輝く桜っ子

本日2回目の(校長による)ブログ更新になります。

 

校内を巡回している時に見つけた「瞳輝く桜っ子」の様子を少し紹介します。

これは6年3組の算数の一場面です。

黒板のところにいる二人は、6年生の児童です。

「考えを発表している」というよりは、「児童が授業を進めている」ような場面で、

担任は教室前方の入り口付近でそれを見守っていました。

「ここまで、分かりますか?」と全体に投げかける先生役児童と

「うん、うん。」と大きくうなずく児童たち。どの桜っ子も「学び合うこと」を楽しみ、

その瞳がキラキラ輝いていました。

 

こちらは、1年2組の図工での場面。

はじめて「絵の具」にふれる学習で、用具の1つ1つを担任の先生と確認しています。

1年生の桜っ子はもう、絵の具を早く使ってみたくてウズウズ、瞳はキラキラしっぱなしです。

それでも、きちんと先生の説明を聞こうと集中している立派な1年生でした。

 

(9月8日 校長)

 

9月8日 全学年・学級が再び揃ったことに「感謝」。

感染拡大が落ち着いたため、昨日をもって第3学年の学年閉鎖を解除し、

今日からまた、全学年・学級の桜っ子が揃いました。

3学年の保護者の皆様におかれましては、

タブレット端末の持ち帰り、オンライン授業への支援など、

閉鎖期間中たくさんのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

3年生の桜っ子はみんな、久しぶりに学校に来られて、

とてもうれしそうな素敵な笑顔でした。

早速始まった「体育発表会に向けた練習」では、

オンラインによるダンス練習や、見本動画を見ながらの自主練習の甲斐あって、

初めてとは思えない、覚えの速さ、動きのキレを見せてくれました。

さすがは桜っ子。

閉鎖期間中も「前向き」にがんばってくれていたことに、改めて「感謝」です。

 

「桜川小に桜っ子のみんなが集い、笑顔いっぱいに活動する」

これは、「当たり前」のことではなく、とてもありがたいこと、尊いことなのだと

改めて感謝の気持ちを持った朝でした。

(9月8日 校長)

 

 

体育発表会にむけて②

 今日の6時間目に、体育発表会の係打合せをしました。6年生と5年生の参加者が集まりました。

 顔合わせをして、すぐに仕事の分担をしました。用具の確認をしたり動作確認をしたりしました。コロナ禍で行う体育発表会は、今年で3回目になります。桜っ子の成長のために、できる仕事を考えて行います。

 桜っ子は、仕事ができる喜びを感じている様子で、どの打合せ場所も真剣に話をきいて取り組んでいました。

 みんなで一緒に体育発表会を成功できるよう準備していきたいとおもいます。